突然アニメに?斬新な演出の特撮ヒーロー番組『プロレスの星アステカイザー』
2016年2月25日 更新

突然アニメに?斬新な演出の特撮ヒーロー番組『プロレスの星アステカイザー』

変身シーン(序盤のみ)と毎回の敵との戦いのラストがアニメで演出された、円谷の特撮ヒーロー『アステカイザー』。2013年にはTOKYOMXでも再放送され、若い世代にも人気を博しました。本項では、この作品の魅力に迫りたいと思います。

2,348 view

円谷プロの異色作「アステカイザー」

全日本プロレス協力の下、円谷プロが製作した『プロレスの星アステカイザー』。この作品を『ウルトラマン』や『ミラーマン』の円谷プロが作っていたことは、当時見ていた方でも意外に思うかもしれません。
アステカイザーはバギーに乗って現れる等身大ヒーローで、永井豪、石川賢が原作についています。
アステカイザーや毎回登場する怪人たちの独特なデザインは、それまでの円谷プロのヒーロー物とはまったく異なる雰囲気を醸し出していました。
そして、最も独特だったのは、戦闘シーンの終盤の「カイザーイン」です。あまり無いようを憶えていない方でも、ここについては記憶しているのでは?

Amazon.co.jp|プロレスの星 アステカイザー VOL.1 [DVD]DVD-島村美輝, 松本朝夫, 菊地太, 蔵忠芳, 玉川長太, 薄田拓己, 大泉滉, 山本昌平, 古川登志夫

Amazon(アマゾン)公式サイトで映画、ドラマ、アニメのDVD・Blu-ray予約・購入。ニューリリース・予約タイトル最大27%OFF。

アステカイザーってどんな作品?

円谷プロには珍しい、原作者として漫画家(永井豪・石川賢)が参加し、萬年社とダイナミック企画との共同で企画・制作が行われた作品。企画は複数社に持ち込まれており、東映テレビ事業部による企画書も存在する。初期の企画では「SF超ダイナミック・スポーツシリーズ」と銘打たれており、プロレスだけでなくカーレースやラグビーなども扱う予定であった。
実写作品だが、戦闘シーンのクライマックスはアニメになる、という特異な構成を持つ(企画書では「ドラマメーション」なる造語とともにセールスポイントの一つとなっていた )。アニメーションにより実写では不可能なアクションを描いており、同時期の作品『恐竜探険隊ボーンフリー』と共に特撮に替わり子供番組の中心となっていったアニメーションへの挑戦であったともされる。アニメーションパートの制作は土田プロダクションによる。
敵であるサイボーグ格闘士との闘いにおいて、「カイザー・イン!」の掛け声とともにセルアニメとなり、必殺技で相手を倒した後もしくは倒す直前、実写に戻る。
ストーリーは基本的に1話完結だが、ほとんどのサイボーグ格闘士は2話連続で登場する(1話目で一旦敗れ、2話目で強化改造されて再登場)。
NETが放送している『ワールドプロレスリング』の中継団体である新日本プロレスが全面協力している。
一度でも見たことがある方ならば、途中でアニメになるという奇抜な演出を覚えているのではないでしょうか。

アステカイザーってどんなヒーロー?

邪悪なレスラー集団を率いて全格闘技界の征服を狙う集団「ブラック・ミスト」に兄を殺された青年、鷹羽俊はプロレスを愛する合成樹脂の権威速水博士の開発したアステック樹脂を用い、古代勇者の証「アステカの星」を埋め込んだ仮面と同じく勇者の衣を再生したアステック樹脂製のファイティングスーツを身に纏い正義の戦士・アステカイザーとなってブラックミストの野望を打砕く戦いを挑んでゆくのだった。
兄の復讐のために体を鍛え、アステカイザーになった主人公が毎回登場する「サイボーグ格闘士」と戦うというストーリーでした。
元々プロレスラーだった主人公は、周囲には兄の死をきっかけにプロレスをやめたと説明しつつ、裏ではアステカイザーとして戦いを続けていました。

#アントニオ猪木 & #アステカイザー #ソフビ #sofubi #igf #プロレス #wrestlingfigures #antonioinoki #プロレス格闘技ソフビ

#アステカイザー #アントニオ猪木 #新日本プロレス

A photo posted by オモプラッタ by まにあま (@omoplata0129) on

#アステカイザー #アントニオ猪木 #新日本プロレス

番外編的なストーリーであり、アステカイザーの紹介編となっている第一話にはアントニオ猪木が出演。アステカイザーに興味を持ち、記者のインタビューに答えていました。

カイザーイン!

この番組を語るうえで外せない「カイザーイン」。敵との戦闘中にアステカイザーがこの掛け声をあげると、突然アステカイザーの姿が「絵」になります。
いつの間にか背景も実写映像から謎の空間に変化し、敵のサイボーグ格闘士はここから奇抜な技(実写映像では再現不可能)を沢山出し始めます。
どこが壁でどこが地面なのかも曖昧なこの空間では、敵が明らかにパワーアップしていますがアステカイザーも同様です。「カイザークラッシュ」や「カイザースライサー」といった必殺技で相手を毎回撃破します。
カイザーイン

カイザーイン

これぞカイザーイン!

同じ敵が2週連続登場!ブラックミストの魅力

アステカイザーに登場する敵組織・ブラックミストは、1つの怪人を2周にわたって登場させるという特徴を持っていました。なんとなく同じ敵が度々出てきたことを覚えている方も多いのでは?
現在放送されている平成仮面ライダーシリーズでも同じ怪人を2週連続で登場させることが多いですが、アステカイザーの場合は一度倒された翌週に同じ怪人を強化して復活させるという流れでした。そのため、ストーリーは一話完結となっており毎回敵にしっかりととどめを刺すため、見応えは十分でした。

2016年現在に至るまで密かに人気を誇っているアステカイザー

2013年のTOKYOMXにおける再放送以降、『プロレスの星アステカイザー』は各方面で話題を呼び、DVDやTシャツといった関連商品が次々に発売されています。

ハードコアチョコレート_プロレスの星 アステカイザー_通販_Amazon|アマゾン

ハードコアチョコレートのメンズTシャツ・カットソーならアマゾン。プロレスの星 アステカイザーなどハードコアチョコレートのメンズTシャツ・カットソーの豊富なセレクションをいつでもお安く。
2016年2月には、アステカイザーのTシャツが発売されました。
アステカイザーのシャツを着て、プロレスの中継を見たり会場に出向いたりするのも楽しいかもしれませんね。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!
長州力6・26引退試合がライブ上映決定!永遠のライバル・藤波との死闘の行方は!?

長州力6・26引退試合がライブ上映決定!永遠のライバル・藤波との死闘の行方は!?

昭和~平成を駆け抜けたプロレスラー、長州力が6月26日に後楽園ホールで行う引退試合「POWER HALL 2019」の対戦カードがついに決定!新日本プロレスリング株式会社の公式ツイッターで告知されました。
隣人速報 | 1,558 view
90年代活躍したAV男優!!『チョコボール向井』の病気・プロレス・逮捕・引退・現在!!

90年代活躍したAV男優!!『チョコボール向井』の病気・プロレス・逮捕・引退・現在!!

1990年代から2000年代にかけてセクシー男優やプロレスラーとして活躍したチョコボール向井さん病気や逮捕など波乱の人生を送っています。AV男優は引退されて今は第二の人生を送っているそうです。
ギャング | 8,375 view
【ミドルエッジ総選挙】スタン・ハンセンのウェスタンラリアット!他のラリアットの使い手を薙ぎ倒せるか!?

【ミドルエッジ総選挙】スタン・ハンセンのウェスタンラリアット!他のラリアットの使い手を薙ぎ倒せるか!?

昭和から平成にかけてプロレス黄金期とも呼べる時代を謳歌した私たち。並みいるプロレスラーの中でもスタン・ハンセンのウェスタンラリアットは問答無用の説得力がありました。以後、次々に現れたラリアットの使い手たちと比べてもウェスタンラリアットは最強!?
アニメのタイアップから生まれ、新日本プロレスのレジェンドに!獣神サンダー・ライガーが来年1月に引退!

アニメのタイアップから生まれ、新日本プロレスのレジェンドに!獣神サンダー・ライガーが来年1月に引退!

3月7日、新日本プロレス所属の「世界の獣神」獣神サンダー・ライガーが東京都内で記者会見を行い、現役引退を発表しました。
隣人速報 | 2,523 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト