アニメ『光速電神アルベガス』の最終回ってどうだった?
2021年4月11日 更新

アニメ『光速電神アルベガス』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『光速電神アルベガス』はこんな感じでした。いきなりくるなよ デリンジャー、おれたちゃまだまだ学校さ!

1,047 view

『光速電神アルベガス』

制作:東映、東映エージェンシー
放送期間:1983年3月30日から1984年2月8日
放送時間:水曜17:55から18:25
放送局:テレビ東京系列
放送話数:全45話
主題歌:「光速電神アルベガス」Mojo

スタッフ

原案:八手三郎
シリーズディレクター:森下孝三
演出:並里啓次(最終回担当)ほか
脚本:安藤豊弘演出:並里啓次(最終回担当)ほか
絵コンテ:落合正宗演出:並里啓次(最終回担当)ほか
作画監督:大木雪享(最終回担当)ほか
キャラクターデザイン:影山楙倫
メカニックデザイン:大畑晃一、ひおあきら、小原髪夫
美術設定:辻 忠直
音楽:渡辺宙明

キャスト

円条寺大作:古川登志夫
神 哲也:堀 秀行
水木ほたる:鶴 ひろみ

水木教授:蟹江栄司
熊井五郎:塩屋浩三
朝吹彩子:川島千代子

デラン:佐藤正治
バイオス:柴田秀勝
ミラーゼロ:間嶋里美
ダイム:野本礼三

『光速電神アルベガス』とは

「それは全宇宙を支配するデリンジャーの地球侵略の第一歩であった。その頃まだ地球の人々は平和の中にいた。恐るべき魔の手が刻々と忍び寄る気配さえ知らずにいたのである」

青葉学園に通う円条寺大作、神哲也、水木ほたるは、ほたるの父親である水木博士の改造によって6種類のディメンジョンに合体する3体のロボット、アルファロボ、ベータロボ、ガンマロボを完成させた。大作たちはその合体ロボ・アルベガスに乗り、宇宙からの侵略者デリンジャーと戦う。

東映制作(八手三郎・原作)の合体ロボットアニメ。
光速電神アルベガス(デンジン・ディメンジョン)

光速電神アルベガス(デンジン・ディメンジョン)

『光速電神アルベガス』の最終回

第45話「アルベガスよ永遠に」

宇宙空間。アルベガスとバイオスが乗るメカファイターが戦っている。

バイオス「フハハハ。デラン星は偉大なるデラン様の聖地。このバイオスが総統の名に懸けて一歩たりとも近づけさせぬわ」

大作「総統もへったくれもあるか!」
哲也「大作!デリンジャー要塞がロボットセンターを占拠しに向かったんだ!はやくこいつを倒してデラン星を叩き潰さなければ、地球は」

地球の街を破壊しつつ進んでいたデリンジャー要塞が、ついにロボットセンターに到着した。
水木教授「ついに来たか。迎撃スタンバイ!」
戦闘が始まる。

ほたる「大作、大変!ロボットセンターがデリンジャー要塞に攻撃されているわ!」
哲也「こんなところでもたもたしてられないぜ!」
大作「よし、こうなったらバイオスを振り切って、一気にデラン星に突入するぞ!」

戦闘から脱出し、デラン星へ向かうアルベガス。それを追うバイオス。

デリンジャー要塞の中。
ミラーゼロ「ふふふ。蚊ほどの抵抗しかないではないか。これですでに地球は我々の手中にあるも同然だ」
ダイム「考えが甘いぞミラーゼロ。兵士がその足で土を踏んでこそ占領したと言えるのだ。地球を手中に収めるのはこれからだ」
頷くミラーゼロ。

アルベガスとバイオスの戦いの真っ只中、流星群が現れる。流星に乗ったアルベガスの剣が、バイオスのメカファイターの身体を切断する。爆発。

バイオス「偉大なるデラン様。我が武運つたなくお詫びの申し訳ようもございません。かくなる上は 我が身もろともアルベガスと差し違える覚悟にございます」
デラン「待て、バイオス。待つのだ」
単に運がアルベガスの味方をしただけで、それくらいのダメージは瞬時に甦らせるから戻ってこいとデランは言う。
バイオス「し、しかしそれでは偉大なるデラン様の居場所を相手に教えるようなもの。それはできません!」
居場所がたとえわかったとしても生きて帰らせなければ問題はない、お前ほどの男を失うのは忍びない、とデランは言った。

惑星デランへ逃げるバイオス。それを追うアルベガス。

デラン「まもなくバイオスを追ってアルベガスが侵入してくる。総動員してこれを打ち倒せ!」

アルベガスはマグマ・ディメンジョン、マリン・ディメンジョンと変形しながら地下基地内を進んで行く。
その頃、ぼろぼろに破壊されたロボットセンターは占領されていた。指令室には水木教授、朝吹彩子、熊井五郎がいる。それを兵士がとりかこんでいる。
ミラーゼロ「ふふふ。どうやらこれまでのようだな。これで完全に地球は我々が占領したが、気になることがもうひとつ」
水木教授「ま、まさか汚い手を」
頷くミラーゼロ。
ミラーゼロ「念のため、その汚い手を使わなくてはならない」

大作「目くらましはもう通用しねえんだ。男らしく堂々と姿を現して勝負しろ!ゲット・ディメンジョン!光速電神アルベガス!」
デンジン・ディメンジョンに変形。
大作「デンジン、サンバイ剣!」

ついにデランの元までたどり着いたアルベガス。
大作「おお、あれか!」
デラン「よくここまで来た、アルベガス。このデランが自ら地獄へ送り込んでやるわ!」
大作「貴様こそ地獄に墜ちろ!」
ガラスのカプセルを割る。しかしデランの正体は幽体エネルギーだったのだ。

目の前にバイオスが立ち塞がった。
バイオス「ふふふ。偉大なるデラン様によって強化された、このバイオスの力を見るがいい!」
崩れ始めた洞窟の岩がバイオスに合体し、巨大な岩巨人となった。

岩巨人に踏まれるアルベガス。
大作「これじゃ身動きができない!」
ほたる「相手は岩のデク人形よ。足を砕けば崩れ落ちるわ!」
剣で足を切ると、全身の岩が砕け落ちた。アルベガスの剣が、バイオスを一刀両断した。
バイオス「無念だ…。偉大なるデラン様、お許しを。バイオスは、もはやこれまで!」
爆発。

アルベガスはデランを追って外へ。そこでエネルギーの塊であるデランとの戦いが始まる。苦戦するアルベガス。
大作「そうだ!アルファ、ベータ、ガンマの3つのエネルギーをひとつにして戦うんだ。エネルギーにはエネルギーだ!」

そこへ地球から通信が入る。
ダイム「待てい。アルベガス、ただちに攻撃をやめて降伏しろ。降伏しないと水木たちの命はない」
モニターには銃を突きつけられた水木教授たちの姿が。
水木教授「私のことは構うな。はやくデランを倒すんだ」

ほたる「大作、哲也、いくわよ!」
哲也「大作、サンバイ剣にエネルギーシュートだ!」

大作「サンバイ剣、アルファシュート!」
哲也「サンバイ剣、ベータシュート!
ほたる「サンバイ剣、ガンマシュート!」

大作「サンバイ剣、ウルトラパワー!」
剣から放たれた虹色の光が当たり、苦しむデラン。
大作「この美しい地球を悪魔の手で汚すものは許せない!でやあーっ!」
剣が振り下ろされた。地球上にいる敵が消えて行く。デンジャー要塞も。そして惑星に亀裂が走り光の中に消えた…。

地球にアルベガスが戻って来た。手を振って迎える地球の人々。

教会の鐘が鳴り、教授と彩子の結婚式が行われている。出席している大作たちの姿。

その後の『光速電神アルベガス』

 (2257986)

左からアルファロボ、ベータロボ、ガンマロボ
大作が乗るアルファロボ(黒)、哲也が乗るベータロボ(青)、ほたるが乗るガンマロボ(赤)の3体による、6変化のスーパーロボットがアルベガスです。
3体が積み重なるように合体し、上からの組み合わせによって以下のようになります。

ガンマ、ベータ、アルファ → ガード・ディメンジョン(救助作業用)
ベータ、アルファ、ガンマ → スカイ・ディメンジョン(空中戦用)
アルファ、ガンマ、ベータ → スペース・ディメンジョン(宇宙戦用)
ガンマ、アルファ、ベータ → マリン・ディメンジョン(水中戦用)
ベータ、ガンマ、アルファ → マグマ・ディメンジョン(地中戦用)
アルファ、ベータ、ガンマ → デンジン・ディメンジョン(地上戦用。光速電神アルベガス)

面白いアイデアだとは思うのですが組み合わせ機能のために3体のロボに個性はなく、合体しても色の組み合わせが違うぐらいで変化に乏しいのが残念です…。
 (2257989)

その後としては、1984年3月(放送終了後)に、セガからレーザーディスクゲームが発売されています。
レーザーディスクゲームとは、画像にレーザーディスクを使用したテレビゲームですね。個人的には1985年タイトーの『タイムギャル』が懐かしいです。

長らくソフト化に恵まれず、2015年になってやっとDVDとして発売されました。現在では「東映アニメオンデマンド」でも観ることができます。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 157 view
「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

CS放送局「東映チャンネル」と「衛星劇場」にて、来年1月に没後20年を迎える巨匠・深作欣二監督の代表作が過去最大級のボリュームで特集放送されます。
全高40cm!人気特撮「宇宙刑事ギャバン」の“真空蒸着メッキ”による特大フィギュアが登場!!

全高40cm!人気特撮「宇宙刑事ギャバン」の“真空蒸着メッキ”による特大フィギュアが登場!!

メガハウスより、同社が展開する「Ultimate Article」シリーズから人気特撮「宇宙刑事ギャバン」のフィギュア『Ultimate Article 宇宙刑事ギャバン』が発売されます。
隣人速報 | 1,524 view
東映特撮のYouTubeチャンネルにて「サンバルカン」「ジャスピオン」「恐竜・怪鳥の伝説」など懐かし特撮が公開中!!

東映特撮のYouTubeチャンネルにて「サンバルカン」「ジャスピオン」「恐竜・怪鳥の伝説」など懐かし特撮が公開中!!

東映特撮YouTube Officialにて、三木聡監督による特撮映画「大怪獣のあとしまつ」の公開を記念した企画として、「太陽戦隊サンバルカン」など懐かしの特撮作品10本が無料公開されています。
隣人速報 | 810 view
特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

特撮『バッテンロボ丸』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『バッテンロボ丸』はこんな感じでした。フンガーロ、フンガロ、バッテンロボ丸!
こういち | 900 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト