【動画】SHOW-YAが今度は『勝手にしやがれ』をカバー!沢田研二やB’z稲葉と比較
2015年9月17日 更新

【動画】SHOW-YAが今度は『勝手にしやがれ』をカバー!沢田研二やB’z稲葉と比較

沢田研二の名曲『勝手にしやがれ』をSHOW-YAがカバー。本家沢田研二やB’z稲葉、高橋真梨子、田島貴男など『勝手にしやがれ』を歌った人と動画で比較。

5,293 view

カヴァー・アルバム第2弾『Glamorous Show II』に「勝手にしやがれ」を収録

再結成を果たしたSHOW-YAが、5/27に発売となるカヴァー・アルバム第2弾『Glamorous Show II』に収録される「勝手にしやがれ」のミュージックビデオを公開。

SHOW-YA - 勝手にしやがれ - YouTube

昔の派手な容姿はそのままで、ボーカル寺田の全盛期と変わらないハスキーボイスで男前すぎる仕上がりに。

本家、沢田研二(ジュリー)の『勝手にしやがれ』新旧動画

作詞:阿久悠 / 作曲:大野克夫 / 編曲:船山基紀

沢田研二の19枚目のシングルとして1977年5月21日に発売。
タイトル元は1959年に公開された映画の『勝手にしやがれ』から。

第19回日本レコード大賞、第8回日本歌謡大賞、第10回日本有線大賞では大賞を受賞のほか数々の賞を独占し、まさに沢田研二の代表曲となった。

沢田研二 勝手にしやがれ(紅白) - YouTube

第28回NHK紅白歌合戦。前奏中にジャケットを脱ぎ捨てようとしたところ、左袖が引っかかり脱げないというハプニングもあったが、とっさの機転でジャケットを左肩にかけ、歌いながら脱ぎ捨てて生放送中のピンチを切り抜けた。

まだまだ現役 ジュリー  沢田研二  勝手にしやがれ - YouTube

最近の沢田研二による『勝手にしやがれ』。
体型はだいぶ変わってしまったが艶のあるセクシーな声と歌唱力は健在。
やはりこの歌は沢田研二のためにあると思わせられる。

名曲『勝手にしやがれ』は色んな人がカバー

B'z稲葉浩志 / 勝手にしやがれ - YouTube

※背景は沢田研二ですが歌は稲葉浩志の動画です。
B'zの松本孝弘が、「TAK MATSUMOTO」名義で2003年リリースしたカバー・アルバム『THE HIT PARADE』に収録。稲葉の粘り気が強い高音の歌声と楽曲が見事にマッチしている。フジテレビ系『あなたの隣に誰かいる』挿入歌。松本のソロ・アルバムであるため、B'z名義にはなっていない。第1話ではクレジットがなかったため視聴者から「沢田研二の曲を歌っているの誰?」との問い合わせが殺到した。

氷川きよし♬勝手にしやがれ - YouTube

テレビ番組の企画で歌った。演歌歌手なのに歌謡曲やロックも歌いこなす氷川きよしの器用さが垣間見える。

後藤真希 / 勝手にしやがれ - YouTube

ハロー!プロジェクトの元一員で、モーニング娘。の元メンバー後藤真希によるカバー。
モー娘。の後藤真希しか知らない人に聞いてみて欲しい。

高橋真梨子 勝手にしやがれ flower cover - YouTube

2009年に出した高橋真梨子のカバー・アルバム『No Reason 〜オトコゴコロ〜』に収録。60歳2ヶ月でのオリコンアルバムウィークチャート10位以内の快挙は、当時の女性ソロ最年長記録であった。

かってにしやがれ 田島貴男 - YouTube

渋谷系と呼ばれたオリジナル・ラヴ田島貴男によるカバー。
独特の歌い上げにより相当癖の強い歌になっている。好きか嫌いかはっきり分かれるのでは。

SHOW-YA『Glamorous Show II』は5/27発売

沢田研二のほか、「悲しみは雪のように」 (作詞・作曲:浜田省吾)、「青空、ひとりきり」 (作詞・作曲:井上陽水)なども収録されている。

SHOW-YA - 『Glamorous Show Ⅱ』発売決定 - YouTube

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

沢田研二(ジュリー)のセクシーさが際立つ「勝手にしやがれ」!人気アーティストによるカバー動画まとめ。

沢田研二(ジュリー)のセクシーさが際立つ「勝手にしやがれ」!人気アーティストによるカバー動画まとめ。

「勝手にしやがれ」最高にしびれる曲ですよね、私は3歳くらいのときからこの曲が好きだったようです。ジュリーのオリジナルはもちろん、後年カバーしたB’zバージョンなども大好きです。そんな「勝手にしやがれ」をまとめています。
青春の握り拳 | 23,380 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
寺内貫太郎一家!あなたの記憶に残るキャストは誰ですか?昭和の家族の日常が懐かしい!

寺内貫太郎一家!あなたの記憶に残るキャストは誰ですか?昭和の家族の日常が懐かしい!

昭和の頑固オヤジ「寺内貫太郎」と、その家族や周りの人々との日常を描いたホームドラマ「寺内貫太郎一家」今では考えられないシーンも沢山ありましたね。そうそう、きん婆さんが沢田研二さんのポスターに向かって「ジュリ~!」と叫ぶシーンは毎回たのしみでした。名物シーンを振り返りながら愛すべきキャスト達を懐かしみます。
いろは | 4,220 view
なぜ「東京」ではなく「TOKIO」なのか?懐かしのヒット曲のタイトルに迫る番組『日本人のおなまえっ!』が放送決定!!

なぜ「東京」ではなく「TOKIO」なのか?懐かしのヒット曲のタイトルに迫る番組『日本人のおなまえっ!』が放送決定!!

NHK総合で放送中のネーミングバラエティ『日本人のおなまえっ!』9月24日(木)午後7:57〜放送分にて、「ヒット生んだ曲名真相告白SP」と題し、昭和を代表する名曲のタイトルに隠された真相が解き明かされます。
隣人速報 | 953 view
1977年に行われた『第19回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1977年に行われた『第19回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 877 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト