「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!
2019年10月30日 更新

「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!

桑マンの愛称で親しまれていた桑野信義。鈴木雅之率いるシャネルズからラッツ&スターのトランぺッターであり、志村けんファミリーとして田代まさしとともにお茶の間を笑わせていたコメディアン。そんな桑マンを振り返ります。

31,565 view

桑野信義

桑野信義

桑野信義

桑野信義(1957年4月4日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、司会者、ミュージシャン(トランペット奏者)。「ラッツ&スター」メンバー。
トランぺッターの顔とコメディアンの顔を併せ持つ

トランぺッターの顔とコメディアンの顔を併せ持つ

ドリフターズから羽ばたき単独番組を多く持っていた90年代の志村けん。
桑マンは「志村けんのだいじょうぶだあ」でレギュラーとなり、「バカ殿」でも東八郎亡き後の爺役を務めるなど、コメディアンとしても活躍。

シャネルズ時代まで

高校卒業まで

1957年4月4日、東京都で出生。
父親はプロトランペッターの先名信勝。祖父は軍隊でラッパ手をしていた人物で、桑野曰く「ある意味、親子3代ラッパを生業とした家」。

正則高等学校卒業。ジャズのトランペッターとなった。その後、シャネルズ(後のラッツ&スター)に参加したのは、幼稚園から中学校まで一緒だったリーダーの鈴木雅之から「サックスが抜けたので手伝ってくれ」と言われたことがきっかけ。
シャネルズ時代

シャネルズ時代

右上が桑マン。

ランナウェイ - YouTube

1980年 シャネルズ☆作詞 湯川れい子 作曲 井上忠夫

シャネルズ結成~ラッツ&スター活動休止まで

1975年、鈴木雅之らとともにシャネルズ結成。

1977年、YAMAHA「EAST WEST'77」出場し入賞。予選からサザンオールスターズ競い合う。1978年、YAMAHA「EAST WEST'78」出場。優秀グループ賞受賞。同年、大瀧詠一「LET'S ONDO AGAIN 」に2曲参加。1980年2月25日、「シャネルズ」のメンバーとして『ランナウェイ』でデビュー。110万枚の大ヒット。その後『街角トワイライト』、『トゥナイト』、『ハリケーン』と数々のヒットを生む。

1983年4月1日、グループ名を「ラッツ&スター」に改名。改名後初のシングル『め組のひと』が60万枚を超える大ヒット。1986年頃、ラッツ&スター活動休止。メンバーそれぞれがソロワークを始める。1987年、鈴木聖美のデビューに参加(鈴木聖美 with Rats&Star)。
ラッツ&スター

ラッツ&スター

右端が桑マン。

め組のひと - YouTube

Amazon.co.jp: RATS&STAR, シャネルズ, 田代マサシ, 門谷憲二, 麻生麗二, 松本隆, 大瀧詠一, 売野雅勇, 湯川れい子, 佐藤善雄, 村松邦男 : BACK TO THE BASIC - ミュージック

¥2,251
[BACK TO THE BASIC] RATS&STAR, シャネルズ, 田代マサシ, 門谷憲二, 麻生麗二, 松本隆, 大瀧詠一, 売野雅勇, 湯川れい子, 佐藤善雄, 村松邦男 - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。

お笑いタレント転身後

お笑いの世界へ

お笑いの世界へ

バラエティ番組では田代まさしとの共演が多かった。

バラエティタレントとして

1980年代後期、田代まさしと共にバラエティに進出し、1987年にスタートした『志村けんのだいじょうぶだぁ』で本格的なお笑いの仕事を行うようになった。当初は「田代の付き添い」というイメージが先行したが、『だいじょうぶだぁ』の番組人気が上がると共に桑野個人としての人気も高まり、志村けんから実力を認められる仲にまでなった。

『ものまね王座決定戦』などでものまねタレントとしても活動。
体を張ったバカ殿の爺役がハマリ役

体を張ったバカ殿の爺役がハマリ役

東八郎の後を継いだ、バカ殿におけるじい役で有名。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/20 00:52

    最近は志村けんさんの不定期特番(バカ殿様・だいじょうぶだぁ)ぐらいしか見かけませんが、アーティストグループの頃はベストテン・トップテン・夜ヒットにも出演しましたが、歌番組ではトランペットを吹くシーンだけで、あまりトークには振らなかったそうで、バラエティでは水泳大会やクイズ番組にも出演しました。

    きっさん 2018/1/17 07:40

    ラッツ&スターの写真はゴスペラッツの写真になってますよ。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。

バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。

田代まさしと聞いてアナタはどの時代を思い浮かべますか。私は志村けんと一緒にお笑い番組に出ていたころが印象深いです。2000年以降は薬物との関係で染まってしまった彼ですが、90年代までの軽妙なノリをいつかまた見てみたいものです。
青春の握り拳 | 32,962 view
「だいじょうぶだぁギャルズ」で活躍したアイドル2人組・パンプキン!現在は何をやってるの?

「だいじょうぶだぁギャルズ」で活躍したアイドル2人組・パンプキン!現在は何をやってるの?

皆さんは「パンプキン」というアイドルグループを覚えていますでしょうか?サンミュージックに所属していた2人組で、80年代後半から90年代前半にかけて歌やバラエティなどで活躍していました。この記事では、懐かしの「パンプキン」にスポットを当ててみたいと思います。
清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

かつてフジテレビの「ものまね王座決定戦」で一世を風靡したタレント、清水アキラ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケが、6月20日放送のフジテレビ系バラエティ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 6,191 view
ラッツ&スターのメンバーの現在が凄い!!

ラッツ&スターのメンバーの現在が凄い!!

1980年にシャネルズの名前でデビューしラッツ&スターに改名しその後、1996年から20年以上に亘り活動を休止しているが、正式な解散はしていない。そんなメンバーの現在を追ってみました。
ギャング | 244,386 view
1980年代のアイドルブームから90年代、綺羅星のごとく登場した名曲たちを「作詞」で表現し続けた売野雅勇の代表曲を振り返る。

1980年代のアイドルブームから90年代、綺羅星のごとく登場した名曲たちを「作詞」で表現し続けた売野雅勇の代表曲を振り返る。

売野雅勇という作詞家をご存知の方がどれくらいいるだろうか。80から90年代、レコードやカセット、CDやMDと目まぐるしく進化した音楽を聴くためのデバイス。アイドルブームからバンドブームへとトレンドが移る中で綺羅星のごとく登場した名曲の数々。そんな時代に私たちが口ずさんでいた無数の楽曲、その詞の多くを産み出した人物が誰あろう売野雅勇氏だ。
青春の握り拳 | 11,960 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト