ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年6月23日 更新

ドラマ「おしん」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『おしん』は、1983~1984年に放送されたNHK連続テレビ小説第31作。原作・脚本橋田壽賀子。乙羽信子、田中裕子、小林綾子、泉ピン子、伊東四朗らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

12 view

1983年放映のTVドラマ「おしん」

『おしん』は、1983~1984年に放送されていたNHK連続テレビ小説の第31作にあたるドラマです。全297話で、NHKテレビ放送開始30周年記念作品になります。
原作・脚本は「渡る世間は鬼ばかり」で有名な橋田壽賀子。連続テレビ小説の脚本は「あしたこそ」に続き2作目となります。
激動の昭和の時代を生き抜いた女性の一代記。もとはある女性が自分の母親の語りをまとめた投稿で、橋田がそこからインスピレーションを得て脚本に起こしました。
貧困による悲惨な窮乏から自力で立ち上がる女性、おしんを小林綾子、田中裕子、乙羽信子の3人が演じ、母親を泉ピン子が、父親を伊東四朗が演じています。貧困の口減らしのため、いかだに丁稚奉公に行くおしんを乗せて見送る「雪の最上川の川下り」のシーンは、「おしん」を象徴する名場面として、必ず引き合いに出されるほど有名です。
放映時の平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%で、統計史上テレビドラマの最高視聴率記録になります。その人気ぶりから「オシンドローム」と呼ばれ、それが第1回新語・流行語大賞の新語部門・金賞を取るほどの社会現象を巻き起こしました。
日本以外では68の国・地域で放送されており、シンガポールでは視聴率80%、中国でも「阿信」というタイトルで何度も再放送され、北京では視聴率75.9%を取っています。またベトナムでは1990年代に放送され、放映時間には町に人影がまばらになるほど高視聴率を得た結果、メイドや家政婦やお手伝いさんを指すベトナム語での名詞が「osin」となりました。カイロでは放映時間に停電が発生して暴動が起きましたし、イラン・イラク戦争で世相の暗い1986年に放映されたイランでは、最高視聴率90%超を記録しています。
1984年にアニメ化、2012年に濱田ここね、上戸彩主演で映画化が行われています。
おしん

おしん

ドラマ「おしん」のあらすじ

山形の貧しい農家に生まれた少女・おしんが、明治・大正・昭和の激動の時代を背景に、さまざまな辛酸をなめながら女の生き方、家族のありようを模索しつつ必死に生きる姿を1年間にわたって描く。

ドラマ「おしん」の見どころ

リアルタイムで見ていた方は、このドラマがどれだけ高視聴率で、どれだけ世間に影響を及ぼしたか、よくご存じだと思います。子供編の悲惨さやつらさは毎回涙を誘いましたし、大根モチを作ってみた方はたくさんいたはず(おいしいですけどね)。このドラマがここまで影響力を持ったのは、子供編のパワーが計り知れない力を持っていたからなのではないでしょうか。
とはいえ青春・試練編の田中裕子も、完結編の乙羽信子も、女優としての貫禄は十分。かかわる他の配役も芸達者な人ばかりで、激動の昭和を象徴するドラマとして、今ではなかなか作れないエネルギッシュな物語だと思います。

ドラマ「おしん」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「おしん」はU-NEXTでオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など特長がありますので、以下に詳細を説明します。

① U-NEXT

U-NEXTの特長はなんといっても220,000 本以上が見放題な点でしょう。最新レンタル作品も充実、マンガも揃っていて、動画も書籍もU-NEXTひとつでOK。
映画、ドラマ、アニメはもちろん、マンガ、ラノベ、書籍、雑誌も豊富なラインアップで、時間がいくらあっても足りなくなる充実っぷりです。

毎月もらえる1,200ポイントも強力です。最新映画のレンタルやマンガの購入に使える+最大90日間に持ち越すこともできるので、お好きな作品が出るまでじっくり待つことが出来ます。

解約はいつでもOKという点も非常に安心。無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心してお試しいただけますよ。
無料トライアル31日間
無料トライアル後の月額料金2,189円(税込)
毎月もらえるU-NEXTポイント1,200円分
同時視聴アカウント数4
ポイント還元最大40% ※詳細は確認下さい
見放題作品220,000本以上
ポイント(レンタル)作品20,000本以上
無料マンガ5,000冊以上

こちらの動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

こちらの動画配信サービスの特長をみて、ご自身にあったサービスと納得されましたか?
試したいサービスと思われたら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

Amazon.co.jp: おしん(NHKオンデマンド)を観る | Prime Video

脚本家・橋田壽賀子が手がけた連続テレビ小説。山形の寒村に生まれたヒロインが、明治から昭和まで80余年の激動の時代を懸命に生きる生涯を描いた人間ドラマです。(C)NHK

「おしん」の関連記事が読みたい方へ

24 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

【職歴で見る】おしん【転職クイーン!】

【職歴で見る】おしん【転職クイーン!】

おしんと言えば「辛抱」ですが、実際は仕事に取り組む根性は人一倍あるものの、ブラック企業や先の望みの薄い仕事にしがみつく気性ではありません。実際は状況を見極めて転職を繰り返し、どんどん新しい活躍の場に適応する転職クイーンなのです。雇用が流動化した今の時代でこそ見返したいドラマです。
shizuku | 11,174 view
深夜番組『オールナイトフジ』出演後にヌードになった人達

深夜番組『オールナイトフジ』出演後にヌードになった人達

1983年放送開始の深夜番組『オールナイトフジ』(フジテレビ)。秋本奈緒美や鳥越マリといった司会陣に加えて、オールナイターズなどを輩出した大人気番組でした。同番組の出演後にヌードを披露する女性が多かったのも特徴です。
橋田壽賀子さんのTBS作品22タイトルを100時間超えで放送!CS放送・TBSチャンネル1&2で

橋田壽賀子さんのTBS作品22タイトルを100時間超えで放送!CS放送・TBSチャンネル1&2で

2021年4月4日に逝去された橋田壽賀子さんの多大なる功績を振り返るべく、脚本された作品やオリジナル番組を5月まで22タイトル、100時間を超える特別編成で放送します。
橋田壽賀子脚本、朝ドラ「おんなは度胸」ってどんな話?

橋田壽賀子脚本、朝ドラ「おんなは度胸」ってどんな話?

橋田壽賀子さん脚本の朝の連続テレビ小説といえば「おしん」が有名ですが、1992年に放送された「おんなは度胸」も橋田壽賀子さんです。泉ピン子さんと桜井幸子さんのW主演だったこのドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 1,388 view
遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

この1983年には大韓航空機撃墜事件があり、国内では戸塚ヨットスクール事件がありました。そんな中、この年は明るい話題が豊富であり、遡るシリーズ!としては最高のボリュームになりました! 是非最後までお付き合いくださいね~(^^)/
つきねこ | 13,451 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト