【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?
2023年4月24日 更新

【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?

厳格な女教師・山田と遊び盛りの女子高生・瑠奈がとあるきっかけで入れ替わってしまうストーリーを描いた映画「山田ババアに花束を」について振り返ってみました。

573 view

主な出演者

山田正子 - 山田邦子
神崎瑠奈 - 西田ひかる
岸真由子 - 仁藤優子
山田ツネ子 - 野村昭子
教頭先生 - 出光元
戸倉真人 - 高嶋政伸
水沢裕二 - 古尾谷雅人

ストーリー

 (2523804)

高校一年生の神崎瑠奈は、校内一とも言われるほど自由奔放に遊びまくっている女の子。
そんな瑠奈が通う清花女学院には、厳しい生活指導で生徒たちから敬遠され「山田ババア」と呼ばれている女性教師・山田正子がいました。

医大生のボーイフレンド・戸倉真人と恋愛を楽しむ瑠奈に対して、恋愛経験に乏しく真面目で堅い性格の山田。
対照的な2人は犬猿の仲です。

山田の目を盗んでは戸倉とのデートを楽しんでいた瑠奈でしたが、ある日デート現場を山田に目撃されてしまうことに。
山田が瑠奈を追って戸倉の実家である病院まで行きつくと、そこで偶然ケガをした少年を抱えた刑事・水沢裕二に出くわします。
実はこの水沢という刑事、山田の初恋の相手だったのです。
 (2523802)

一方で、山田の母・ツネ子は教頭先生と内密に山田のお見合い話を進めていました。
その話に興味本位で協力することになった瑠奈は、両親が主催するパーティーがあると嘘をついて山田をクルーザーにおびき出すことに成功します。

お見合いだとは知らない山田でしたが、そこに初恋の人・水沢が姿を現します。
しかも、自分のお見合い相手として。
騙されたと知った山田は憤慨!
瑠奈と揉み合いになって海に転落してしまいます。

無事引き上げられたものの、お互いの姿を見て2人はパニック状態に!
何と山田と瑠奈の体が入れ替わっていたのでした。
 (2524213)

体が入れ替わったままの生活を余儀なくされた2人ですが、それを機にお互いのこと理解し始めるようになります。

チャラチャラ遊んでいるだけに見えた瑠奈ですが、実は戸倉との交際は真剣だということを知った山田。
そして、山田の初恋には悲しい結末があったことを知った瑠奈。

果たしてそれぞれの恋の行方は⁈
そして、2人の体は元に戻るのか?!

主役は邦ちゃんです

人気絶頂のアイドルとして活躍していた西田ひかるさん出演の映画ということもあり、物語序盤は西田ひかるさん演じる瑠奈の方が主役なのかなと思わせる展開なんですが、本作の主演はあくまでも山田ババアを演じた山田邦子さんです。

山田ババアは昭和19年生まれの42歳。
しかも、見た目は5~6歳老けて見えるオールドミスという設定だったのですが、映画が公開された1990年当時の山田邦子さんご自身の年齢は30歳。
ババアだなんてとんでもない!まだまだ若くて元気いっぱいな邦ちゃんでした。

主題歌・挿入歌はドリカム

主題歌、挿入歌ともにDREAMS COME TRUEの曲が起用されています。
「うれしい!たのしい!大好き!」がエンディングを盛り上げました。
 (2523793)

1989年9月1日発売の「うれしい!たのしい!大好き!」が主題歌。

DREAMS COME TRUEの3rdシングル「うれしはずかし朝帰り」のカップリング曲としてリリースされました。
挿入歌
 (2523795)

「ひさしぶりのI Miss You」

1990年11月1日に発売されたDREAMS COME TRUEの3rdアルバム「WONDER 3」の収録曲。
 (2523796)

「悲しいKiss」

1989年3月21日に発売されたDREAMS COME TRUEの1stアルバム「DREAMS COME TRUE」の収録曲。

原作は花井愛子

 (2523797)

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1990年のCMランキング上位者を振り返ってみた

1990年のCMランキング上位者を振り返ってみた

過去のCMを見れば、その時代におけるタレントの流行り廃りが見えてくるものです。今回は、スーパーファミコンが発売され、大学入試センター試験が始まり、ちびまる子ちゃんの放送が開始された1990年のCMランキングを振り返っていきます。
こじへい | 6,816 view
ドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」宮沢りえや西田ひかる、高岡早紀の若き姿に目を奪われた!!

ドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」宮沢りえや西田ひかる、高岡早紀の若き姿に目を奪われた!!

「いつか誰かと朝帰りッ」は内容はちがいますが、「いつも誰かに恋してるッ」の続編として1990年に制作されました。また、若き日の宮沢りえが主演を務めました。
星ゾラ | 35,217 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 246 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 194 view
時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

提案内容:「1990年のCBS・ソニー」の発売を、題材としている歌手のレコードジャケットを掲載しながら紹介。
隣人速報 | 267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト