【高橋リナ】JR東海のCMや鶴久とのデュオ「マサリナ」で活躍した彼女の今
2018年7月3日 更新

【高橋リナ】JR東海のCMや鶴久とのデュオ「マサリナ」で活躍した彼女の今

1990年に出演したJR東海「クリスマス・エクスプレス」で注目を浴びた「高橋リナ」。その後もチェッカーズの鶴久政治とデュオ「MASARINA/マサリナ」や、多くのCM出演などで活躍した彼女の今を追いました。

29,938 view

高橋里奈(1968年11月17日生まれ)

高橋里奈(高橋リナ)

高橋里奈(高橋リナ)

埼玉県上尾市出身。
1982年に雑誌「Fine」のモデル・コンテストで優勝。1985年にTBS「スターオーディション」で河合奈保子の「唇のプライバシー」を歌ってグランプリを獲得して芸能界デビュー。1985年9月5日「16才の儀式」でアイドル歌手としてデビュー、当時の芸名は「高橋利奈」。

高橋利奈のデビューシングル 16才の儀式

16才の儀式 / 高橋利奈

16才の儀式 / 高橋利奈

1985年9月5日リリース
作詞:売野雅勇
作曲・編曲:芹澤廣明

16才の儀式/高橋利奈 - YouTube

売野雅勇&芹澤廣明という中森明菜の『少女A』を作り出した名コンビによる楽曲。
ということを知って聴くと「なるほど」と思える曲調。

この曲は全く記憶にないが、オリコン最高位25位で新人アイドルとしてはそこそこのヒットであったらしい。
しかし、アイドル時代は目立ったヒット曲もなく成功したとは言えなかった。その後1988年に、フジテレビ系深夜番組「オールナイトフジ」の第2部ともいえる「オールナイトフジ延長戦」のMCとして起用される。

同時に芸名を「RiNA」に変更し、歌手としても復活。
復活第1弾シングル「KISSABLE」は、大御所作家2人の作品である(阿久悠作詞、筒美京平作曲)。

その後、芸名を「高橋リナ」に変更し、歌手活動と並行して、CMモデルとしても活動。

1990年、JR東海「クリスマス・エクスプレス」のCMでブレイク

JR東海(高橋里奈)1990年.wmv - YouTube

深津絵里、牧瀬里穂に続く3代目として高橋里奈(当時はRiNA)が選ばれた。
彼女が、クリスマスイブの日、彼に公衆電話で電話するも連絡がとれず、街中を一人歩いて自宅へ帰ると、玄関のドアに絆創膏で貼られた彼からの伝言があり、待ち合わせ場所に行くというストーリー。携帯電話が、まだ一般に普及していなかった恋愛模様を象徴している。周囲から制作サイドへの期待とプレッシャーもあって、前2作が「日常」に近いストーリーであったのに対し、ストーリーの軸を「もう会えないかもしれない」というシチュエーションに置くことになり、物語の背景から登場人物の設定まで細かく作り込んだものとなったことで、より「恋愛ドラマ的」なものに仕上がったという。
彼女役には、前作よりも少し大人の女性としてRiNAを起用。撮影場所は東京都港区。公道を借りた深夜のロケで、ホースで路面全体を濡らして撮影した。
キャッチフレーズは「どうしてもあなたに会いたい夜があります」。

1992 NISSAN SKYLINE & 180SX Ad

「星が綺麗だったら明日、日産プリンスに行きませんか?」のキャッチコピーは秀逸!
翌1991年8月30日には、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにも登場した。

また、当時はチェッカーズが所属する「スリースタープロ」に所属し、番組や企画にもお呼びがよくかかった。1991年にはチェッカーズの鶴久政治とデュオ「MASARINA/マサリナ」を組み、CDリリース、コンサート・ツアーなども行ない、フミヤが司会する「鎌倉恋愛委員会」などにも出演していた。

鶴久政治 + マサリナ TOUR1992

1991年10月23日リリース
MASARINA『いい人でいられない』ほか

世界で1番近くにいて/MASARINA - YouTube

1992年2月21日リリース
MASARINA『世界で一番近くにいて』
1992年にドラマ「君のためにできること」に出演した後はドラマ、バラエティ展開は一段落。

1993年には、「太陽に出逢う風」がNHKのドキュメンタリー番組「はるばると世界旅」のエンディング・テーマに採用された。さらに、初のオリジナル・アルバムとなる「Je vis ジュ・ヴィ」も制作するなど、充実した音楽活動を行なった年でもあった。

堤真一/高橋里奈 【キリンラガービール】テレビCM 1992年

彫刻家・藤木役にイケメン俳優の堤真一、カメラマンの卵・川野役に美人女優の高橋リナを起用したドラマ仕立てのテレビCM。
CMソングは松任谷由実『無限の中の一度』

花王 ソフィーナ AUBE 高橋里奈 CM 1996

高橋里奈『DREAM IS MAGIC』

高橋里奈『DREAM IS MAGIC』

1996年にはCMタイアップで3年ぶりの新曲となる「DREAM IS MAGIC」をリリースし、本名である「高橋理奈」名義に改名。
翌1997年には、自身にとって2枚目となるオリジナル・アルバム「裸の水」を発表。作詞のほとんどを旧知の売野雅勇が担当した。
作曲陣にも山本達彦、かの香織、千住明、Face 2 fAKE、演奏にたま、吉川忠英などが参加、彼女自身も作詞・作曲・ハーモニカ演奏をこなした。
これが彼女にとって現時点では最も大きいプロジェクトであり、かつ最後のCDリリースともなっている。

2005年、フォトグラファーの荻島稔とスピード結婚。

36歳で出会い、3カ月の交際期間を経てスピード結婚した。
荻島稔

荻島稔

1967年、兵庫県神戸市に生まれる。
1996年、コマーシャルスタジオ FOBOS入社後、石田東氏を師事。
1998年、フリーランスとして独立。
2001年、D-CORDに所属。
2011年、荻島稔写真事務所 設立。
広告、雑誌、ファションカタログ、音楽CDを中心に幅広く活動中。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

提案内容:「1990年のCBS・ソニー」の発売を、題材としている歌手のレコードジャケットを掲載しながら紹介。
隣人速報 | 265 view
【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 268 view
【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1990年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 196 view
【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?

【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?

厳格な女教師・山田と遊び盛りの女子高生・瑠奈がとあるきっかけで入れ替わってしまうストーリーを描いた映画「山田ババアに花束を」について振り返ってみました。
ハナハナ | 572 view
JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

時代は、昭和から平成。遠距離恋愛をテーマにクリスマスイブの恋人たちをつなぐ最終新幹線。 30年を経ても色褪せないJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」の魅力とヒロインに迫る!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト