腹を抱えて笑ったデンセン音頭!懐かしの「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」
2016年9月9日 更新

腹を抱えて笑ったデンセン音頭!懐かしの「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」

伊東四朗と小松政夫が一世を風靡したデンセンマンとしらけ鳥。

12,605 view

みごろ!たべごろ!笑いごろ!

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-59-9b/amegrapsp/folder/920383/88/24047188/img_0 (115657)

『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(みごろ!たべごろ!わらいごろ!)は、1976年10月11日から1978年3月27日までNET系列局(一部の系列局を除く、NETは1977年4月にテレビ朝日に社名変更)で放送されたバラエティ番組である。企画・制作は渡辺プロダクション。放送時間は毎週月曜 20:00 - 20:54 (JST) 。

どんなテレビ番組だったか?

当時人気絶頂だったアイドルグループキャンディーズをメインに、伊東四朗と小松政夫を絡めたコントメインのバラエティ番組として立ち上げられた。また、コントの箸休めとして、キャンディーズや加山雄三による非コントコーナーも設定された。
漫画家の石ノ森章太郎がこの番組のためにデザインしたキャラクターデンセンマンが、デンセン音頭を踊って人気を博した。その後、西田敏行と、海援隊(武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣)をレギュラーに加えたりするという小変更を行っている。

主な出演者

加山雄三
伊東四朗
小松政夫
キャンディーズ
秋野暢子
ばってん荒川
東八郎
西田敏行
武田鉄矢(海援隊)
千葉和臣(海援隊)
中牟田俊男(海援隊)
http://yonexxx.img.jugem.jp/20110426_1341977.jpg (115663)

http://pbs.twimg.com/media/BsbrEnUCEAA4hSb.jpg (115664)

【人気コーナー】デンセンマン

ニューギニア[2]の火力発電所から100万ボルトの送電線にのって日本にやって来た。全身白と黒の横縞模様で、表が黄色、裏地が赤いマント(雀が3羽留まっている)を身に着けている、側頭部には耳の代わりにがいしとおぼしきパーツ2個を載せた突起が2対ずつ飛び出している。
デンセンマン

デンセンマン

番組内のコーナー「キャンディーズの作法教室」に、伊東四朗扮する「ベンジャミン伊東」と、小松政夫扮する「小松与太八左衛門」(こまつよたはちざえもん)率いる電線軍団(若き日の清水アキラ、アパッチけん、アゴ&キンゾーらで構成されたザ・ハンダースら)とともに乱入するというスタイルで現れ、電線音頭(後述)を踊って立ち去る。「乱入」の体裁をとってはいるが、作法教室は単なる前フリである。デンセンマンと小松はベンジャミン率いる「電線軍団」の一員という設定だが、具体的にいかなる目的で結成されたのかはまったくの謎。デンセンマンは後に単独コーナーに昇格し、スタジオを飛び出して各地でロケを行う「全国縦断編」などが行われた。
ベンジャミン伊東

ベンジャミン伊東

デンセン音頭

電線音頭/伊東四朗 - YouTube

デンセンマンを語る上で外せないのがこの『電線音頭』である。デンセンマンのために作られた曲と思われがちだが、元は「みごろ!-」の3つ前の番組「ドカンと一発60分!」内で歌われていたもの。考案者は司会を務め、電線音頭も歌っていた桂三枝(現・六代目桂文枝)といわれている。好評だったため、後番組の「みごろ-」に引き継がれたという経緯がある。電線音頭は「ドカンと-」の段階で既に「桂三枝の電線音頭」としてレコード化されていたが、売り上げは芳しくなかった。しかし伊東、小松らにより「デンセンマンの電線音頭」として新たに収録された2作目のLPは空前のヒットとなる(因みに伊東と小松は「ドカンと-」とのレギュラーでもあった)。なお、歌詞中に出てくる「それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ」とのフレーズは熊本の手鞠歌「あんたがたどこさ」の一節である。

デンセンマン デンセン音頭 2015年バージョン - YouTube

【人気コーナー】しらけ鳥

「悪ガキ一家と鬼かあちゃん」コーナー内で母親(伊東四朗)と政太郎(小松政夫)が会話中に場が白けると政太郎が突然右手にしらけ鳥のパペットを持って「しらけ鳥音頭」を歌いだす。後に小松の歌にのせてしらけ鳥の着ぐるみが踊ったり、挙句の果てには巨大化したしらけ鳥が街を破壊しながら踊る「怪鳥!しらけ鳥」という特撮コーナーまで出来た。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代後半の人気バラエティ「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のまとめ。デンセンマン・しらけ鳥・悪ガキ一家と鬼かあちゃん・キャンディーズ童謡大全集ほか

70年代後半の人気バラエティ「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のまとめ。デンセンマン・しらけ鳥・悪ガキ一家と鬼かあちゃん・キャンディーズ童謡大全集ほか

当時人気絶頂だったアイドルグループキャンディーズをメインに、伊東四朗と小松政夫を絡めたコントメインのバラエティ番組として立ち上げられた『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』のまとめです。懐かしい貴重な動画などをお楽しみください。
ガンモ | 14,974 view
伊東四朗が『おしん』『てんぷくトリオ』を語る「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」が放送!「伊東家の食卓」の一夜限りの復活も話題!

伊東四朗が『おしん』『てんぷくトリオ』を語る「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」が放送!「伊東家の食卓」の一夜限りの復活も話題!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、笑福亭鶴瓶と阿川佐和子がMCを務めるトークバラエティ「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が放送中となっています。
隣人速報 | 171 view
磯野貴理子やアンタッチャブルも出演していた!?「伊東家の食卓」メンバーまとめ

磯野貴理子やアンタッチャブルも出演していた!?「伊東家の食卓」メンバーまとめ

1997年から約10年間放送された「伊東家の食卓」は、日常で使える裏技を紹介する人気番組でした。父役とする伊東四郎さんをはじめ、伊東家の家族メンバーやコーナーレギュラーメンバーをまとめたいと思います。コーナーレギュラーでは、磯野貴理子さんやアンタッチャブルも出演していました。
あやおよ | 1,336 view
【PR】ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『おしん』は、1983~1984年に放送されたNHK連続テレビ小説第31作。原作・脚本橋田壽賀子。乙羽信子、田中裕子、小林綾子、泉ピン子、伊東四朗らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【訃報】小松政夫さん死去。「シャボン玉ホリデー」などで活躍

【訃報】小松政夫さん死去。「シャボン玉ホリデー」などで活躍

バラエティ「シャボン玉ホリデー」などに出演し、多くのギャグを持つタレント・小松政夫(本名松崎雅臣)さんが7日午前6時51分、肝細胞がんのため死去していたことが分かりました。78歳。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト