『伊東家の食卓』で紹介された今も役立つ裏ワザ10選
2015年9月15日 更新

『伊東家の食卓』で紹介された今も役立つ裏ワザ10選

伊東家の食卓で紹介された裏ワザの中から今でも役立つ裏ワザを10個ピックアップ。動画付きでご紹介します。

74,483 view

役立つ裏技が満載だった『伊東家の食卓』

http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/09/dXkqbuRqwiAOy7u (692772)

1997年10月28日から2007年3月13日まで日本テレビ系列で放送されていた日本の教養バラエティ番組『伊東家の食卓』。

料理・美容・掃除・健康など幅広いジャンルの裏技を紹介してくれていました。

その中から今も役立つ10の裏ワザを紹介。

古新聞を超カンタンにしっかりとしばる裏ワザ

収納 新聞や雑誌を簡単にしっかりしばる.mpg - YouTube

使うと絶妙にヒモ同士が引っ張り合い、縛る力が強くなるという裏ワザ。
<方法>
(1)ヒモで輪を3つ作る。
(2)最初に作った輪から順番に重ねて輪を広げる。
(3)輪の真ん中に新聞を置きヒモをくぐらせる。
(4)ヒモの端を持ち強く引っ張る。
(5)時計回りに18度ひねって完成。

食器に付いているシールを簡単にはがす裏ワザ

生活 食器に付いてるシールを簡単にはがす.mpg - YouTube

シールを水で濡らすと、電子レンジの熱で柔らかくなった粘着剤の力が弱まるという裏ワザ。

<方法>
(1)シールを水で濡らします。
(2)食器に水を入れます。
(3)電子レンジに入れて、約30秒間温めます。

たったこれだけで、簡単にキレイにシールを剥がすことができます。
電子レンジOKの食器なら、何にでも使えます。
ちなみに、安い食器にはコストを低くするために、普通のシールが貼られているそうです。
高級食器には剥がれやすいシールが貼ってあるので、この裏技を使わなくてもOKです。

なかなか起きない人を一発で起こせる裏ワザ

生活 なかなか起きない人を一発で起こせる.mpg - YouTube

<方法>
寝ている人の耳元で蚊が飛んでる音をまねするように、
「ン~ン~ン~」とささやくだけ。

Tシャツがあっという間にキレイにたためる裏ワザ

伊藤家の食卓でやっていたTシャツのたたみ方 - YouTube

<方法>
(1)Tシャツの襟が自分の右にくるように置く。
(2)Tシャツの真ん中の上から1/4くらいのところを左手でつまむ。
(3)左手でつまんだところから延長した肩と裾を右手でつまむ。
(4)軽く払って袖を折り込みながらたたむ。

ウエストが楽に細くなる裏ワザ

ミラクルダイエット ウエストが楽に細くなっちゃう魔法のような裏ワザ!! - YouTube

ウエストが楽に細くなる裏ワザ。
2週間この裏ワザを行った女性は、104cmから94.5cmと-9.5cmのサイズダウンに成功してた。更に二の腕も33.5cmから32cmにサイズダウンし、ほかの実験に協力していた女性も個人差はあるもののサイズダウンに成功していた。
やりすぎるとコシを痛める事もあるので注意が必要とのこと。
<方法>
(1)肩から膝ぐらいの長さのタオルを用意する。
(2)タオルの両端を片方づつ持ち、8の字に体を動かす。
(3)これを毎日10回やる。

黒ずんだ銀製品が一瞬でピカピカになる裏ワザ

復活 銀製品を一瞬でピカピカになる.mpg - YouTube

<方法>
(1)鍋に水を入れお湯を沸かす
(2)水5に対して塩を1の割合で入れる
(3)鍋の底にアルミホイルを敷く
(4)アルミホイルに接するように銀製品を入れる。

洗濯物のガンコな汚れを落とす裏ワザ

洗濯 洗濯物の頑固な汚れを落とす.mpg - YouTube

<方法>
(1)350mlの空ペットボトルを2本、洗濯ネットに入れる。
(2)洗濯物の上に置いて普通に洗濯をする。

ペットボトルが上に浮くことで水流に強いねじれがおきて、汚れが落ちやすくなります。

緊張した時のドキドキをおさえられる裏ワザ

生活 緊張した時のドキドキを抑える事ができる.mpg - YouTube

<方法>
(1)左手薬指を右手で覆い被せる用にして、薬指を握ったり離したりしてリズムを取ります。
(2)これを1分ぐらい行ないます。

握る時は痛いと感じるほど握ると、逆効果に成りますので注意して下さい。

氷を30分で作る魔法のような裏ワザ

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「伊東家の食卓」次女役で出演していた『山口美沙』2023年大晦日に数年振りの出演!!

「伊東家の食卓」次女役で出演していた『山口美沙』2023年大晦日に数年振りの出演!!

1997年10月から10年間次女役でレギュラー出演していた山口美沙さん。数年ぶりに2023年大晦日に『伊東家の食卓』で復活されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 766 view
伊東四朗が『おしん』『てんぷくトリオ』を語る「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」が放送!「伊東家の食卓」の一夜限りの復活も話題!

伊東四朗が『おしん』『てんぷくトリオ』を語る「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」が放送!「伊東家の食卓」の一夜限りの復活も話題!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が放送中となっています。
隣人速報 | 167 view
磯野貴理子やアンタッチャブルも出演していた!?「伊東家の食卓」メンバーまとめ

磯野貴理子やアンタッチャブルも出演していた!?「伊東家の食卓」メンバーまとめ

1997年から約10年間放送された「伊東家の食卓」は、日常で使える裏技を紹介する人気番組でした。父役とする伊東四郎さんをはじめ、伊東家の家族メンバーやコーナーレギュラーメンバーをまとめたいと思います。コーナーレギュラーでは、磯野貴理子さんやアンタッチャブルも出演していました。
あやおよ | 1,309 view
面白発明品がぞくぞく!『発明将軍ダウンタウン』

面白発明品がぞくぞく!『発明将軍ダウンタウン』

ダウンタウンには珍しく(!?)ファミリー向けの内容で人気となった、発明がテーマのバラエティ番組を振り返る。
ビルダーズ | 12,253 view
知恵の宝石箱やぁ~♪知ってると鼻が高くなる「伊東家の食卓」の裏ワザ

知恵の宝石箱やぁ~♪知ってると鼻が高くなる「伊東家の食卓」の裏ワザ

日本テレビ系列で10年間にわたって放送された教養バラエティ。「裏ワザ」という言葉が浸透したのは、この番組がきっかけといっても過言ではありません。番組で紹介した裏ワザやゲームは、今でもやってみたくなるものばかり♪
m+ | 2,530 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト