バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!
2020年1月23日 更新

バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」を振り返る!

1987年から1991年にかけて公開され大ヒットを記録した「ホイチョイ三部作」と呼ばれる映画「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」を振り返ってみましょう!

15,499 view

バブル期に一世を風靡した映画「ホイチョイ三部作」

皆さんは「ホイチョイ・プロダクションズ」をご存知でしょうか?馬場康夫を中心としたクリエイター集団で、元々は80年代前半に漫画「気まぐれコンセプト」を青年誌で連載するなどしていました。80年代後半になると映画に進出、1987年から1991年にかけて「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」という3本の映画を制作し、いずれも大ヒットを記録。社会現象となりました。この記事では「ホイチョイ三部作」と呼ばれる、上記の3本の映画について振り返ってみましょう。
 (2162982)

こちらは漫画「気まぐれコンセプト」の表紙。

『私をスキーに連れてって』

1987年に公開された、ホイチョイ三部作の第1作「私をスキーに連れてって」。略称として「私スキ」などとも呼ばれています。タイトル通りスキーをテーマにした映画で、80年代スキーブームの火付け役となりました。原田知世と三上博史のW主演で繰り広げられる恋愛模様は、当時の女性を中心に「こんな恋がしたい」「こんな青春を送りたい」という憧れの的に。ロケ地となった群馬県・万座温泉スキー場などは若いスキーヤーたちで大盛況となりました。
 (2162961)

「私スキ」を象徴するシーンのひとつ「バーン」のシーン。スキー場では、実際にこれを真似する若者が続出。映画で使用された松任谷由実の楽曲「恋人がサンタクロース」「ロッヂで待つクリスマス」「BLIZZARD」などをバックに、映画の主人公になりきるカップルが、当時のゲレンデのあちこちで見受けられました。

私をスキーに連れてって(バーン)

ちなみに、この映画の公開でブームとなったのはスキーだけではありません。映画でコールサインに使用されたアマチュア無線機や、移動に使われた4WD自動車(トヨタ・セリカGT-FOUR)、さらに滑った後のビール(サントリーがスポンサーだったため)など、実際にゲレンデに行くにあたって買い求める人が続出。特に自動車は「スキーに行くならセリカ」と言われるほどに人気を博しました。また、90年代以降に量産される「トレンディドラマ」の布石となったという指摘もあります。確かに、月9あたりでドラマとして放送されていたとしても大ヒットしたでしょうね。

『彼女が水着にきがえたら』

1989年に公開された第2作「彼女が水着にきがえたら」。主演は「私スキ」でも主演を務めた原田知世、そして「東京ラブストーリー」でブレイクする直前の織田裕二が担当しています。前作がウインタースポーツ(スキー)を題材としていた一方で、本作は「水着」とあるようにマリンスポーツ(スキューバダイビング)がテーマ。映画を彩るサウンドも、前作の松任谷由実から夏の王者・サザンオールスターズに代わっています。
 (2162962)

スキューバダイビングを通じ、東京湾に眠る宝探しをするというストーリーである本作。作中ではバブル絶頂期という世相を反映し、豪華クルーザー、ホーバークラフト、ボディコンやハイレグに身を纏った美女たちといった、当時を知る者であれば誰もが懐かしさを覚える要素がズラリと並んでいます。「私スキ」にも見られた「若者が思い切り羽目を外して青春を謳歌する」という作風はこちらでも踏襲されており、本作に影響を受けてスキューバダイビングに挑戦する若者が続出したと言われています。但しスキーほどの手軽さが無かったため、社会現象としての影響度は「私スキ」に軍配が上がるでしょうか。
 (2163270)

主題歌として起用された、サザンオールスターズ「さよならベイビー」

『波の数だけ抱きしめて』

1991年に公開された第3作「波の数だけ抱きしめて」。主演は中山美穂、そして前作に引き続き織田裕二が担当しました。舞台はバブル期前夜の1982年。学生最後の思い出として、湘南でミニFM局の開局を目指す若者たちを描いた青春群像劇で、アメリカ西海岸(ウェスト・コースト)文化全盛の時代らしく、映画を彩るBGMは「J.D.サウザー」「ネッド・ドヒニー」といったAORの名曲の数々が採用されています。
 (2162963)

時代設定的に前2作とは毛色の異なる「波の数だけ抱きしめて」ですが、泉麻人が時代考証を担当しており、720型のダットサントラック(車)、ヤマハ・ポップギャル(バイク)、KENWOOD製カーオーディオなど、セットや小物の時代考証の細かさに目を惹かれます。小物の細かさはホイチョイ・プロダクションズ作品の特徴のひとつであり、前述のBGMとの相乗効果で、1982年の湘南にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えさせてくれました。また、日焼けして小麦色になった出演者たちの容貌も、色白が好まれる現代とは一線を画しています。

波の数だけ抱きしめて⑦ / You're Only Lonely - J.D. Souther

このように、80年代及びバブル期の世相を語る上で外すことの出来ない「ホイチョイ三部作」。かつて夢中になった方も、この記事で初めて作品について知った方も、実際に映画に触れてみると懐かしい&新しい発見があると思いますよ!
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 信玄 2020/4/12 13:42

    「わたしをスキーに連れてって」女優、原田知世の起用は亡くなった大林宣彦監督の尾道三部作の「時をかける少女」の冒頭のスキー場のシーンから続いているような気がしますが・・・・バブル期いい時代でしたね!!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「ぼくらの七日間戦争」の青葉中学校1年A組のメンバーのその後は?現在が気になる!!

映画「ぼくらの七日間戦争」の青葉中学校1年A組のメンバーのその後は?現在が気になる!!

1988年8月13日に公開の映画「ぼくらの七日間戦争」は宮沢りえさんの女優デビュー作品でもあります。そんな映画出演者のその後や現在の活動等、気になり調べてみました。
ギャング | 37,761 view
公開から35年!原田知世&三上博史のW主演映画「私をスキーに連れてって」のBlu-rayがついに発売!!

公開から35年!原田知世&三上博史のW主演映画「私をスキーに連れてって」のBlu-rayがついに発売!!

ポニーキャニオンより、1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」のBlu-ray『私をスキーに連れてって Blu-ray』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,033 view
仲村トオルと鷲尾いさ子の娘・美緒(23)が最新9頭身ショットを披露!23歳当時の両親と徹底比較!!

仲村トオルと鷲尾いさ子の娘・美緒(23)が最新9頭身ショットを披露!23歳当時の両親と徹底比較!!

俳優・仲村トオル(56)と女優・鷲尾いさ子(54)の長女・美緒(23)が自身のインスタグラムにて、9頭身はあろうかという最新ショットを披露しました。
隣人速報 | 65,540 view
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ出演者たちのその後

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ出演者たちのその後

映画公開から早35年以上もの時が流れ、今なお愛され続けている『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。今回はこの大ヒットシリーズに出演していたキャストたちのその後に迫ってみたいとおもいます。
mm | 9,564 view
【追悼】2020年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2020年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2020年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。日本を代表するコメディアン・志村けんさんなど、今年亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 18,227 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト