俳優が先?歌手が先?福山雅治さんの出演ドラマをまとめました。
2022年3月2日 更新

俳優が先?歌手が先?福山雅治さんの出演ドラマをまとめました。

俳優として、歌手として活躍されている福山雅治さん。デビューはどちらからだったかご存じですか?今回は福山さんの俳優としての顔を見てみましょう。

360 view

ドラマデビューまで

福山雅治さんは長崎県出身。長崎工業高等学校情報技術科卒業後、一度就職をしています。親を安心させるために就職したのだとか。ですが5カ月で退職し上京しています。

1988年に「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格し、アミューズに所属することになりました。ムービーオーディションであるように、その年に映画「ほんの5g」に出演し、俳優デビューしています。富田靖子さん、布川敏和さんと共演されました。

その後、1990年の21歳の時に「追憶の雨の中」で歌手デビューしています。翌年にはラジオのパーソナリティなども務めるようになり、秋に「あしたがあるから」に出演してドラマデビューしています。実はその前からドラマのオファーはあったのですが、本人は歌手になることが夢だったので断っていたそうです。

俳優か、歌手かでいうと俳優が先ですが、順番としては映画、CD,ドラマの順でデビューされています。

「ひとつ屋根の下」で注目を集める

 (2334263)

「あしたがあるから」に出演した後は「愛はどうだ」、「ホームワーク」に出演。「愛はどうだ」では挿入歌も採用され、徐々に知名度がアップしていきます。

そんな中出演したのは「ひとつ屋根の下」。野島伸司さん脚本の大ヒットドラマでしたね。

福山さんは6人兄弟の次男、雅也役。「チイ兄ちゃん」の愛称で親しまれていました。文京大学医学部の研修医で、両親の死後、父の友人の木内家の養子になっていました。ですが物語の途中で柏木家に戻ってきます。

直情型でお調子者の兄、達也(江口洋介さん)と対照的に冷静沈着で兄弟からも頼りにされている存在でしたね。そんな姿に心奪われたファンも多いでしょう。

血のつながらない妹、小雪(酒井法子さん)に思いを寄せていますが、小雪は達也が好きという切ない三角関係も。

「ガリレオ」に出演されるまでは福山さんの物まねといえばチイ兄ちゃんでしたよね。「あんちゃん、小雪が泣いてたぜ」などと真似していた人は多いのではないでしょうか。

「いつかまた逢える」で連ドラ初主演

 (2334268)

1995年7月にフジテレビ系列の月9枠で放送された「いつかまた逢える」が福山さんの連ドラ初主演作になりました。

福山さんは、編集プロダクションに勤める紺野伸一という役。高校の同級生を椎名桔平さんと今田耕司さんが演じています。今田さんのドラマ初出演作でもあります。男3人は高校を卒業し、上京してからも連絡を取り合っていました。

ある日、荒木(椎名桔平さん)の代わりに見合いを断りに行こうとするとその相手は高校時代の2つ後輩の城崎つゆ美(桜井幸子さん)でした。紺野は高校時代、つゆ美にひそかに思いを寄せていたのです。

その後、東京支部の同窓会がありつゆ美と、同級生の純子(大塚寧々さん)とも再会します。男女5人のすれ違っていく想いを描いたラブストーリーです。

「めぐり逢い」では主演&主題歌も担当!

 (2334270)

1997年には「ひとつ屋根の下2」に出演し、その後1998年にTBS系列の「めぐり逢い」に出演します。こちらは常盤貴子さんとダブル主演でした。常盤さんとは「愛はどうだ」以来の再共演でした。

中田修二(福山さん)と吉川絵里(常盤さん)はアパートの隣同士に住んだことをきっかけに出会います。出会った当初絵里には恋人がいたのですが破局し、慰めているうちに修二と付き合うことになります。

恋人同士になって1年が過ぎた頃、修二は就職を決め、絵里にプロポーズしようとします。ですが絵里はかねてからダンサー志望で、ニューヨークに留学したいという夢を持っていてそれをかなえるためにニューヨークに行ってしまいます。

すれ違いで別れてしまう2人ですが3年後に再会。二人とも別に恋人がいたのですが惹かれあっていき・・・という男女の7年間を描いたラブストーリーです。

主題歌は福山さんの「Heart」でした。

「パーフェクトラブ! 」で二度目の月9主演

 (2334272)

1999年に放送された月9ドラマ「パーフェクトラブ!」で再び主演を務めます。

福山さんは金と女に困らないナンパが趣味の歯科医、楠武人という役でした。ある日、バリ島に旅行に行き、小山田千草(木村佳乃さん)に出会い、2人は付き合い始めます。

ですが、武人の女癖の悪さは治っておらず、浮気三昧でした。一方千草は、「いい男を捕まえるためなら何でもする!」という下心丸出しのOL。どっちもどっちといえばどっちもどっちなのです。

完ぺきとは言えない二人が完璧な恋を育んでいく、というストーリー。

「美女か野獣」では報道関係役

 (2334274)

2003年に放送された「美女か野獣」では松嶋菜々子さんとW主演でした。

福山さん演じる永瀬洋海は、テレビ局に入社以来バラエティ専門でやってきたのですが、好き勝手にふるまいすぎたことなどもあり、上司からの命令で報道部に異動になります。一方、松嶋菜々子さんが演じる鷹宮真は、アメリカ3大ネットワークのニュース記者として活躍していて、ヘッドハンティングで同じ報道部にやってきます。

性格も仕事の方針も正反対の2人ですが、じつは大学時代の恋人同士でもありました。2人が対立しながらもだんだん絆を深めていくという物語。

「ガリレオ」が当たり役に

 (2334276)

2007年に第一シリーズが放送された「ガリレオ」は福山さんの代表作になりましたね。帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学が事件を解決していくというストーリー。

その後もスペシャルドラマ2本、連ドラ1本が放送されました。

2008年の「容疑者Xの献身」では映画初主演となりました。ガリレオシリーズで3本の映画も公開されています。すごいですよね。

福山さんの演じる役は幅が広いですね。これからもどんな役を演じるのか楽しみです。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本一のモテ男「福山雅治」の魅力とは?

日本一のモテ男「福山雅治」の魅力とは?

福山雅治さんといえば歌手、俳優、写真家と多彩な才能を持っている日本一のモテ男ですね♪このサイトでは福山雅治の魅力について書いていきたいと思います。
manami-n | 3,298 view
90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に青春時代をおくった皆さん必見!当時大活躍していた俳優・女優・歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました。懐かしのドラマや映画・音楽などを思い出しながら、彼らの今をぜひご覧ください。
mm | 1,754 view
芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

コロナ禍でおうち時間が増えた今、多くの超大物芸能人たちが日本中へ元気を届けようとYouTubeに参戦しています。テレビとはまたひと味違うレジェンド・パワーとアイディアをぜひお楽しみください。
mm | 1,153 view
【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2021年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2021年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。「北の国から」シリーズで著名な俳優・田中邦衛さんなど、今年亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 20,974 view
酒井法子(50)、6月15日発売の「FLASH」で奇跡の“アラフィフ”セクシーグラビアを披露!!

酒井法子(50)、6月15日発売の「FLASH」で奇跡の“アラフィフ”セクシーグラビアを披露!!

女優・歌手の酒井法子(50)がこのたび、6月15日発売の週刊誌「FLASH」にて実に6年ぶりとなるセクシーグラビアを披露しました。
隣人速報 | 56,668 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト