2016年8月15日 更新

消えてしまったジャニーズグループ『忍者』の歴史とその後

光GENJIとSMAPの間でブレイクすることができなかったじゃニーズグループ『忍者』。活動の歴史や売れなかった理由、解散後のメンバーの今について紹介。

192,482 view
ジャニーズ『忍者』のメンバー

ジャニーズ『忍者』のメンバー

柳沢超(左上)※リーダー
遠藤直人(中央上)
志賀泰伸(右上)
高木延秀(左下)
古川栄司(中央下)
正木慎也(右下)

忍者の前身、『少年忍者』

1985年7月24日にソロレコードデビューした中村繁之のバックダンサーとして、「シゲダン」の名前で結成された。結成当時のメンバーは、柳沢、正木、遠藤、高木、志賀の他、中村亘利(後に萩本欽一プロデュースの「CHA-CHA」でデビュー)・内海光司(後に光GENJIとしてデビュー)・江端郁己・江端郁世(江端郁己・郁世は、双子の兄弟)・藤沢裕介の10名にて結成。
その後、グループ名が正式に「少年忍者」に落ち着く。

しばらくして、内海・江端兄弟・藤沢の4名が脱退。
内海光司は光GENJIとしてデビュー

その後は、テレビ、ラジオ、また光GENJI、男闘呼組とともに『少年御三家』として、コンサート活動などを行っていた。

1988年、光GENJIに対抗してグループ名を「平家派」に改名する話が持ち上がったが、結局実現することはなく、「平家派」というグループは別に新たに誕生した。

中村亘利が、CHA-CHAでの活動が忙しくなった為に脱退。

現在の中村亘利

現在の中村亘利

1987年、萩本欽一プロデュースの「おめで隊」でレコードデビュー。更に翌1988年には「CHA-CHA」として再レコードデビューした。
CHA-CHA活動終了後、「NOBU」名義でソロCDデビュー。 25歳時にオーストラリアに渡り、アボリジニの民族楽器・ディジュリドゥに触れ感銘を受ける。現地で演奏法を学び、日本に帰国した後もトレーニングを積む。その後天然空洞木無孔笛流初代を名乗り、芸名を「KNOB」と改める。また幼児期から習っていた書道にも本格的に取り組み、小野田雪堂に師事。2002年には師範となり、数々の展覧会に作品を発表している。
1990年春、中村の穴埋めに外人メンバーを入れるという案もあったが、少年隊のミュージカルで実績を積んでいた平家派出身の古川栄司が大抜擢される。そしてグループ名も新たに「忍者」に改名された。

1990年8月22日、日本コロムビアより『お祭り忍者』でデビュー。

キャッチフレーズは「世界は忍者を待っている」。
デビュー曲は美空ひばりの『お祭りマンボ』をリメイクした楽曲であり、当時「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」という形でデビューした。
その流れは、現在の関ジャニ∞に引き継がれている。

【動画】お祭り忍者 - YouTube

1990年8月22日リリース
美空ひばりの『お祭りマンボ』をリメイクした楽曲
1990年当時、史上最短記録のデビュー4ヶ月で紅白歌合戦初出場(その後TOKIO、WaTが記録更新)、他この年各音楽新人賞を総なめにする(日本レコード大賞最優秀新人賞については、ジャニーズ事務所が「歌謡曲部門」でのエントリーを求めたが認められず、不満をもっていたことが日刊スポーツに報じられた)。

秘美子 忍者 1991年 - YouTube

1991年10月23日リリース

おーい!車屋さん - YouTube

藤子・F・不二雄アニメ『21エモン』主題歌「お~い!車屋さん」を含む初期3作品は、美空ひばりの歌をリメイクしている和風楽曲。

1994年に志賀、古川が脱退。

志賀泰伸は、結婚していて妻子いることが判明。
古川栄司は太っていて痩せるように注意されるが無視していた。

上記理由によって契約を更新されなかった(事実上、クビ)と言われている。

1994年10月、「四銃士」として活動。

1994年10月17日、「四銃士」名義でテレビ朝日"94FIVBワールドスーパー4バレー"イメーゾソング「DO YOUR BEST」発売。

「四銃士」として活動したのはこの時期だけでその後は再度、忍者として活動。

1995年以降の『忍者』活動

1995年12月1日、事実上のラストシングル『たとえ君が嘘をついても』発売。
さらに1996年1月20日、ラストアルバム『Hi La Ri』の発売後、1997年11月9日を最後にグループ活動休止となった。
明確な解散は発表されていない自然消滅的な活動終了であった。

『忍者』がブレイクできなかった理由

◆絶頂期の光GENJIに人気が集中し、注目を浴びることが少なかった。

◆『演歌路線+アイドル』の路線が支持されなかった。美空ひばりのリメイク曲のイメージが強すぎイロモノ扱いされてしまった。

◆歌やダンスに定評があったが歌番組やバラエティでメンバーの個性をうまく打ち出せなかった。

◆1994年のメンバー脱退。志賀・古川の脱退により「四銃士」を名乗るなど迷走。もしメンバー脱退がなければ光GENJI解散後を背負うグループとして活躍できていたかもしれない。

『忍者』脱退・解散後のメンバーについて

柳沢超(やなぎさわ すすむ)

柳沢超(やなぎさわ すすむ)

少年忍者・忍者・四銃士のリーダー。
2000年に吉本興業へ移籍。その後3つの事務所を経て現在はティーズナインハーフに所属。
ドラマ・ミュージカル・声優など幅広く芸能活動を続けている。
正木慎也(まさき しんや)

正木慎也(まさき しんや)

2000年一杯でジャニーズ事務所を退社した。その後は2年ほど芸能活動を休み、夏場は地元・江ノ島の海の家の前で、缶ジュース販売のアルバイトをしていた。
2003年7月発売のVシネマ『梁山泊 仁義なき頂上決戦』より芸能活動を再開。
ジャニーズ事務所退社後は舞台を中心に活動するかたわら、 自作のオリジナルアクセサリーの販売をしたり、「ドライブデート(略称:DD)」と称して、ファン4人を車に乗せ、30分ごとに助手席に座るファンを交代させながら2時間ドライブするという内容のファンイベントを、日本各地で定期的に開催。また、2004年から4年間に渡ってブロードバンド番組「スターチャット.TV」(セレクトチャンネル)に出演し、ファンとのチャット交流もしていた。
2013年、佐藤寛之とのユニット「DUO」を結成。 2014年9月23日、シングル『ふたつのライン』をリリース。
毎年、数百人規模の劇場の舞台に数回立っている。
楽しみは年1度の海外旅行とドライブ。
神奈川県内のマンションに一人暮らし。
高木 延秀(たかぎ のぶひで)

高木 延秀(たかぎ のぶひで)

カフェレストランで約1年間勉強し、茨城県つくば市の飲み屋の雇われ店長に。 更にその後、西新宿の青梅街道沿いで、 一見さんお断りの会員制の小さなスナック『MEMBER'S 3と9』にて、2001年の前半まで雇われ店長として働いていた。
店を辞めた後、ジャニーズ事務所に戻ってジャニーズJr.の担当チーフマネージャーに転身。 そして2004年4月3日に御茶ノ水クリスチャンセンターで行われた柳沢超のイベント『超 Re:START 2004春』にゲスト出演し、久しぶりにファンの前に顔を見せた。
ジャニーズ事務所を再び退社した後は、都内の一般企業に勤め、2006年に結婚。尚、結婚相手は歌手・今井美樹の異母兄弟の妹だと言われている。
出典 onpota.net
遠藤直人(えんどう なおと)

遠藤直人(えんどう なおと)

後輩グループのTOKIOの現場マネージャーを経て、 ジャニーズ事務所の関連企業「ヤングコミュニケーション」に入社して役員となり、 ジャニー喜多川社長の専属運転手を務めたり、少年隊ミュージカル「PLAYZONE」や、TOKIO、V6、嵐、今井翼などのコンサートのプロデュースも行うようになった。
出典 gigle.jp
古川栄司(ふるかわ えいじ)

古川栄司(ふるかわ えいじ)

ジャニーズ事務所を退社した後は、「グランクリュ・コンサルティング」というプロダクションに移籍して、 舞台役者として活動したり、ファンの要望に応えて歌を披露したりもしていたが、1995年夏の熱海でのミニLIVE、そして9月の舞台『華やぎの糸』を最後に引退した。
2003年には、新宿区歌舞伎町のホストクラブ「トップダンディー」で“英二”の源氏名でホストを始めたが2005年3月頃、ホストの仕事中に泥酔し、店の階段から転落。 顔を縫うほどの大怪我を負うなどして、同年9月頃にホストクラブを退社した。

2005年、杉並区近辺の居酒屋にてアルバイトを開始。2009年7月16日号『週刊文春』の「『元ジャニーズ』18人 壮絶な人生」の記事に登場。 ジャニーズ事務所を辞めた理由について、「辞めた理由は太ったから(笑)。ジャニーさんから『ユー、痩せて』って注意されていましたが、無視していました。結局、契約は更新されませんでした」と語った。
志賀泰伸(しが やすのぶ)

志賀泰伸(しが やすのぶ)

CDデビュー以前から内緒で、9歳年上の女性・Sと既に入籍。その後、一児(男児)までもうけていた事が1994年になって発覚する。その為、古川栄司と同時期にジャニーズ事務所を解雇され、忍者からも脱退した。 尚、Sとは後に離婚。
ジャニーズ事務所を離れた後は、俳優としてVシネマや舞台に出演する他、「グランクリュ・コンサルティング」所属時代には、 後述のバンドグループ「D-run(デュラン)」も結成。ボーカルを務めていたがメンバーの事務所移籍などにより解散した。
2005年5月に会費1万円のファンイベントを開催。 同年夏にもファンを相手にバーベキュー大会を開催した。 その後、ファンクラブ設立を名目にファンの女性数十名に電話をかけ、一人あたり最低3万円以上の金額を借り集めたが、 ファンクラブの設立も返金もしないまま、公式サイトを閉鎖して消息不明となった。
http://jpedia.web.fc2.com/shiga.html
出典 gigle.jp
32 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロレスラー入場テーマ曲ランキング・80~90年代】いつ聴いてもテンションが高まる!プロレスラー達の入場テーマ曲を主にヘビー級レスラーの歴史とともに振り返る。

【プロレスラー入場テーマ曲ランキング・80~90年代】いつ聴いてもテンションが高まる!プロレスラー達の入場テーマ曲を主にヘビー級レスラーの歴史とともに振り返る。

プロレスを愛する人々にとって贔屓のプロレスラーの入場ほど気持ちが高揚する瞬間はありません。アントニオ猪木、ジャイアント馬場から始まる数々の名レスラー達、その入場時には自らとファンのボルテージが一気に高まる入場テーマ曲を用意して試合に臨んでいました。そんな興奮を味わいたくて会場に足を運んだ人も多いのではないでしょうか。80~90年代の名レスラー達とともに振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 363,362 view
若々しさが衰えない郷ひろみ、ニューヨーク充電に旅立った2000年前後までを振り返ろう。

若々しさが衰えない郷ひろみ、ニューヨーク充電に旅立った2000年前後までを振り返ろう。

2015年6月27日放送の「音楽の日」では樹木希林と36年ぶりの「林檎殺人事件」を見せてくれた郷ひろみ。いつまでも若々しい彼のデビュー~2000年前後までをまとめます。
青春の握り拳 | 4,127 view
【消極的!】諸星、光GENJI再結成の可能性を聞かれて「うちのメンバーは問題が多すぎる」

【消極的!】諸星、光GENJI再結成の可能性を聞かれて「うちのメンバーは問題が多すぎる」

光GENJI再結成か!?の記事に浮足立ったのも束の間、すぐに「消極的」の文字が飛び込んできた。伝説のスーパーアイドル復活にあたっては、あまりにも「問題が多すぎる」のだそうだ…
青春の握り拳 | 5,590 view
近藤真彦(50)、なんとトライアスロン日本代表!マッチの楽曲タイトルで応援しましょう!!

近藤真彦(50)、なんとトライアスロン日本代表!マッチの楽曲タイトルで応援しましょう!!

マッチが50歳にしてトライアスロン。自由に逞しく生き続けるマッチは、やっぱりカッコイイ!!てことで、勝手に応援しちゃいます、マッチの歴代の楽曲タイトルを紡いで。
青春の握り拳 | 2,072 view
中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。
red | 1,065 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト