山下達郎が自身のラジオ番組で4月26日(日)デビュー40周年記念特集をオンエア決定。
2015年9月15日 更新

山下達郎が自身のラジオ番組で4月26日(日)デビュー40周年記念特集をオンエア決定。

山下達郎が自身のラジオ番組で4月26日(日)デビュー40周年記念特集オンエアすることが決定。

1,760 view

4月25日でデビュー40周年を迎える山下達郎

http://ticketcamp.net/live-blog/wp-content/uploads/sites/3/2014/02/main.jpg (45862)

「クリスマスイブ」「さよなら夏の日」「パレード」など数多くのヒット曲を送りだした山下達郎が、2015年4月25日でデビュー40周年を迎える。

今年も精力的に活動しており、4月30日よりスタートする高橋克典主演のテレビ朝日系ドラマ『京都人情捜査ファイル』の主題歌を担当する。
以前映画「竜二Forever」での高橋の演技に感銘を受けた山下が、ラジオ局で偶然会った高橋に「映画、とてもよかったです」と自ら声をかけたことで面識を持った2人。

今回、ドラマの制作チームからの熱いオファーによって山下が主題歌を歌うことが決まった。実際にドラマの舞台である京都を訪問して楽曲を制作したという山下は、高橋との初タッグについて「大好きな高橋克典さんが主役のドラマ。その主題歌を仰せつかり、とてもうれしく存じております。私が抱く克典さんのイメージを投影させて、少し憂いのあるメロディーになりました」とコメントしている。

4月26日(日)にTOKYO FMレギュラー番組でデビュー40周年記念特集をオンエア

4月26日(日)、山下達郎パーソナリティを務めるレギュラー番組『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』にて、40年間に亘る音楽活動に自ら焦点をあてたプログラム『山下達郎デビュー40周年記念で棚からひとつかみ』をオンエアすることが決定!
『棚からひとつかみ』とは番組におけるレギュラープログラムであり、自身の膨大なレコードコレクションの中からアトランダムに選ばれた楽曲がオンエアされる。
今回は、1975年にSUGAR BABE「SONGS」にてデビューし、今年めでたくデビュー40周年を迎える『山下達郎』自身の音源を大特集する。
日本の音楽シーンを彩ってきた名曲とともに、山下達郎自身がこれまでの活動を振り返るトークはレギュラー番組だからこその企画として大きな注目を集めそうです。
『山下達郎のサンデー・ソングブック』
放送日時 :毎週日曜日14:00~14:55  
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局フルネット

関連サイト

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サザン、森高千里、90年代にビールのCMソングに起用された8センチシングル

サザン、森高千里、90年代にビールのCMソングに起用された8センチシングル

アサヒ「スーパードライ」、サッポロ「冬物語」、キリン「ラガー」他、ビールを飲みたくなる懐かしいCM映像とともに紹介します
山下達郎が他のアーティストに提供した名曲特集

山下達郎が他のアーティストに提供した名曲特集

『RIDE ON TIME』『CHRISTMAS EVE』『さよなら夏の日』などのヒットで知られる山下達郎。彼はソロワークスと同時に、他のミュージシャンへの楽曲提供にも熱心なアーティストとしても有名。今回は、そんな山下達郎が他人に提供してきた楽曲を振り返っていきたいと思います。
こじへい | 3,726 view
才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!

才能が開花する前、アイドル時代の「竹内まりや」が好きだ!

デビュー当時はアイドル的な扱いだった竹内まりやは、自作曲をほとんど発表していません。そのかわり作家陣は、山下達郎をはじめとして、加藤和彦、細野晴臣、大貫妙子、林哲司、伊藤銀次に杉真理などとんでもない実力者ぞろいなんです。しかし、それより何より、彼らが提供した曲を歌う竹内まりやがカワイイ!
obladioblada | 6,471 view
山下達郎のラジオが25周年記念!ブルータスで特集号!大滝詠一さんとの名物対談「新春放談」の再録や歴代スタッフも登場

山下達郎のラジオが25周年記念!ブルータスで特集号!大滝詠一さんとの名物対談「新春放談」の再録や歴代スタッフも登場

毎週日曜のお昼から放送されている『山下達郎のサンデー・ソングブック』。昨年10月に25周年を迎え、カルチャー誌「BRUTUS(ブルータス)」で特集される。2月1日(木)に「山下達郎のブルータス・ソングブック」特集号として発売される。
意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選

意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選

B'z、スピッツ、山下達郎、竹内まりや他、20年以上第一線で活動しているのに、紅白に出場したことがないアーティストの8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト