放送禁止・中止・自粛に追い込まれたCM一覧【1975~1999年】
2020年1月7日 更新

放送禁止・中止・自粛に追い込まれたCM一覧【1975~1999年】

1975~1999年の間に視聴者の批判などから問題になり放送禁止・放送中止・自粛・差し替えに追い込まれたテレビCM。代表的なCMのクレーム・苦情内容、自粛理由ともに動画&画像を一挙紹介。

567,860 view

視聴者のクレームで放送禁止・中止・自粛に追い込まれるテレビCM

ネット社会の現在、なんでもかんでも批判・炎上の対象となり、すぐに放送禁止もしくは自粛に追い込まれるテレビCMが多い。
だが、実は視聴者のクレームによってかなり前から放送休止などになったCMはかなり昔から多く存在している。

1975~1999年に放送禁止・自粛に追い込まれた懐かしいテレビCMの中から代表的なものを一挙紹介。

ハウス食品『シャンメン』私作る人、僕食べる人

【CM動画】ハウス食品 シャンメン

1975年に放送されたハウス食品のインスタントラーメン「シャンメン」 のCMで「私作る人、僕食べる人」のキャッチフレーズが婦人団体から「女性蔑視」とクレームがあった。
きっかけは婦人会会員の娘が「テレビのCMのせいで、男の子が給食当番をやらなくなった」と家で話したことだったという。
ハウス側は「作る人に愛情がプラスされると、ラーメンがより美味しくなるということを伝えたかった。差別的意図はない」と否定したが、2か月後に打ち切られた。

ケンミン食品『ケンミンの焼きビーフン』

【CM動画】ケンミンの焼きビーフン

1980年代にかけてケンミン食品が制作した焼きビーフンのテレビCMで、薄暗い路地裏でしゃがみ込んでいる男子と女子の表情が気味悪く演出されていることから子供を中心に嫌悪感を覚える視聴者が相次いだ。
また、焼きビーフンの詳しい商品説明がなかったことも批判とクレームの対象となったという。
放送中止になることなく長きにわたって放送されたが、ケンミン食品はこのCM以降、CM制作自体は続けているが大々的な放送はしていない。

政府広報 覚醒剤防止キャンペーン『母と子』

【CM動画】政府広報 『覚醒剤防止キャンペーン 母と子』

1982年に政府広報が制作・放送した覚醒剤防止キャンペーン「母と子」のCM。
泣きじゃくる幼児の横で母親が覚醒剤を打った直後に倒れ、その後画面が暗くなって子供だけが残り、母親を呼びながら泣き叫ぶという内容に対して「怖すぎる」、「やりすぎ」、「見ていて不快」といったクレームが多発し、その後打ち切りとなった。

アサヒビール ビアカクテル『Be』

【CM動画】アサヒビール 『ビアカクテルBe』

1983年から放送されたアサヒビールのビアカクテル「Be」のテレビCMで、飲料カラーをイメージした赤や青などのスプレーで着色された3匹のネコが登場。
だが、動物愛護団体から「動物虐待だ!」とクレームが付き、やがてCMは中止となった。

サントリー缶ビール(パピプペンギンズ)

【CM動画】サントリー ビール 松田聖子 - Sweet Memories カサブランカ&ボクシング編

1983年から1984年にかけて放送された、サントリー缶ビールのCM(歌:松田聖子『SWEET MEMORIES』)内のペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」。
ビールのイメージキャラクターだったが愛らしい風貌で小学生・中学生・高校生を中心に未成年者にも人気があった。
クローズドキャンペーンでのグッズプレゼントが行われ、缶ビールに付いているシールを送る応募方式で、そのグッズ欲しさに多くの未成年者が同製品を購入する光景や、缶ビールを持ったペンギンと『SUNTORY CAN BEER』のロゴの付いた文具類を未成年者が持っている事に、学校やPTAや保護者などが「ビールにこのようなキャラクターを使用し続ければ、未成年の飲酒を助長しかねない」と問題視し、サントリーはパピプペンギンズのCMを取りやめた。

日産自動車『セフィーロ』井上陽水「皆さん、お元気ですか」

1988年CM 日産セフィーロ みなさんお元気ですか編 井上揚水

1988年に放送された日産自動車「セフィーロ」のCMにCMキャラクターに井上陽水を起用し「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーと陽水が独特の調子で語る「皆さん、お元気ですか」が話題を呼び大ヒット。
だがオンエア途中で昭和天皇の病状が悪化したため、配慮により映像はそのままで井上陽水の音声が消された。
後に井上がセフィーロのそばでホースで散水する新バージョンのCMが急遽制作され、1988年12月以降はこれを使用した。
76 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/4/12 00:07

    公共広告機構のCMが無かったのが残念。実際に放送禁止になったチャイルドマザーの奴とか、昔の公共広告機構のCMはなんとなく他のCMのような親しみもなくて無機質で不気味で怖かったんだよな。東日本大震災の時はそればっかりになったのも不気味だった。一番怖かったのは連れ去り事件防止を訴えるCMで子供をシマウマに置き換えて連れ去ろうとする犯人をライオンにしているのですが犯人のライオンの姿は映らず影のままで、一匹街の路地裏に入ったシマウマの子供を狙うと言うCMでしたが、あれが怖かった。
    あと、地球温暖化のCMで草木になっている人間と犬の像がだんだん枯れていきBGMのコーラスもトーンが下がるCMも…。

    ライモン 2022/4/11 23:59

    同じく放送禁止になった公共広告機構のCMの「チャイルドマザー」のCMが掲載されていなかったのは残念。

    2021/9/12 01:10

    「保護者=PTA」っていう短絡的な考えと、PTAに対する敵意・嫌悪から「一部の保護者からの抗議」が「PTAからの抗議」になってしまうんですかね。PTAからの正式な抗議なんてほぼゼロだと思いますよ。

    📺☠ 2021/8/21 16:12

    家族がうるさいから放送局へ電話が掛けられない

    バーボン 2020/8/1 01:57

    CM打ち切りの原因に
    PTAから苦情がとか言ってるけれど
    家族が学校のPTAに入ってたから
    分かるけれど実際はPTAの学校内での活動に忙しくてテレビCMなどの問題は
    いちいち議題にもならないみたいだ。
    記事にも書いてあったように実際には
    少数のクレーマーによる指摘が
    ほとんどの気がする。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』テレビCMの歴史

誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』テレビCMの歴史

ゲレンデでの恋愛を描きスキーロマンスを定着させた『アルペン』テレビCM。歌は広瀬香美、出演は加藤晴彦のイメージが定着していますが二人が起用されていない年もあります。歴代のCM内容を動画を中心にご紹介。
きちんとチキン | 175,454 view
「そうだ 京都、行こう。」JR東海のCMでお馴染みのあの曲は?

「そうだ 京都、行こう。」JR東海のCMでお馴染みのあの曲は?

誰もが聞いたことのあるJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」でかかる曲。耳に残るあの曲はいったい何?
きちんとチキン | 132,823 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 246 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 361 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 509 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト