「私をスキーに連れってって」を始めとするホイチョイ・プロダクションの懐かしいバブル映画!!
2015年11月10日 更新

「私をスキーに連れってって」を始めとするホイチョイ・プロダクションの懐かしいバブル映画!!

バブルの頃のバブルらしい映画のなかからホイチョイ・プロダクション三部作のご紹介。

26,938 view

先ずは『ホイチョイ・プロダクション』をば説明

ホイチョイ・プロダクションズは、バブル景気前後及びそれ以降も数々の流行を生み出したことで知られる、日本のクリエイターグループ。以前はホイチョイ・プロダクションで途中から末尾に「ズ」が付けられた。法人としては株式会社ホイチョイ・プロダクションで代表取締役社長は馬場康夫。
もうおわかりのように目に付くのは『バブル』の文字!!
そうあの頃は~バブルだったのだ。

テレビやラジオ制作も行っているプロダクションだが、やはり何と言ってもホイチョイ三部作と言われた映画はこの年代だともう青春そのもの。

私をスキーに連れてって

このサングラス!

このサングラス!

え~恥ずかしながら真似しましたww
というか、ゲレンデはこんな感じの人でわんさかです。
そして流れる曲ももちろんユーミン。

スキーウェアやスキー一式持っているのがステイタス!
私は高校生だったのでまだ車がなく、バスツアーを予約してかなりな頻度でゲレンデに行ったものです。
行き帰りもユーミンや広瀬香美を聞きながら。

私をスキーに連れてって-1 - YouTube

もうたまらない曲がいきなりユーミンですよ!!
松任谷 由実(まつとうや ゆみ、本名:同じ、1954年1月19日 - )は、日本のミュージシャン。 旧姓名は荒井 由実(あらい ゆみ)。愛称はユーミン。他アーティストへの作品提供の際には、本名の他、呉田 軽穂(くれた かるほ)というペンネームを使用する場合もある[1]。夫はアレンジャー・松任谷正隆で、彼女の音楽プロデューサーを務める。 オリコンでは、女性最多となるアルバムミリオン「通算9作」、アルバム首位「通算22作目」の記録を持つ。
この映画で高校生だった私は出てくる女優さんにメロメロだった。
ちなみに私は女である(笑)

特に最近は見かけなくなってしまったがこの映画の主役の原田知世さんの姉【 原田貴和子】さんがかっこいいのだ。
今見ると可愛い~~

今見ると可愛い~~

今見るととても可愛く感じますが、あの当時はお姉さまに見えたのです。
なぜなら今は私は彼女の年齢を大きく通り越しオバチャンになったのだから・・・・
素敵なお姉さま像だった原田貴和子さま!

映画の1シーン、車をブッ飛ばすシーンでドアをバン!って開けて道路に積もっている雪質を確認するシーンがある。
そこがカッコいいんだわ~

彼女が水着にきがえたら

これも何度も見ました!

これも何度も見ました!

テレビ放映をVHSのビデオに録画して、永久保存版にして何度見たことか。
織田裕二さんも大全盛期!!映画もドラマも織田裕二さん!

透明感のある原田知世さんはたぶん女性からも『いい!』と思わせる感じがある。
クルーザーでパーティーなんていう、まさにバブルな設定ですよね。
ストーリー[編集]
アパレルメーカーに勤める田中真理子は、同僚の石井恭世からクルーザーパーティに誘われる。相模湾でダイビング中、真理子と恭世は海底深くに沈む飛行機DC-3の残骸を見つけ、気を取られているうちにダイビング仲間とはぐれてしまう。遭難しかけた所を偶然通りかかったヨット船「ツバメ号」の大塚と吉岡文男に救出される。
ツバメ号のクルーが溜まり場とする「クラブ・ヒッチ」に招かれた真理子と恭世は、壁に飾られた飛行機の写真に目を奪われる。その飛行機こそ、恭世と真理子が海底で見つけたDC-3であった。事の真相を察知したツバメ号のクルーは恭世と真理子を問い詰め、飛行機の場所を問いただす。このDC-3にはツバメ号のクルーが長年追い求めてきた、ある物が積まれていた。
この映画の曲はサザンです♪

KAWAMURA BAND / みんなのうた - YouTube

憧れたんですよね、こんな世界に。
まぁ現実は・・・違いましたけど。

波の数だけ抱きしめて

中山美穂さんですよ

中山美穂さんですよ

そしてめちゃめちゃ可愛い松下由紀さん。
松下由紀さんは今でこそ貫禄ある大女優ですが、デビュー当時はそりゃ可愛いし元気いっぱい弾ける魅力!みたいな女優さんでしたよ。
この映画ではスタイルの良さも際立つ作品です。

キャストがいいですね。

別所哲也さん演じるバブリーな広告代理店社員がいいんです!
騒ぐだけのハッピーエンドと思いきや、この映画は何とも悲しいハッピーではないエンド・・・・
切なさがたまりません。
『波の数だけ抱きしめて』(なみのかずだけだきしめて)は、1991年に公開された日本映画。
舞台は1982年の神奈川県・湘南にあるミニFMが舞台になっている。モデルは、1983年に湘南に実在した海岸美化を訴えるためミニFMラジオ局「FM Banana」である(和歌山にある同名のコミュニティ放送とは無関係)。作品公開前年の1990年、いわゆる湘南地域一帯で開催されたSURF90に於けるイベント放送局のサーフ90エフエム「愛称:ジョーズFM、コールサイン:JOOZ-FM、周波数:76.3MHz」から、本作品中で76.3MHzが使用されている。この映画に刺激されたニュースキャスターの木村太郎が、神奈川県葉山町にコミュニティFM「Shonan Beach FM」を開局させる。逗子・葉山コミュニティ放送の周波数は78.9MHzで、FM Bananaは87.7MHzである。作家A・三田との関連は不明。

波の数だけ抱きしめて① / So Free, Some Time. - some time CM - YouTube

1991年公開、ホイチョイ・プロダクションズ制作映画 "波の数だけ抱きしめて"
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!

バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!

1987年から1991年にかけて公開され大ヒットを記録した「ホイチョイ三部作」と呼ばれる映画「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」を振り返ってみましょう!
「私をスキーに連れてって」が公開30周年!トークイベントは応募多数につき受付ストップ!上映会も開催!

「私をスキーに連れてって」が公開30周年!トークイベントは応募多数につき受付ストップ!上映会も開催!

映画「私をスキーに連れてって」から今年で30周年を迎えるのを記念し、東京都内にて「ホイチョイ・プロダクション」の当時の関係者らが参加するトークイベントが開催されます。J-WAVEも特別上映会を開催します。
隣人速報 | 5,883 view
内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

光文社より、「アイドル映画」という視点から昭和をという時代を特集した書籍『昭和アイドル映画の時代』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,115 view
大林宣彦監督の訃報を受け、映画「時をかける少女」放送決定!派生作品を振り返る

大林宣彦監督の訃報を受け、映画「時をかける少女」放送決定!派生作品を振り返る

4月10日に肺がんのため死去した大林宣彦監督の訃報を受け、日本テレビは映画「時をかける少女」を放送することを発表しました。関東ローカルでの放送で、放送日程は4月18日13:30から。
隣人速報 | 1,420 view
【訃報】日本を代表する映画監督・大林宣彦さん死去。「ねらわれた学園」「転校生」「時をかける少女」など

【訃報】日本を代表する映画監督・大林宣彦さん死去。「ねらわれた学園」「転校生」「時をかける少女」など

日本を代表する映画監督のひとりであり、2019年には文化功労者にも選出された大林宣彦さんが10日、肺がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 897 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト