【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、  いずみ製菓の駄菓子たち!
2016年12月12日 更新

【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、 いずみ製菓の駄菓子たち!

「ポテトスナック」に「ムギムギ」。昔、大好きだったあのお菓子が生産中止に…。製造していた「いずみ製菓」について思い返してみましょう。

20,777 view

いずみ製菓 とは?

http://www.yaokin.com/link/baner/izumiseika.jpg (1145816)

いずみ製菓株式会社(いずみせいか、IZUMI SEIKA Co,. Ltd.)は愛知県安城市にあった手延麺を製造・販売する企業。

社名にあるように元々は菓子類の製造を行なっており、同社のスナック菓子は1973年(昭和48年)発売の「ムギムギ」や1988年(昭和63年)発売の「ポテトスナック」がよく知られたが、2013年(平成25年)6月をもって製菓業から撤退。同年8月には製麺事業も廃止となり、麺事業はグループ会社の和泉そうめん丈山の里に継承された。
子供の頃、親しんだ味が消える切なさ・・・

子供の頃、親しんだ味が消える切なさ・・・

「ムギムギ」も「ポテトスナック」も、子供の頃、当たり前のように食べていた定番駄菓子でした。

このニュースはテレビでも大々的に取り上げられ、世間には衝撃が走りました。
原材料費の高騰もあり、採算に合わない状況でして……
やはり、子供の味方の「駄菓子」を値上げするのは難しいんでしょうか…

どんな形でもいいから残っていてほしいと思うのは、大人の勝手な言い分でしかないのでしょうね…

大好きだった いずみ製菓の駄菓子!

ポテトスナック

ポテトスナック

4枚入って30円の「ポテトスナック」。

他の駄菓子が10円、20円なのに比べるとちょっと高めで、選ぶ際には、これが結構な悩み所でした。

その分、遠足のおやつを物色する際には、ここぞとばかりに大人買いしてリッチな気分に浸ったものです~♪

様々なフレーバーがありましたが、やはり人気は「ステーキ味」でしょうか!

個人的には「マヨネーズ味」もお気に入りでしたよ♪
ムギムギ

ムギムギ

なんて懐かしいパッケージ!

見ているだけで、コーヒーの甘い香りが、思い出されますねぇ~。

おそらく、私が生まれて初めて食べたシリアルは「ムギムギ」でした!

しかし、「ムギムギ」の食べ方も賛否ありましたよね?

牛乳をかける派と、そのまま食べる派で友達と論争に発展した方もいらっしゃるのでは?

え?これも いずみ製菓?

ジャンボコーン

ジャンボコーン

大きなポン菓子みたいな「ジャンボコーン」。

甘くて、サクサクで、止まらない美味しさでした!
スナックあられ

スナックあられ

古いタイプのパッケージの「スナックあられ」。

似た商品は、様々販売されていますが、このウシさんのキャラクターが忘れられません。
ポップコーン

ポップコーン

わたがし

わたがし

時を経てパッケージも変わり、新商品も次々発売されていたようですが、最近はあまり手に取ってなかったなぁ、という方もいらっしゃるのでは?

また、あの味が食べたいなぁ、とシミジミしてしまいますね。

朗報!ポテトスナックはまだ手に入る!?

ん?「ポテトフライ」?

ん?「ポテトフライ」?

いずみ製菓がお菓子の製造中止を発表した直後に更新された「東豊製菓」HPの1ページ。

"弊社「ポテトフライ」は今後も継続販売致します"

と、強調して掲載されています。

見ると、こちらも馴染みのあるパッケージです。

「ポテトスナック」と「ポテトフライ」…同じものではないの!?
中身の見た目はほぼ一緒!

中身の見た目はほぼ一緒!

こちらは、どちらも「フライドチキン味」のようですが…

問題のお味は…?
味は全く違いますねぇ。
ポテトスナックは香辛料が主張してますね。
え~とね市販の唐揚げ粉のような、そんな味です。

ポテトフライの方はチキンコンソメのような味ですね。
で、こちらの方が、あとに芋の味が残る感じがしました。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 5,749 view
懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 2,105 view
今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今なお愛されている駄菓子の定番「よっちゃん」 知られざるその歴史をご紹介
ヒロ★ | 7,539 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 5,967 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 641 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト