バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。
2016年6月15日 更新

バラエティに欠かせなかった田代まさしが輝いていた90年代までを追ってみよう。

田代まさしと聞いてアナタはどの時代を思い浮かべますか。私は志村けんと一緒にお笑い番組に出ていたころが印象深いです。2000年以降は薬物との関係で染まってしまった彼ですが、90年代までの軽妙なノリをいつかまた見てみたいものです。

26,741 view

躍動する田代まさしの動画を一気に!

シャネルズ ランナウェイ 名曲です.mp4 - YouTube

田代まさし

田代まさし

田代まさし(1956年8月31日 - )は、日本の元お笑いタレント、歌手、俳優、司会者、Vシネマ監督。
愛称はマーシー。

デビューまで

若き日の田代まさし

若き日の田代まさし

母の故郷である佐賀県に生まれ、中学時代まで母親との母子家庭。
その後小学校入学直前に東京都新宿区へ転居。
13歳の時、母親が再婚。
その後間もなくして父親や父親の再婚相手である女性と一緒に住む事となったが、その生活になじめず素行不良が目立つように。

杉並区の中学校への転校を経て、1972年4月に芝浦工業大学工業高等学校機械科に入学。
高校入学直後、同校では田代以上の不良だった鈴木雅之と運命的な出会いを果たす。ソウルミュージック好きだった田代と鈴木はすぐに仲良くなり、相変わらず父との生活になじめなかった田代は鈴木の家によく遊びに行き、鈴木の母からも家族同然にかわいがられていたという。

高校生になってからも中学生時代からの素行不良は変わらず、ケンカ、暴走族、ディスコ、ナンパに明け暮れ、傷害事件で警察に留置されたこともあった。一方鈴木は、高校在学中に映画『レッツ・ザ・グッド・タイム・ロール』中に登場するドゥーワップに刺激され、ドゥーワップグループ結成を決意。その後高校を中退し、父の工場で働く傍らコーラスやダンスの練習を重ねており、田代もその輪の中に入っていく。当時はまだプロになるという考えは無かった。

シャネルズへ

シャネルズ時代の田代まさし

シャネルズ時代の田代まさし

1980年、鈴木雅之や桑野信義らと共に、ドゥーワップグループの「シャネルズ」の一員としてメジャーデビュー。
デビューシングル『ランナウェイ』が110万枚のミリオンセラーを達成する。1980年7月、メンバー10人のうち5人が埼玉県青少年保護育成条例違反(わいせつ行為)の疑いで書類送検され、シャネルズは半年間謹慎する。なお田代はこの件に関わっていない。

その後フランスの高級ブランド、シャネルから物言いがついたことで、1983年に同グループが「ラッツ&スター」と改称された後も多数のヒット曲に関わり、『ザ・ベストテン』などの歌謡番組を通じて日本のお茶の間のお馴染みの顔となる。

ランナウェイ・街角トワイライト ラッツ&スター - YouTube

THE CHANELS

「ダジャレの帝王」の異名をとった田代まさし

笑いの師匠志村けんと田代まさし

笑いの師匠志村けんと田代まさし

ザ・ドリフターズの志村けんにそのお笑いセンスを見出され、1986年頃からお笑いタレントとしても活動開始。
その独自のお笑いセンスから「ダジャレの帝王」、「ギャグの王様」、「小道具の天才」と呼ばれ、レギュラー番組を何本も持ち、大企業のテレビCMに何本も出演するなど人気を博した。

さらには自伝やダジャレ語録などの著作本の出版や、自らの名を冠したファミコン用ゲームソフト『田代まさしのプリンセスがいっぱい』の発売、原宿竹下通りの「マーシーズ」や清里高原へのタレントショップの開店、また映画監督として映画の撮影を行うなど、多彩な活躍を見せていた。

田代まさし 森永ぬーぼーCM集 - YouTube

志村けんのお笑いパートナーに

ウンジャラゲ/志村けん&田代まさし - YouTube

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!

「桑マン」こと桑野信義はお笑いタレントとミュージシャンの二刀流!!

桑マンの愛称で親しまれていた桑野信義。鈴木雅之率いるシャネルズからラッツ&スターのトランぺッターであり、志村けんファミリーとして田代まさしとともにお茶の間を笑わせていたコメディアン。そんな桑マンを振り返ります。
青春の握り拳 | 29,195 view
清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

清水アキラ、ビジーフォー、栗田貫一、コロッケ…あの「ものまね四天王」が26年ぶりにテレビ番組で共演!!

かつてフジテレビの「ものまね王座決定戦」で一世を風靡したタレント、清水アキラ、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)、栗田貫一、コロッケが、6月20日放送のフジテレビ系バラエティ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」に出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 5,958 view
アルフィー桜井、井上陽水、CHAGE…サングラスを常用している方々の素顔って!?

アルフィー桜井、井上陽水、CHAGE…サングラスを常用している方々の素顔って!?

ファッションアイテムの定番である「サングラス」。芸能界でも、サングラスを常用している人って意外に多いですよね。この記事では、主に90年代以前から活躍しているサングラスを常用している芸能人の方々の素顔に迫ってみたいと思います。
となりきんじょ | 53,868 view
医事漫談でお馴染みの『ケーシー高峰』、その魅力って??

医事漫談でお馴染みの『ケーシー高峰』、その魅力って??

白衣姿で黒板やホワイトボードを用いる医事漫談の創始者にして、第一人者である『ケーシー高峰』。 なぜ我々は彼に魅了されるのか? スケベなだけじゃない?? その名前の由来や芸歴に迫ってみたいと思います。
ぷっさん | 2,074 view
RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!

RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!

お笑い芸人のレイザーラモンRGと椿鬼奴が、バラエティ番組で時折披露していたバービーボーイズの名曲「目を閉じておいでよ」のものまね。これが思いの外そっくりで、似ていると話題になりました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト