高校卒業したての頃トレンディだった紺ブレ 金ボタン
東京ラブストーリーの『赤名リカ』も紺ブレを着ていたと思う!!!
『東京ラブストーリー』(とうきょうラブストーリー)は、柴門ふみによる日本の漫画。1988年から小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載された。1991年1月7日から3月18日にフジテレビ系でテレビドラマが放送された。
キャッチコピーは、「東京では誰もがラブストーリーの主人公になる」。
『東京ラブストーリー』東京ラブストー 1話 |Tokyo Love Story Episode 01 subbed - YouTube
via www.youtube.com
ほら!着ていたでしょ!!
カンチ!ってもう最初っから紺ブレ登場よ。
みんなリカになったつもりよ。
カンチ!ってもう最初っから紺ブレ登場よ。
みんなリカになったつもりよ。
渋カジっていうのかしら このファッション
「渋カジ」は渋谷+カジュアルの造語を略したもので、1980年代の後期頃から1990年台の初頭に掛けて東京の渋谷で若者が中心となって普及したファッションスタイルを指します。
渋カジには「渋い」から来るファッションで「渋カジ」とする説などもあるようですが、渋谷を歩く男子高校生をメディアが取り上げたという説が有力で、「渋いファッション」=「渋カジ」の線は薄いように感じます。
人の数ほどファッションもある渋カジですが、その中でも渋カジの大きな特徴として挙げられるのが「紺ブレ(紺色のブレザー)」。
金ボタンにダブルのネイビーブレザー、白シャツ、ジーンズ、ローファーというスタイルで流行し、周りを見ればみんなが紺ブレを着ていたと証言もあるほど大流行しました。
1990年代から2000年代と、紺ブレのブームは浮き沈みを繰り返しますが、完全に廃れることはなく知らない間にまた流行り、今では定番のファッションスタイルとして受け入れられています。ジャニーズ所属のグループが同様のスタイルをしていたことも、少なからず影響しているでしょう。
via pds.exblog.jp
おまけで こんな感じの時代だったってことで
via www.keyc.jp
12 件
まぁ紺のブレザーね!通称紺ブレ。
それにボタンは勿論【金】ゴールドよ。
ブレザーなんだけどカチッと決めるより少し外して着る感じだった。
女の子はショートパンツなんて合わせたり、てかキュロットパンツってのも合ったわねww
18才で田舎から上京した私も田舎ものと思われないように持っていったわけよ。