今はバラエティで活躍する武田修宏さん。選手時代はどうだった?
2022年3月23日 更新

今はバラエティで活躍する武田修宏さん。選手時代はどうだった?

アスリートは引退すると指導者になったり、コメンテーターになったりする人が多いですが、中にはタレントに転向する方もいますよね。今回はバラエティ番組で活躍する元Jリーガーの武田修宏さんの現役時代の活躍を振り返ってみましょう。

339 view

小学1年生からサッカーを始める

 (2341140)

武田修宏さんは静岡県浜松市出身。小学1年生からサッカーを始めました。少年サッカー時代から注目を集め「天才サッカー少年」と呼ばれていたんですよ。

中学2年生の時には東海選抜に選ばれ、全日本選抜中学生サッカー大会で優勝。さらに、3年生の時には日本ジュニアユース代表に選ばれライオンシティカップに出場。得点王になる活躍でした。

中学卒業後は、地元を離れてサッカーの名門静岡県立清水東高等学校へ入学します。今では、地元ではない場所の強豪校に入ることは珍しくないというか当たり前ですが当時は珍しく裏切者扱いをされたそうです。同じ県内なのにそんなに叩かれたなんて、時代ですね。

清水東高校には2個上の先輩に大榎克己さん、長谷川健太さん、堀池巧さんがいました。のちにJリーガーとなって活躍したメンバーですね。そんなメンバーがそろっている中でも武田さんは1年生からスタメンでセンターフォワードのポジションを任されていました。

全国高等学校サッカー選手権大会静岡県予選では得点王とMVPを獲得。全国大会は準優勝でしたが大いに貢献しました。その後高校選抜のメンバーにも選ばれました。

日本ユース代表にも1年生の時から選ばれていたんですよ。まさに天才!といえる荘園時代だったんですね。

読売サッカークラブに入団

武田さんは高校卒業後、静岡第一テレビの子会社である静岡第一ビデオに入社。そして東京支社への出向社員という形で当時日本サッカーリーグ(JSL)1部だった読売サッカークラブに入団します。

1986年の入団時からポジションを獲得し、リーグ優勝に貢献。新人王とベスト11、日本年間最優秀選手賞にも選ばれました。

JSLのPRポスターのモデルにも選ばれるようになり、スター選手として扱われていました。ルックスもよく、おしゃれでもあったのでサッカー以外のメディアからも注目されるようになります。一時不調もありましたが1990年にブラジルから三浦知良さんが帰国すると2人のコンビで二連覇へと導きました。

Jリーグ開幕前から大注目されていて、サッカーの知名度を上げる活躍ぶりだったことが分かりますね。

Jリーグ開幕時に注目度はMAXに!

 (2341138)

そして1993年にJリーグが開幕します。読売サッカークラブはヴェルディ川崎と改めます。武田さん、カズさんのほかにラモス瑠偉さん、北澤豪さんなどの注目選手が多く、ヴェルディは一番人気のチームといっても過言ではない感じでしたよね。スター選手の集まった、野球でいえばジャイアンツのような存在だったと思います。ヴェルディの黄金時代を築いた1人ですね。当時の武田さんの年収は1億2千万円とも言われています。

Jリーグ開幕年は1stステージの優勝は逃したものの2ndステージで優勝。Jリーグチャンピオンシップに勝ち、初代王者になりました。

翌年も同じく2ndステージで優勝し、チャンピオンシップを制覇しました。1996年までは好成績だったヴェルディですが1997年には成績を落としてしまいます。

日本代表として「ドーハーの悲劇」を経験

高校時代から日本ユース代表だった武田さん。

読売サッカークラブ時代の1987年からも日本代表に選ばれていました。ソウルオリンピック予選に出場し、初試合で初得点を決めています。

Jリーグが開幕してからも日本代表に選出されていました。ですがハンス・オフト監督の下では、同年代のほかの選手に比べると出場回数は少なく、ベンチを温めることが多かったです。

1993年のW杯アメリカ大会のアジア最終予選・イラク戦では試合終盤の81分に中山雅史選手と交代で出場。試合終了間近に致命的なミスを犯してしまい、ロスタイムでの失点につながってしまいました。いわゆる「ドーハーの悲劇」ですね。これによってW杯に出場することはなくなりました。

翌年の1994年パウロ・ロベルト・ファルカン監督の下で消臭されますが、それ以降は代表に選ばれることはありませんでした。

移籍をしながらも最後はヴェルディで引退

1996年には、地元浜松市の隣である磐田市のチームジュビロ磐田に移籍します。ジュビロではDFのサイドバックとして起用されていました。当時のジュビロの監督はオフト監督。日本代表での武田さんの動きを買って、ジュビロに呼んだのだといわれています。ずっとフォワードだったのにディフェンダーだなんて葛藤もあったでしょうね。その後はチームを転々とします。

一度ヴェルディに戻り京都パープルサンガ、ジェフユナイテッド市原に移籍します。

ジェフでは2年間で19ゴールと活躍したのですが、J2降格の危機にさらされました。1999年にはジェフから戦力外通知を受け、ジェフ時代の年俸の1/4の値段で古巣、ヴェルディに戻ります。ですがヴェルディでは活躍の機会がなく、パラグアイのスポルティボ・ルケーニョに移籍。ですが3か月後に監督が交代したため、退団しました。

そして2001年にヴェルディに3度目の復帰を果たします。この時はヴェルディ川崎ではなく、東京ヴェルディ1969という名前になっていました。

チームでの活躍を目指したのですが叶わず、この年に引退しています。引退セレモニーでは「できれば辞めたくなかった」と発言されていましたよ。

色々なチームを回りましたがやはり武田さんにはヴェルディのユニホームが似合いますね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Jリーグ開幕から30年!監督になったJリーガーってどのくらいいる?

Jリーグ開幕から30年!監督になったJリーガーってどのくらいいる?

Jリーグが開幕してから30年。開幕当初から活躍している選手は三浦知良選手位だと思いますが、選手を引退して監督になった人も多いです。監督になったJリーガーをまとめてみました。
saiko | 249 view
ジェフ千葉・クラブ創設25周年の記念試合でリトバルスキーがゴール!

ジェフ千葉・クラブ創設25周年の記念試合でリトバルスキーがゴール!

2016年6月12日、リトバルスキーが記念試合でゴール!Jリーグ黎明期の人気クラブだったジェフ千葉が25周年を迎え、その記念試合にジェフ(当時は市原)に所属していたリトバルスキーが出場、ゴールをあげた。チームの90年代も振り返る。
“ごっつあんゴーラー”と侮れなくなる!? 武田修宏ゴール集【6分動画】 やっぱこの人スゲーっす!

“ごっつあんゴーラー”と侮れなくなる!? 武田修宏ゴール集【6分動画】 やっぱこの人スゲーっす!

タレントとしての“いじられキャラ”が板につき過ぎてて忘れてしまいがちですが…現役時代は、あの“キングカズ”とのコンビでヴェルディ黄金期を築いた紛れもない“スーパースター”だったのです!
ヤマダゴロー | 5,971 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト