家系ラーメンとは
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。
via blogs.c.yimg.jp
元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。
via www.hamakei.com
麺
via blogs.c.yimg.jp
(株)酒井製麺東京都大田区南蒲田。元はうどんの製麺所。1日約3万玉の麺を生産し、全国約150の家系ラーメン店に卸す。家系の麺を作るようになったのは、吉村実が独立する際に依頼を受けたことから。吉村家直系店や吉村家で修業し独立した店舗など吉村家の流れをくんだ店にしか卸していないという。
スープ
via ushigyu.net
大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏ガラ、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。
具材
via blog.saiso.jp
ルーツである吉村家がラーメンショップ出身であることから、青磁のどんぶりでラーメンを提供する店が多い。
家系図と店舗数
国内とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。
via hamarepo.com
吉村家又はその系列の店で修行したことを「家系」の絶対条件とし、味が似ていてもそれ以外は亜流とする考え方もある。 知名度の上昇に伴い、関東地方を中心に吉村家の系列でない家系、あるいは横浜ラーメンを呼称する店が増加している。