【刑事物語】君は武田鉄矢主演の名作「刑事物語」を知っているか?【武田鉄矢】
2017年2月1日 更新

【刑事物語】君は武田鉄矢主演の名作「刑事物語」を知っているか?【武田鉄矢】

どう見ても冴えない姿の刑事には見えない片山を演じるのは武田鉄矢。しかしか弱い女性を守るためにハンガーヌンチャクで敵に立ち向かう!そんな名作「刑事物語」をもう1度見よう!

44,249 view
『刑事物語』(けいじものがたり)は、1982年から1987年までに全5作が公開された日本映画のシリーズ。原作、脚本(第4作を除く)、主演に武田鉄矢(ただし原作と脚本はペンネームである片山蒼名義)。

武田鉄矢の演じる片山刑事が主人公である。長髪・胴長短足にくたびれたジャケットと膝の抜けたズボンで、一見刑事には見えない。拳法「蟷螂拳」の達人である。普段は冴えないが、正義感に溢れており一旦暴れ始めるとやり過ぎてしまい、それが原因で左遷となり日本各地を異動することになる。毎回、赴任先で美しいマドンナに恋をし助けるのだが、最後には失恋して、一人淋しくその土地を去ってゆく物語である。

刑事物語 (1982年公開)

刑事物語

刑事物語

博多。組織売春のガサ入れが失敗し、刑事の片山元(武田鉄矢)は、沼津署へ転属させられてしまう。知り合った聾唖のトルコ嬢・久子の身柄を引き受け、彼は一緒に静岡へ。鈍臭そうな外見、優しい性格とは裏腹に、片山は蟷螂拳の使い手だった。沼津署の威信を回復するため、彼は女性連続殺人の捜査に参加するが……。

刑事物語 (1982) - 劇場予告編 - YouTube

記念すべき第1作。
樹木希林、西田敏行、高倉健、田中邦衛と大スターが出演していた。
ヒロインの女性はこの作品で引退してしまったため、他に見ることができないのが非常に残念。
武田鉄矢の鍛え上げられた体は必見!!

刑事物語2 りんごの詩 (1983年公開)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51wl4a%2BKLrL.jpg (13333)

弘前署の刑事・片山は、2年前に札幌で起きた現金輸送車襲撃事件の手掛かりであるりんごの種を調べることに。早速りんご試験場に種の栽培を依頼した片山は、所員の忍と恋に落ちるのだが…。

刑事物語2 りんごの詩 (1983) - 劇場予告編 - YouTube

タモリの映画初出演作でもある。
ヒロインの忍を演じた女優さんは、未来貴子と改名して現在も活躍中。
ハンガーヌンチャクのシーンで2階から投げられたハンガーがプラスティックで
「木のやつぅぅぅー。」
と叫ぶ名シーンが好きでした。

刑事物語3 潮騒の詩 (1984年公開)

刑事物語3 潮騒の詩

刑事物語3 潮騒の詩

蟷螂拳の使い手である刑事片山が勤めているのは、長崎県の五島列島にある五島中央警察署。ある日、隣町出身の元会社社長が、東京で人殺しを犯し、母親や昔の恋人がいる五島に帰ってくるかもしれないと、警視庁から刑事がやってくる。片山はその刑事たちと行動をともにし、ひょんなことから旅館を営む元恋人の松村清子と、その娘の海子を手伝うことになる。 

刑事物語3 潮騒の詩 (1984) - 劇場予告編 - YouTube

ヒロインは、沢口靖子。
これがデビュー作で、挿入歌「潮騒の詩」も歌っている。
その母親役が星由里子。こんな美人親子が五島列島の田舎町にいたら大騒ぎになるに決まっている。
暴力団が差向けた殺し屋「ホッケー仮面」との対決が必見。

刑事物語 くろしおの詩 (1985年公開)

刑事物語 くろしおの詩

刑事物語 くろしおの詩

高知を舞台に、ふとしたことからヤクザに転身した刑事の活躍を描く「刑事物語」シリーズ第4作。高知中央署の刑事、片山元は列車による犯人の護送中、腹痛で苦しむ若い女性と出会う。一見して身重と分かる体に陣痛が始まったかと、犯人のことも忘れて大あわて。彼女はただの食べすぎと判明した時には、犯人の入っているはずのトイレの中はもぬけのからだった。犯人は捕まったが、この事件がキッカケで片山は免職となってしまう。気おちして、中央署署長、植田に紹介された職安に出かける片山。職安の所長、吉田茂はキャバレーの従業員の仕事をすすめる。片山には知らされていないが実はこれは全ておとり捜査のために植田が仕組んだことだった。
映画「刑事物語/くろしおの詩」

映画「刑事物語/くろしおの詩」

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,543 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
武田鉄矢が映画「刑事物語」以来、29年ぶりにハンガーヌンチャクを実演!

武田鉄矢が映画「刑事物語」以来、29年ぶりにハンガーヌンチャクを実演!

武田鉄矢が4日、都内で舞台「梅と桜と木瓜の花」の取材会に出席。同公演で、1982年から1987年まで公開された映画「刑事物語」シリーズで名物となった「ハンガーヌンチャク」に挑むといい、この日もキレのある動きで実演してみせた。
【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

【訃報】歌手・俳優の萩原健一さん死去。ショーケンの生きた昭和を振り返る。

昭和から平成にかけて芸能界をけん引してきた歌手・俳優の萩原健一さんが3月26日、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 3,390 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト