六三四の剣、あなたは見ていましたか?
2021年5月27日 更新

六三四の剣、あなたは見ていましたか?

岩手県を舞台に、少年剣士の成長を描いた六三四の剣。週刊少年サンデーの漫画を原作として1985年から放送されたアニメですが、あなたは見ていましたか?色々なメディアミックスもされた六三四の剣をまとめてみました。

3,494 view

六三四の剣とは?

六三四の剣 OP1-1 - YouTube

裸足のソルジャー
岩手県を舞台に、少年剣士の成長をライバルとの関係を軸に描く。剣道を題材とした正統派のスポーツ少年漫画である。物語は小学生時代と高校生時代に分かれている。
主人公である六三四など登場人物のセリフは標準語ではなく岩手の方言となっている。


『増刊少年サンデー』の1978年11月号から1980年3月号まで剣道漫画『エーイ!剣道』を描いていた村上もとかが、『週刊少年サンデー』において1981年17号から1985年41号にかけて連載。単行本は少年サンデーコミックス全24巻、ワイド版全11巻、小学館文庫版全10巻が刊行されている。

1984年には第29回小学館漫画賞少年部門を受賞。
1985年にテレビアニメ化、1986年にタイトーによるファミリーコンピュータ用ゲームソフト『六三四の剣 ただいま修行中』が発売、2002年にサンソフトによるPlayStation 2用タイピングソフト『タイピング剣豪 六三四の剣』が発売、2008年4月よりSanseiR&Dよりパチンコ台『CR六三四の剣』が稼動開始となるなど、現在に至るまで各種の展開が図られている。

あらすじ

 (1495883)

まず、あらすじをおさらいしましょう。

とある夫婦のもとに男の子が生まれます。この男の子は誕生日時が6月3日の午後4時であることから、六三四と名付けられました。
両親は剣道をしており、岩手県大会で優勝するほどの実力の持ち主です。そんな両親の影響を受け、六三四も3歳から剣道を始めます。
しかし六三四が小学校1年生の時、父親の栄一郎は自身の先輩である東堂国彦との試合中に負った傷によって死亡してしまいます。その勝利によって剣道大会にて優勝を手にしたものの、大きすぎる代償となりました。

最初は東堂への恨みを抱いた六三四でしたが、その息子の東堂修羅とは次第に良きライバルとなり、互いに切磋琢磨し、剣道を通して成長してゆく・・・、という物語です。

父の姿を追って成長する姿は、今見るとこんな父親になりたいと思わせられるのではないでしょうか。
また、小学校時代はわんぱくな六三四ですが、次第に礼儀をわきまえた青年へと成長していきます。「スポーツが子供を大人にする」と聞いたことがありますが、そんな過程も描かれたアニメなのですね。
岩手の方言は忠実に再現されているようです。
方言も忠実に再現されているようです。

主な登場人物

 (1495890)

夏木 六三四
声 - 渕崎ゆり子、青春編は堀川亮、PS2版は緑川光
主人公。剣道一家に生まれた「剣道のサラブレッド」として、幼い頃から竹刀を握る活発な少年である。
高校進学に当たっては、父と同じ開陽高校に入学し、下宿生活を送る事となる。

夏木 佳代
声 - 吉田理保子
六三四の母。旧姓・朝倉。全日本女子選手権優勝を果たし、「東北の鬼ユリ」と評される剣道の達人。剣道四段。小学校教諭。元々学生時代に学生運動へ参加しており、亡夫である栄一郎に面を食らわせた事がきっかけで付き合い、結婚している。

夏木 栄一郎
声 - 徳丸完
六三四の父。岩手県警機動隊に在籍し、「岩手の虎」と評される剣道の達人。全日本大会で東堂との試合中に重傷を負い、大会二連覇を達成するも、死去。しかし、栄一郎亡き後も岩手県警の警察学校の剣道場に自身の上段構えの写真が飾られるなど、尊敬する人物として扱われている。

東堂 修羅
声 - 羽村京子、青春編は鳥海勝美
夏木六三四の親友であり作中を通しての最良の好敵手。名の由来は、奈良興福寺の阿修羅像を父親が好きだったため。
心優しく礼儀正しい少年だが、剣を握るとその名の如く激しい剣さばきを見せる。

東堂 国彦
声 - 若本規夫
修羅の父。夏木栄一郎の先輩であり、最大の好敵手。情熱を燃やすタイプの栄一郎とは正反対の、冷静かつ正確無比な剣を使う。修羅や朝香にきつくあたり、修羅から憎まれたこともある。

轟 嵐子
声 - 伊倉一恵
六三四の小さい頃からの剣友であり、親友。嵐の日に生まれたため嵐子と名付けられた。天然の巻き髪ショートヘアーで性格は負けず嫌い。才能に恵まれているがやや怠け癖がある、高校生になり自分の六三四への恋愛感情に気づく。

多くの関連商品

六三四の剣は多くの関連商品が出ており、その人気の高さがうかがえます。

六三四の剣 対戦動画 ふじいvsろんど - YouTube

2007年3月7日深夜

▼【クリックポスト6個まで164円】FC ファミコン タイトー 六三四の剣 アクションゲーム h-o-fc-935【中古】の通販はDeNAショッピング - 【全品ポイント増量中】モウモウハウス

▼【クリックポスト6個まで164円】FC ファミコン タイトー 六三四の剣 アクションゲーム h-o-fc-935【中古】のお買いものならDeNA(ディー・エヌ・エー)が運営するネットショッピング・通販サイト「DeNAショッピング」。最新トレンドファッションやコスメ・グルメなど、2,000万品以上の豊富な品ぞろえ。
六三四の剣 タイピングゲーム

六三四の剣 タイピングゲーム

六三四の剣の最終回

このように大変人気があった六三四の剣の最終回はどのようなものだったのでしょうか?

最終話72話のタイトルは「剣よ夢よ・栄光の六三四と修羅」。
舞台は高校全国大会の決勝です。

修羅が全国大会三連覇に王手をかけたところ、六三四がそれに挑みます。
以前全国大会で優勝した後に六三四に負けたことがある修羅は、次に六三四と対戦するまで誰にも負けられないという強い意志の元決勝戦まで来ました。
対して六三四は負傷した首が癒えぬまま試合に臨みます。

修羅は負傷してなお試合に臨む六三四に敬意を払いながらも、負けるわけにはいかないと果敢に攻めます。しかし、1-1でもつれた延長戦、六三四は修羅の必殺技「切り落とし」を「上段片手打ち面」で破り、優勝します。
最後は意識ももうろうとし、ほとんど動くことが出来なかった中、六三四が勝利を手にしたのです。

試合が終わった後、六三四は嵐子にこの優勝の半分は応援してくれた嵐子のおかげなので竹刀をやる、と竹刀を渡して倒れます。その際に「ずっと俺のそばにいてくれ」とプロポーズのようなことも言っています。
もなみちゃんという女の子も登場していましたが、六三四は嵐子を選んだんですね。


そして数日後、六三四のもとに修羅から手紙が届きます。
内容は今までのこと、そしてこれから修羅が医者を目指すということでした。
”相手を倒すために戦うんじゃなく、誰かを生かすために戦いたい”と伝えています。
最終話でお父さんが癌で亡くなっていることも関係しているのではないでしょうか。

六三四がそれに対して教師になって剣道の面白さを子どもたちに伝えたい、という返信を書いているところで物語は終わります。
15年も剣道を通して対決した2人でしたが、いつのまにか最高の親友になっていたのでしょう。



ここまで通してみると、なんだか自分の息子が旅立つときのような感覚さえ感じますね。
今は剣道よりサッカーやバスケットボールなどの漫画・アニメが流行っているようですが、やはり昔からあるスポーツもいいですよね。
男同士の熱い戦いを描いた六三四の剣、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

六三四の剣 青春編 ED stereo - YouTube

六三四の剣 青春編 ED stereo 男たちの地図 作詞:売野雅勇、作曲:井上大輔、編曲:鷺巣詩郎、歌:下山公介
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【むさしのけん】80年代の人気マンガは「武蔵の剣」じゃなくて「六三四の剣」!

【むさしのけん】80年代の人気マンガは「武蔵の剣」じゃなくて「六三四の剣」!

「むさしのけん」で検索すると「武蔵の剣」と変換されてしまう。「六三四の剣」に辿り着くには、、、「六、三、四、の、剣」!剣道が題材のマンガ「六三四の剣」をみて剣士を目指した人もいたのでは?懐かしいな、おいら、剣道強かったわ。。。
モグりっち | 10,858 view
剣道人口の増加にも貢献したマンガ「六三四の剣」は、正統派の剣道マンガ。まっすぐな剣道少年の成長が描かれています。

剣道人口の増加にも貢献したマンガ「六三四の剣」は、正統派の剣道マンガ。まっすぐな剣道少年の成長が描かれています。

1981年から「少年サンデー」で連載された「六三四の剣」は、剣道シーンの描写も高く評価された、正統派の剣道マンガです。岩手に生まれた少年が、剣道を通して、ライバルや仲間たちと成長していく姿が描かれ、剣道を始める子供たちも増えたと言われています。マンガ「六三四の剣」をもう一度振り返ります。
ybanzawa | 24,260 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 67 view
静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

キン肉マンミュージアム制作委員会が、静岡県沼津市(静岡県沼津市大手町 5-2-15)に全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」を開業します。
隣人速報 | 404 view
『シティーハンター』実写映画・配信直前記念!原作コミックス全336話が全話無料!80年代アニメソング総選挙も実施!

『シティーハンター』実写映画・配信直前記念!原作コミックス全336話が全話無料!80年代アニメソング総選挙も実施!

コアミックスが、WEBゼノン編集部にて「シティーハンター」全336話を期間ごとに範囲を決め、無料公開することが明らかとなりました。
隣人速報 | 270 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト