『ギルガメ』『高速ベロ』が好きだった!!イジリー岡田のアレコレ!!
2018年11月1日 更新

『ギルガメ』『高速ベロ』が好きだった!!イジリー岡田のアレコレ!!

深夜お色気番組『ギルガメッシュないと』で顔的存在だった、イジリー岡田さんのコンビ時代や名前の由来や奥様や現在など勝手にアレコレ調べてみました。

6,080 view

イジリー岡田プロフィール

 (2059743)

本名 岡田 昇(おかだ のぼる)
生年月日 1964年9月23日(54歳)
出身地 東京都北区
事務所 ホリプロ
活動時期 1987年 -

デビュー

フジテレビ系列『発表!日本ものまね大賞』での敢闘賞獲得が認められ、ホリプロにスカウトされる。
高校時代の友人の奥山さんを相方に誘い、1987年にキッドカットを結成。

コンビ時代

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

キッドカットの画像がありませんでした。
ホリプロお笑い部門第1号として、多くのバラエティ番組オーディション大会で優勝するなど、実績を残し順風満帆に思えたが、生放送に寝坊を繰り返すといった、
相方の遅刻癖がホリプロで問題になり、相方が解雇に追い込まれ、お笑いコンビは強制解散させられた。
わずか3年でコンビ解消。

ピン芸人

相方の解雇により1990年からピン芸人として活動を始める。
コンビ時代から、ホリプロ所属のアイドルイベントで、前説や司会を担当していたことから、学習研究社(現・学研ホールディングス)の月刊誌『Momoco』において、デビュー直後のアイドルと対談するコーナー連載が決定する。

アンコン商事

 (2059776)

アンコン商事(アンコン商事)は演劇ユニット『東京アンテナコンテナ』のメンバーで結成されているお笑いユニット。
アンコン商事社員(メンバー)
達磨川専務(イジリー岡田)
スネ部長(下平ヒロシ)
芋洗坂係長(小浦一優)

芸名の由来

なんかヤラシー意味で付けたのかと思ったら、客いじりが上手いから『イジリー岡田』と付けたそうです。
後の連載のタイトルも『イジリー岡田のアイドルいじり』に決まる。
最初はあくまでペンネームのみであったが、当該コーナーの人気が上昇すると所属事務所もその気になり、「お前、明日から『イジリー岡田』だぞ。問題ないよな?」と上司から電話で一方的に通告されて正式の芸名が決定してしまう。
後にイジリーさんは「問題大ありですよ。そんな最低な名前、嫌に決まっているじゃないですか」と当時の事を語っていました。

因みに、NHKでは芸名が使えず、本名の岡田昇で出演することが多いとか。

知名度が上がった『ギルガメッシュないと』

ギルガメッシュLIGHT

ギルガメッシュLIGHT

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

出川哲朗さんと言えば過去には「嫌いな男性ランキング」で殿堂入りしたりしました。現在では体を張ったリアクション芸でも有名ですが、意外にも出川さんの家柄が、いわゆる「ボンボン」だったとご存知でしょうか?
ギャング | 4,247 view
NHKに出禁・出演NGとなってしまった芸能人!!その真相とは!?

NHKに出禁・出演NGとなってしまった芸能人!!その真相とは!?

NHK(日本放送協会)でトラブルを起こしたり、出演の過程で反感を買ってしまったりと、理由は様々ですが、出禁や出演NGになってしまった芸能人の方々をまとめてみました。
ギャング | 26,362 view
あのビューティーコロシアムにも出ていた!!『綾瀬はるか』のポッチャリ時代!!

あのビューティーコロシアムにも出ていた!!『綾瀬はるか』のポッチャリ時代!!

綾瀬はるかさんと言えば今やドラマ・映画・CMなどに引っ張りだこの人気女優さんで、むしろスレンダーで細いというイメージですが、デビューして間もない頃、太りだして「ビューティーコロシアム」に出演されていました。
ギャング | 35,985 view
『3』の倍数でアホになる!!世界のナベアツが驚きの転身!?

『3』の倍数でアホになる!!世界のナベアツが驚きの転身!?

「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになる」というネタで大ブレイクしたお笑い芸人の「世界のナベアツ」さん。「世界のナベアツ」の名前を現在は封印しています。現在は何をしているのでしょうか?
ギャング | 10,264 view
ショック!!お亡くなりになられた元アイドル『甲斐智枝美』伝説!!

ショック!!お亡くなりになられた元アイドル『甲斐智枝美』伝説!!

1980年にアイドル歌手としてデビューしテレビドラマや映画にも多数出演された甲斐智枝美さん2006年7月10日に惜しくも43歳の若さで自殺されました。そんな甲斐智枝美さんを今一度振り返ってみたいと思います。
ギャング | 15,915 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト