国産初!「ドムドムハンバーガー」
全盛期には日本全国400店舗を展開!!
ダイエーによる日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」
イオンに併設されている現存のドムドムハンバーガーの記事はコチラから。
「懐かしい!」と話題の【ドムドムハンバーガー】に行ってみた - Middle Edge(ミドルエッジ)
「ドムドムハンバーガー」時代の流れに翻弄された歩み
元々は、ダイエーと米マクドナルドによる共同出資の予定
米マクドナルドとダイエーの主導権争いでご破算に
しかし、合弁会社の資本比率で米マクドナルド側が50%ずつを主張したのに対し、ダイエー側は主導権を握れる51%以上を主張したため、この計画はご破算となってしまった。
そこでダイエーは、独自の研究下でハンバーガーチェーンを展開することとなった。こうして生まれたのがドムドムハンバーガーである。
「ドムドムハンバーガー」ブランドの誕生
「ドムドムハンバーガー」名前の由来は「良い品をどんどん安く」
しかし、「どんどん(DONDON)」は商標登録されていたため、ドムドムハンバーガー(DOMDOM)となった。また、マークのゾウは「どむぞうくん」というマスコットキャラクターで、「象のように親しみやすく」という意味を込めて誕生した。
ダイエーがウェンディーズと提携したために出店規模縮小
「ドムドムハンバーガー」が「ウェンディーズ」を出店することに
しかし、ウェンディーズ側は「20年以内に100店舗以上、ウェンディーズを出店」することをダイエー側に要求したため、ダイエー側はダイエー内に入居しているドムドムハンバーガーをウェンディーズに転換することで対応した。そのため、ドムドムハンバーガーは店舗数を減らすこととなる。
2014年現在の店舗数で、沖縄地方を除き100店舗を切っています。