“ごっつあんゴーラー”と侮れなくなる!? 武田修宏ゴール集【6分動画】 やっぱこの人スゲーっす!
2016年11月25日 更新

“ごっつあんゴーラー”と侮れなくなる!? 武田修宏ゴール集【6分動画】 やっぱこの人スゲーっす!

タレントとしての“いじられキャラ”が板につき過ぎてて忘れてしまいがちですが…現役時代は、あの“キングカズ”とのコンビでヴェルディ黄金期を築いた紛れもない“スーパースター”だったのです!

3,692 view

武田修宏

http://www.horipro.co.jp/takedanobuhiro/ (142224)

1967年5月10日生まれ。静岡県出身。
幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。

名門・清水東高校から86年に読売サッカークラブ(現東京ヴェルディ)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。

Jリーグ発足後はヴェルディ川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。
00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。
01年に東京ヴェルディに復帰し、同シーズンで現役引退した。

Jリーグ通算は94得点。
JSL時代も含めれば152得点を挙げた。

87年に日本代表に選出。
93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。

6分後、実力を認めずにいられなくなる“武田修宏”の【ゴール集】(動画)

優れた得点感覚を持っていたヴェルディ川崎時代のゴールを是非ご覧ください。

'92-94 Jリーグ 武田修宏ゴール集 - YouTube

“スーパースター”武田修宏

武田が出場すると風が止む!?

武田が出場すると風が止む!?

清水東高時代、「武田が出場すると風が止む」と言われた。これは、武田のプレー見たさに女子学生が集まり、グラウンドの周りを囲むので風が遮られたためである。

幼少期から静岡県内で天才サッカー少年と呼ばれ、同じ歳の中山雅史をもってして「(対等の)ライバルとしては見られなかった」と言わしめるほどの存在だった。

当時の静岡県選抜でも、FWには武田という絶対的な存在がいたため、中山は本来のポジションではないDFへとコンバートされたほどである。
ヴェルディ在籍時代の武田修宏

ヴェルディ在籍時代の武田修宏

Jリーグ時代の最高年俸は1億2000万円と言われる。

高校時代、付き合っていた彼女はいたが、至って硬派で、生活が変わったのは「ラモスと会ってから」と、ラモス瑠偉と共に出演した「誰だって波瀾爆笑」(2013年当時)で語っている。

当時、梅宮アンナとの熱愛騒動が出るなど、大変なモテっぷりでした。


パラグアイのスポルティボ・ルケーニョへ

パラグアイのスポルティボ・ルケーニョへ

出番を与えられなかった2000年の途中にはパラグアイのスポルティボ・ルケーニョに移籍して活動の場を求めた。

パラグアイでは、「日本のマラドーナが来た」と騒がれた。その名付けは元パラグアイ代表GK・チラベルトであり、歓迎試合として所属クラブのルケーニョ対パラグアイ代表のゲームが行われた。

でも・・・やっぱり“ごっつあんゴーラー”!?

2013年5月23日の藤田氏送別試合でミラクルゴール!

武田修宏は、試合後「シュートはああやって打つんだよ」と白い歯をキラリ。

ご覧ください。前代未聞の“ごっつあんゴール”!!

ジュビロスターズ3点目 武田修宏 - 2013.5.23 藤田俊哉送別試合 - YouTube

勝ち越しゴールを奪ったのは“ごっつあんゴーラー”FW武田修宏だった。現在はタレントとしても活躍。いじられキャラを確立する男の、これまたミラクルゴールが送別試合に花を添えた。

2-2で迎えた後半34分、ジュビロスターズはPA内でMF名波浩がMF藤田俊哉にヒールパス。抜け出した藤田はシュートを放つが、GK土肥洋一に弾かれる。しかしこれが浮き球となってこぼれると、ゴール前に詰めていた武田のかかとに当たり、そのままゴールラインを越えていった。直後にリプレーが流れた瞬間、場内は大爆笑に包まれた。

「黄金時代のメンバーが集まっていい緊張感の中で試合が出来た。久々に楽しかった」と充実の表情を浮かべた武田。「シュートはああやって打つんだよ」と白い歯をこぼしていた。

(講談社サッカーサイト「ゲキサカ」より)

ラモス瑠偉が武田修宏をバッサリ!「あの人は芸人」

仲が良いだけに“言いたい放題”のラモス瑠偉ですが、なんだかんだやっぱり武田の実力は認めている感じがする内容ですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジェフ千葉・クラブ創設25周年の記念試合でリトバルスキーがゴール!

ジェフ千葉・クラブ創設25周年の記念試合でリトバルスキーがゴール!

2016年6月12日、リトバルスキーが記念試合でゴール!Jリーグ黎明期の人気クラブだったジェフ千葉が25周年を迎え、その記念試合にジェフ(当時は市原)に所属していたリトバルスキーが出場、ゴールをあげた。チームの90年代も振り返る。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト