昔よく食べた駄菓子(今でも買える)
2015年12月28日 更新

昔よく食べた駄菓子(今でも買える)

子供のころ駄菓子屋さんは町によくありましたが、現代はあまり見なくなってしまいましたね。でも、買えないわけではありません、大人になった今、ネットで大人買いしたくなる駄菓子をまとめてみました。

2,896 view

駄菓子の歴史

駄菓子という名称は、高級な上菓子の対照としてつけられたもので、関西地方では雑菓子(ざつがし)とも称されている。この頃の駄菓子は製造に用いる材料が制限され、高価な白砂糖などを用いることは許されなかった。伝統的な駄菓子に「干し柿の甘さ」という言葉が残されているが、これは当時の様子を示す言葉だったとも考えられている。

ベビーラーメン・ベビースターラーメン

おやつカンパニー ドデカイラーメン チキン 1袋 【HLS_DU】

127
知名度抜群のお菓子。大人になっても買ってしまう駄菓子ではないでしょうか。
いまから50年以上も前、三重県のとある食品メーカーがインスタントラーメンを生産していた。その工程では小さなめんのかけらが大量に排出される。その光景を見ていた経営者はつぶやいた。これを捨てているだけではもったいない。そんな彼の思いが、後のロングセラー商品「ベビースターラーメン」を生んだのだ。
もったいないから生まれたヒット商品ですね。

うまい棒

うまい棒チーズ味30入駄菓子 スナック うまいぼう やおきん おかし 子供会 遠足 つまみ 棒菓子

275
駄菓子と言えば、うまい棒ではないでしょうか。1本10円の値段は、今も昔も変わらず!
なっとう味、めんたい味など種類が豊富でユニークなフレーバー(味)があり、値段も安価なことから子供や若者を中心に人気のある駄菓子である。元来儲からないと言われる駄菓子屋の相次ぐ閉店によりコンビニエンスストアやディスカウントストア、スーパーマーケットの販路にシフトした結果、幅広い層の目に止まることとなった。
知らない人はいませんね。まだまだ、色々な場所で買える商品。

オレンジガム

カメヤマ インセンス マーブルガムオレンジ【リビング】

194
ガムと言えばこれでしょう。しかも、あたり付きのガム。
本当は四角くなりたかったマーブルガム
マーブルガムが誕生する以前の1950年代はアメリカや日本で様々なガムが作られ売られるようになった時代。マルカワではアメリカから輸入された糖衣タイプの角ガム(今でいうところのクロレッツタイプ)を国産化しようと研究を開始。しかし、これがなかなか上手く角がつくれない。なんど角の欠けたガムは熱のせいで球状になってしまったのである。

よっちゃんいか

カット よっちゃん 13gx40袋 1200円

1,296
酸っぱいがクセになる味。あたりが出たらもう一袋もらえる。
他の物に飽きた時に、気分転換にこれをツマミにすると案外うまい。ただ量が少ないので注意しないと食べすぎて20個は直ぐに無くなる。送料込みで安いためか、今回賞味期限が短いのが届いたが1週間持たずに食べ終わってしまった。時々は買いたい。
大人になって、酒のつまみに購入している人は多いはず。

蒲焼さん太郎

うなぎが捕れなくなり価格が高騰している現在、せめて蒲焼の雰囲気だけでも味わいたい。
そんな切ない願望をちょっとだけ満たしてくれます。
本物の蒲焼の柔らかい食感はありませんが、甘辛いタレの味はちゃんとします。
ハサミで切ってごはんの上に乗せて食べるてもいいでしょう。ダイエットにもなります。
少し山椒をふりかけたり、ごはんを重箱に入れるなどの工夫を凝らせば高級感は増します。
ダイエットのなるかは分かりませんが、この甘辛いタレの味は最高。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超レトロ「ウソみたいな駄菓子屋」が話題!再現可能?古い什器の取引状況を調べてみた

超レトロ「ウソみたいな駄菓子屋」が話題!再現可能?古い什器の取引状況を調べてみた

我々ミドルエッジ世代が小学校の帰りなどに通った古臭い駄菓子屋。現在ではその数も減少し寂しい限りなのですが、このたび、我々が通っていた頃そのままの「ウソみたいな駄菓子屋さん」が発見され、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,751 view
懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 2,148 view
【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、  いずみ製菓の駄菓子たち!

【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、 いずみ製菓の駄菓子たち!

「ポテトスナック」に「ムギムギ」。昔、大好きだったあのお菓子が生産中止に…。製造していた「いずみ製菓」について思い返してみましょう。
charadb | 21,058 view
今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今なお愛されている駄菓子の定番「よっちゃん」 知られざるその歴史をご紹介
ヒロ★ | 7,577 view
【指輪キャンディ】指にはめて舐めるキャンディで愛の告白したもんだ

【指輪キャンディ】指にはめて舐めるキャンディで愛の告白したもんだ

指輪キャンディ覚えていますか?昔指にはめて愛の告白した記憶があります。宝石なんて買えない子供時代にアメのダイヤモンドはかなり嬉しかったですよね。今また指輪キャンディブームがひそかにきています。
imanekoneko | 11,238 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト