2016年8月15日 更新

消えてしまったジャニーズグループ『忍者』の歴史とその後

光GENJIとSMAPの間でブレイクすることができなかったじゃニーズグループ『忍者』。活動の歴史や売れなかった理由、解散後のメンバーの今について紹介。

147,163 view
ジャニーズ『忍者』のメンバー

ジャニーズ『忍者』のメンバー

柳沢超(左上)※リーダー
遠藤直人(中央上)
志賀泰伸(右上)
高木延秀(左下)
古川栄司(中央下)
正木慎也(右下)

忍者の前身、『少年忍者』

1985年7月24日にソロレコードデビューした中村繁之のバックダンサーとして、「シゲダン」の名前で結成された。結成当時のメンバーは、柳沢、正木、遠藤、高木、志賀の他、中村亘利(後に萩本欽一プロデュースの「CHA-CHA」でデビュー)・内海光司(後に光GENJIとしてデビュー)・江端郁己・江端郁世(江端郁己・郁世は、双子の兄弟)・藤沢裕介の10名にて結成。
その後、グループ名が正式に「少年忍者」に落ち着く。

しばらくして、内海・江端兄弟・藤沢の4名が脱退。
内海光司は光GENJIとしてデビュー

その後は、テレビ、ラジオ、また光GENJI、男闘呼組とともに『少年御三家』として、コンサート活動などを行っていた。

1988年、光GENJIに対抗してグループ名を「平家派」に改名する話が持ち上がったが、結局実現することはなく、「平家派」というグループは別に新たに誕生した。

中村亘利が、CHA-CHAでの活動が忙しくなった為に脱退。

現在の中村亘利

現在の中村亘利

1987年、萩本欽一プロデュースの「おめで隊」でレコードデビュー。更に翌1988年には「CHA-CHA」として再レコードデビューした。
CHA-CHA活動終了後、「NOBU」名義でソロCDデビュー。 25歳時にオーストラリアに渡り、アボリジニの民族楽器・ディジュリドゥに触れ感銘を受ける。現地で演奏法を学び、日本に帰国した後もトレーニングを積む。その後天然空洞木無孔笛流初代を名乗り、芸名を「KNOB」と改める。また幼児期から習っていた書道にも本格的に取り組み、小野田雪堂に師事。2002年には師範となり、数々の展覧会に作品を発表している。
1990年春、中村の穴埋めに外人メンバーを入れるという案もあったが、少年隊のミュージカルで実績を積んでいた平家派出身の古川栄司が大抜擢される。そしてグループ名も新たに「忍者」に改名された。

1990年8月22日、日本コロムビアより『お祭り忍者』でデビュー。

キャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」。
デビュー曲は美空ひばりの『お祭りマンボ』をリメイクした楽曲であり、当時「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」という形でデビューした。
その流れは、現在の関ジャニ∞に引き継がれている。

【動画】お祭り忍者 - YouTube

1990年8月22日リリース
美空ひばりの『お祭りマンボ』をリメイクした楽曲
1990年当時、史上最短記録のデビュー4ヶ月で紅白歌合戦初出場(その後TOKIO、WaTが記録更新)、他この年各音楽新人賞を総なめにする(日本レコード大賞最優秀新人賞については、ジャニーズ事務所が「歌謡曲部門」でのエントリーを求めたが認められず、不満をもっていたことが日刊スポーツに報じられた)。

秘美子 忍者 1991年 - YouTube

1991年10月23日リリース

おーい!車屋さん - YouTube

藤子・F・不二雄アニメ『21エモン』主題歌「お~い!車屋さん」を含む初期3作品は、美空ひばりの歌をリメイクしている和風楽曲。

1994年に志賀、古川が脱退。

志賀泰伸は、結婚していて妻子いることが判明。
古川栄司は太っていて痩せるように注意されるが無視していた。

上記理由によって契約を更新されなかった(事実上、クビ)と言われている。

1994年10月、「四銃士」として活動。

1994年10月17日、「四銃士」名義でテレビ朝日"94FIVBワールドスーパー4バレー"イメーゾソング「DO YOUR BEST」発売。

「四銃士」として活動したのはこの時期だけでその後は再度、忍者として活動。

1995年以降の『忍者』活動

1995年12月1日、事実上のラストシングル『たとえ君が嘘をついても』発売。
さらに1996年1月20日、ラストアルバム『Hi La Ri』の発売後、1997年11月9日を最後にグループ活動休止となった。
32 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

若々しさが衰えない郷ひろみ、ニューヨーク充電に旅立った2000年前後までを振り返ろう。

若々しさが衰えない郷ひろみ、ニューヨーク充電に旅立った2000年前後までを振り返ろう。

2015年6月27日放送の「音楽の日」では樹木希林と36年ぶりの「林檎殺人事件」を見せてくれた郷ひろみ。いつまでも若々しい彼のデビュー~2000年前後までをまとめます。
青春の握り拳 | 3,388 view
【消極的!】諸星、光GENJI再結成の可能性を聞かれて「うちのメンバーは問題が多すぎる」

【消極的!】諸星、光GENJI再結成の可能性を聞かれて「うちのメンバーは問題が多すぎる」

光GENJI再結成か!?の記事に浮足立ったのも束の間、すぐに「消極的」の文字が飛び込んできた。伝説のスーパーアイドル復活にあたっては、あまりにも「問題が多すぎる」のだそうだ…
青春の握り拳 | 4,715 view
近藤真彦(50)、なんとトライアスロン日本代表!マッチの楽曲タイトルで応援しましょう!!

近藤真彦(50)、なんとトライアスロン日本代表!マッチの楽曲タイトルで応援しましょう!!

マッチが50歳にしてトライアスロン。自由に逞しく生き続けるマッチは、やっぱりカッコイイ!!てことで、勝手に応援しちゃいます、マッチの歴代の楽曲タイトルを紡いで。
青春の握り拳 | 1,986 view
元光GENJI、諸星和己と大沢樹生が22年ぶりにステージ共演を果たす!2人の不仲は本当!!

元光GENJI、諸星和己と大沢樹生が22年ぶりにステージ共演を果たす!2人の不仲は本当!!

光GENJIの元メンバーの諸星和己と大沢樹生が、都内でディナショー「-RESUMPION- 再開 諸星和己VS大沢樹生 SPECIAL TALK NIGHT with DINNER」を開催した。また、開演前の取材で、2人の不仲と光GENJの再結成について語った。
red | 7,906 view
SMAPが解散前最後の作品とみられるベストアルバムを年末に発売へ!只今、収録曲のリクエストを受付中!

SMAPが解散前最後の作品とみられるベストアルバムを年末に発売へ!只今、収録曲のリクエストを受付中!

SMAPがCDデビュー25周年記念のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』を、解散10日前の12月21日に発売する。ファン投票によって収録曲が決定するのは、1995年に発売したSMAP初のベストアルバム「COOL」以降、3作目となる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能