【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、  いずみ製菓の駄菓子たち!
2016年12月12日 更新

【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、 いずみ製菓の駄菓子たち!

「ポテトスナック」に「ムギムギ」。昔、大好きだったあのお菓子が生産中止に…。製造していた「いずみ製菓」について思い返してみましょう。

37,358 view

いずみ製菓 とは?

http://www.yaokin.com/link/baner/izumiseika.jpg (1145816)

いずみ製菓株式会社(いずみせいか、IZUMI SEIKA Co,. Ltd.)は愛知県安城市にあった手延麺を製造・販売する企業。

社名にあるように元々は菓子類の製造を行なっており、同社のスナック菓子は1973年(昭和48年)発売の「ムギムギ」や1988年(昭和63年)発売の「ポテトスナック」がよく知られたが、2013年(平成25年)6月をもって製菓業から撤退。同年8月には製麺事業も廃止となり、麺事業はグループ会社の和泉そうめん丈山の里に継承された。
子供の頃、親しんだ味が消える切なさ・・・

子供の頃、親しんだ味が消える切なさ・・・

「ムギムギ」も「ポテトスナック」も、子供の頃、当たり前のように食べていた定番駄菓子でした。

このニュースはテレビでも大々的に取り上げられ、世間には衝撃が走りました。
原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況でして……
やはり、子供の味方の「駄菓子」を値上げするのは難しいんでしょうか…

どんな形でもいいから残っていてほしいと思うのは、大人の勝手な言い分でしかないのでしょうね…

大好きだった いずみ製菓の駄菓子!

ポテトスナック

ポテトスナック

4枚入って30円の「ポテトスナック」。

他の駄菓子が10円、20円なのに比べるとちょっと高めで、選ぶ際には、これが結構な悩み所でした。

その分、遠足のおやつを物色する際には、ここぞとばかりに大人買いしてリッチな気分に浸ったものです~♪

様々なフレーバーがありましたが、やはり人気は「ステーキ味」でしょうか!

個人的には「マヨネーズ味」もお気に入りでしたよ♪
ムギムギ

ムギムギ

なんて懐かしいパッケージ!

見ているだけで、コーヒーの甘い香りが、思い出されますねぇ~。

おそらく、私が生まれて初めて食べたシリアルは「ムギムギ」でした!

しかし、「ムギムギ」の食べ方も賛否ありましたよね?

牛乳をかける派と、そのまま食べる派で友達と論争に発展した方もいらっしゃるのでは?

え?これも いずみ製菓?

ジャンボコーン

ジャンボコーン

大きなポン菓子みたいな「ジャンボコーン」。

甘くて、サクサクで、止まらない美味しさでした!
スナックあられ

スナックあられ

古いタイプのパッケージの「スナックあられ」。

似た商品は、様々販売されていますが、このウシさんのキャラクターが忘れられません。
ポップコーン

ポップコーン

わたがし

わたがし

時を経てパッケージも変わり、新商品も次々発売されていたようですが、最近はあまり手に取ってなかったなぁ、という方もいらっしゃるのでは?

また、あの味が食べたいなぁ、とシミジミしてしまいますね。

朗報!ポテトスナックはまだ手に入る!?

ん?「ポテトフライ」?

ん?「ポテトフライ」?

いずみ製菓がお菓子の製造中止を発表した直後に更新された「東豊製菓」HPの1ページ。

"弊社「ポテトフライ」は今後も継続販売致します"

と、強調して掲載されています。

見ると、こちらも馴染みのあるパッケージです。

「ポテトスナック」と「ポテトフライ」…同じものではないの!?
中身の見た目はほぼ一緒!

中身の見た目はほぼ一緒!

こちらは、どちらも「フライドチキン味」のようですが…

問題のお味は…?
味は全く違いますねぇ。
ポテトスナックは香辛料が主張してますね。
え~とね市販の唐揚げ粉のような、そんな味です。

ポテトフライの方はチキンコンソメのような味ですね。
で、こちらの方が、あとに芋の味が残る感じがしました。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

超レトロ「ウソみたいな駄菓子屋」が話題!再現可能?古い什器の取引状況を調べてみた

超レトロ「ウソみたいな駄菓子屋」が話題!再現可能?古い什器の取引状況を調べてみた

我々ミドルエッジ世代が小学校の帰りなどに通った古臭い駄菓子屋。現在ではその数も減少し寂しい限りなのですが、このたび、我々が通っていた頃そのままの「ウソみたいな駄菓子屋さん」が発見され、大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,077 view
懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 3,201 view
今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今なお愛されている駄菓子の定番「よっちゃん」 知られざるその歴史をご紹介
ヒロ★ | 10,190 view
昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

ロッテより、昭和の時代に販売されていた懐かしのガム「コーヒーガム」および「ジューシー&フレッシュガム」が発売されます。発売予定日は3月5日、価格はオープン。
隣人速報 | 291 view
昭和〜平成のおやつタイムを彩ってきた日本のお菓子を特集!『日本お菓子クロニクル』が好評発売中!!

昭和〜平成のおやつタイムを彩ってきた日本のお菓子を特集!『日本お菓子クロニクル』が好評発売中!!

辰巳出版より、昭和から平成における日本のお菓子文化を特集した書籍『日本お菓子クロニクル』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト