【美味しんぼ】昔の雄山は鬼だった…
2016年9月8日 更新

【美味しんぼ】昔の雄山は鬼だった…

今では物分りがよく、優しいおじいちゃんキャラの雄山。しかしながら昔の雄山はまさに鬼。すげぇ怒ります。

41,805 view

昔の雄山は怖かった

皆さんは、美味しんぼというマンガをご存知だろうか?

80年代前半に開始されたこの漫画は、当時のいわゆる『バブル』経済の波にのり、グルメブームを巻き起こす一翼を担ったと、筆者は勝手に思っている。

現在も80巻近くまで単行本が刊行されている長寿マンガで、実際スピリッツ紙上で連載されているものを見た事ある方も多いかも知れない。

が、ここ数年、いやさ平成に入ってからの美味しんぼは、「本当の美味しんぼ」ではない。

彼等は戦うための牙を失ってしまっているのである!
と、上述のように雄山は怖かった。
それではどれほど怖かったのか見てみよう。
http://mandarake.co.jp/information/column/iwai/food/029/p05.gif (37427)

人の失敗は笑います
普通人におごってもらってキレるなんて普通の人にはできないが、雄山は違う。人にご馳走されてもこのキレっぷり。みんなで見習おう(提案)。
もう食べただけでこのキレっぷり。人におごってもらっといてですよ。

まず女将を呼ぼう!

昨今通常のお店では、女将なんてまずいないが女将のいる店ではぜひとも行ってみたい嗜好の名台詞。それがこちら。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mm_gaa/20070601/20070601212158.jpg (37432)

しかもその後『女将!私が誰だか知らぬはずはあるまいな!』
さらには『美食倶楽部を主宰する海原雄山と知りながらこんなものを出したのか!』
最終的に『この私も舐められたものだ!!』になる。スゲェよ雄山。

女将なんて僕たちが行く海鮮居酒屋「はなの舞」にはいないけれど、とりあえず言うだけは言ってみたい。

鯉のあらい

雄山のように「人を呼んでおいて、こんなもの食わせるとは!!」とか言ってみたいですが、ここは雄山最大の見せ場である鯉のあらいに対するキレっぷりを見てみよう。
http://hima-news.com/wp-content/uploads/2015/03/img_20071208T192512828.jpg (37436)

しかもクビ!パワハラとかそういう次元じゃありません。
鯉のあらいが不味いだけでここまでするか!?
しかも美味しくても怒鳴り込む。
https://pbs.twimg.com/media/B_jYBczUYAEdPPH.png (37438)

当然ハンバーガーにもキレる

ハンバーガーといったら洋食、洋食→キレる。これは初期の雄山では当たり前ですね。おそらく戦中の影響があるんでしょう。
さぁ雄山のキレっぷりを見てみましょう。
http://www5.synapse.ne.jp/kabahiko/SA3500021.JPG (37441)

アメリカとアメリカ人をdisる
http://www5.synapse.ne.jp/kabahiko/SA3500151.JPG (37442)

美味しいから怒らないという訳ではない

孫と雄山

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2024/2/17 16:44

    ぺらっぺらの嘘知識で記事を書くのはどうかと思いますね
    ちゃんと読んでから書いてほしい

    山岡士郎 2020/4/17 16:55

    みんな!こんなWebページ見る価値がない。
    今すぐページを閉じるんだ!

    ちょっと美味しんぼを読んでなさす。
    美味しんぼを使ってお小遣い稼ぎ、さもしい根性ですよ。

    2019/8/21 15:47

    鯉のあらいではなくスズキのあらいです。
    雄山が激怒した理由も不味いからではなく、良三が緊張を抑えるためにタバコを吸ったのですがそのヤニ臭さがあらいに残っていたからです。

    2018/6/9 19:17

    コーラジュ画像をそのまま掲載するのは悪質だと思います

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

小学館より、雑誌『サライ』10月号が現在好評発売中となっています。別冊付録として『美味しんぼ 京都編』が付属。
隣人速報 | 229 view
美味しんぼでお馴染み「美食倶楽部」と海原雄山のモデル「北大路魯山人」とは?

美味しんぼでお馴染み「美食倶楽部」と海原雄山のモデル「北大路魯山人」とは?

国民的グルメ漫画「美味しんぼ」に登場する、海原雄山と美食倶楽部にモデルが存在したのをご存じでしょうか?
となりきんじょ | 14,705 view
和解なのか対決なのか?「美味しんぼ」のよくわからない構図のハンカチが話題に!!

和解なのか対決なのか?「美味しんぼ」のよくわからない構図のハンカチが話題に!!

80年代から現在に至るまで、グルメ漫画の金字塔として君臨する「美味しんぼ」。このたび、そんな美味しんぼをモチーフにした珍妙な構図の「ハンカチ」がSNS上で大きな話題となっています。
隣人速報 | 5,547 view
『美味しんぼ』等の料理再現!『マツコの知らない世界』で“マンガ飯”特集!

『美味しんぼ』等の料理再現!『マツコの知らない世界』で“マンガ飯”特集!

1月24日(火) 放送『マツコの知らない世界』では、「マンガ飯の世界」をテーマに進行。マンガにでてくる料理を実際に作って食べるのが大好きという主婦・梅本ゆうこさんが、マツコに食べてほしいイチオシの“マンガ飯”を披露する。
FOCUS | 8,206 view
マンガ【美味しんぼ】モデルになった実在する店10選、一度は行ってみたい!

マンガ【美味しんぼ】モデルになった実在する店10選、一度は行ってみたい!

マンガ【美味しんぼ】と言えば誰もが知っているグルメマンガですが、数多くの実在するお店が登場しています。そこで、ネットでも話題になっているお店をまとめてみました。
M.E. | 606,390 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト