Jリーガー外国人列伝!鹿島アントラーズ編
2016年11月25日 更新

Jリーガー外国人列伝!鹿島アントラーズ編

1993年にスタートしたJリーグもいまやJ1~J3あわせて53チーム。 そんな歴史あるJリーグを盛り上げてくれた外国人助っ人をチームごとに懐かしむ企画。今回は鹿島アントラーズ。

37,126 view
鹿島アントラーズは、ジーコが読んでくるからブラジル人のみ。
たまーに、他の国も混じるが長続きしたためしがない。ちなみに監督もブラジル人ばっかり。

ジーコ

鹿島アントラーズは、「ジーコ」から始まった。
今さら紹介するまでもないが、現役時代の華麗なお姿を見て欲しい!
ジーコ (Zico) ことアルトゥール・アントゥネス・コインブラ(Arthur Antunes Coimbra、ポルトガル語発音: [aʁˈtuʁ ɐ̃ˈtũnis koˈĩbɾɐ]、1953年3月3日 - )は、ブラジル出身の元サッカー選手、現サッカー指導者。

愛称である「Zico」は「やせっぽち」の意味で、より原音に近い表記をすればズィーク ([ˈziku]) となる[3]。

しばしば「白いペレ」と呼ばれ、最も技術のあるフィニッシャー、最も優れたパサーの一人、また1980年代初頭の世界一の選手とも一般的に考えられている[4]。また、歴史上最も優れたフリーキックのスペシャリストの一人としても知られており、速いスピードで曲がるボールを蹴ることができた。2004年3月には、ペレによる偉大な存命サッカー選手125人にも名を連ねた。史上最も偉大なサッカー選手と一般的に考えられているペレは、「今までの間、私に最も近づいたのはジーコだった」と述べた[5]。
ジーコ

ジーコ

(ジーコ)Jクロニクルベスト:1993ベストゴール - YouTube

アルシンド

ジーコの次に有名なアントラーズの選手になった。
来日したばかりの時は、そこまで期待されていなかったがその風貌とキャラクターが受け、日本で大ブレイクした。
アルシンド(Alcindo Sartori, 1967年10月21日-)は、ブラジル、メジアネイラ出身の元サッカー選手。ポジションはフォワード。

長男のイゴールもサッカー選手で2011年には鹿島アントラーズに所属。鹿島アントラーズで親子2代の外国籍選手は史上初。
アルシンド

アルシンド

CM アデランス アルシンド - YouTube

サントス

アントラーズ初期時代、中盤の要はサントスが担っていた。鹿島は初年度、ファーストステージで優勝しているが、サントスのMVP級の働きがあってこその優勝だった。
カルロス・アルベルト・ソーザ・ドス・サントス(Carlos Alberto Souza dos Santos, 登録名サントス、1960年12月9日 - )はブラジル・ゴイアス州出身の元サッカー選手、サッカー指導者。現役時代のポジションはMF(ボランチ)。

Jリーグでは41歳まで現役を続けた。これは2009年に三浦知良に塗り替えられるまでJリーグ最年長の記録だった。
サントス

サントス

(実況付) Jリーグゴール集(2) - YouTube

サントスのゴールは1分33秒ごろ

ジョルジーニョ

ブラジル代表の現役右サイドバック。
世界に通じる選手がJリーグにやってきていた中でも一流の輝きを放っていた。スピードの速いセンタリング(今ならアーリークロスか)が素晴らしかった。
ジョルジーニョ氏

ジョルジーニョ氏

ジョルジーニョ(Jorginho)ことジョルジ・デ・アモリン・カンポス(Jorge De Amorim Campos, 1964年8月17日 - )は、ブラジル出身の元同国代表サッカー選手、サッカー指導者。現役時代のポジションは右サイドバック、ボランチ。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

盧廷潤(ノ・ジュンユン)。韓国では非難を受けるも誠実な人柄が好きだった!

盧廷潤(ノ・ジュンユン)。韓国では非難を受けるも誠実な人柄が好きだった!

韓国代表として初めてJリーグでプレーしたサッカー選手である盧廷潤(ノ・ジュンユン)。がっちりとした体格と得意のスピードを活かした突破力で中盤を活性化させた。ワールドカップにも韓国代表として2大会に出場している。
ひで語録 | 8,304 view
W杯得点王・薄毛のスキラッチ!ジュビロ時代には武田修宏を殴り前歯を折った!

W杯得点王・薄毛のスキラッチ!ジュビロ時代には武田修宏を殴り前歯を折った!

1990年のイタリアW杯でイタリア代表のフォワードとして活躍し、得点王に輝いたサルヴァトーレ・スキラッチ。1994年に当時ジュビロ磐田の監督を務めていたハンス・オフトの意向により、Jリーグにやってきたスキラッチをまとめた。
ひで語録 | 5,747 view
川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

1993年のJリーグ開始以来、年々人気が上昇している日本のサッカー。今シーズンもそんな日本のサッカー人気をけん引してきたベテラン選手が引退を表明しました。この記事では、今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返ります。
隣人速報 | 1,038 view
DJ KOOが繋がりの深いフロンターレに勝利を呼び込む?フロンターレvsヴィッセル戦のゲスト出演!

DJ KOOが繋がりの深いフロンターレに勝利を呼び込む?フロンターレvsヴィッセル戦のゲスト出演!

フロンターレの応援歌「AVANTE」は、TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」を原曲にしているなど、DJ KOOと繋がりがある。そのDJ KOOが、川崎フロンターレVSヴィッセル神戸戦にゲストとして登場し、会場を盛り上げた。
自他ともに認めるトシちゃんファン!キングカズと田原俊彦、三浦りさ子を交えた3ショットが公開!!

自他ともに認めるトシちゃんファン!キングカズと田原俊彦、三浦りさ子を交えた3ショットが公開!!

カズこと三浦知良の妻・三浦りさ子が自身のブログにて、夫婦に田原俊彦を加えた3ショットの写真を公開しました。その若さ溢れる姿が、今ネットで話題となっています。
隣人速報 | 3,341 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト