東宝特撮女優コレクション5 田島令子(たじま れいこ)×「ゴジラ対メカゴジラ(1974年)」
2017年2月1日 更新

東宝特撮女優コレクション5 田島令子(たじま れいこ)×「ゴジラ対メカゴジラ(1974年)」

東宝特撮屈指の大傑作「ゴジラ対メカゴジラ」の作品紹介と本作のヒロインで物語に深みを与えてくれた田島令子さんの紹介です。田島さんは声優としての実績も抜群。

2,974 view

田島令子(たじま れいこ)

田島令子(たじま れいこ)

田島令子(たじま れいこ)

田島 令子(たじま れいこ、1949年2月17日 - )は、日本の神奈川県横須賀市出身の女優、声優、ナレーター。身長164cm、体重44kg。所属事務所はアルファーエージェンシー。
日本大学藝術学部演劇学科卒業。大学在学中に劇団雲の研究生として、俳優活動をスタート。劇団欅、劇団昴を経て、現事務所に所属。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamada0329/20130119/20130119211345.jpg (338856)

1971年の松竹映画『喜劇・頑張らなくっちゃ!』が映画デビュー作。以降も舞台、映画、テレビドラマなどで活躍している。若いころはやや気の強いキャリアウーマン的な役どころ、年を重ねて以降は2時間ドラマなどでのクセのある悪女役、学園ドラマでのインテリで嫌味な保護者役が持ち味である。『新五捕物帳』ゲストで、貞淑が仇となって徹底的に虐げられていく薄幸な女を演じたこともある。
1977年から放送のアメリカ合衆国製作のSFドラマ『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』の主役を吹き替え以来、声優としても活動し、アニメ『ベルサイユのばら』のオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェや松本零士作品のエメラルダスなど、強い女性のキャラクターが代表作である。なお、2009年のNHK金曜ドラマ『派遣のオスカル〜少女漫画に愛をこめて』においても、劇中でオスカルの声を担当している。
(出典:Wikipedia)

田島 令子の特撮映画主演作

ゴジラ対メカゴジラ(1974年、東宝) 金城冴子役

ゴジラ対メカゴジラ

ゴジラ対メカゴジラ

『ゴジラ対メカゴジラ』(ゴジラたいメカゴジラ)は1974年(昭和49年)3月21日に「東宝チャンピオンまつり」の一編として、東宝の製作・配給のもと東宝映像が制作し、公開された日本の特撮映画。「ゴジラシリーズ」の第14作。カラー、シネマスコープ。上映時間は84分。観客動員数は133万人。
ゴジラ誕生20周年記念映画。翌1975年開催予定の沖縄国際海洋博覧会に絡め、沖縄本島を舞台として製作された。沖縄県は2年前の1972年に日本へ返還されたばかりであり、ひときわ注目を集めていた時期に当たる。
公開時のキャッチコピーは、「宇宙をとびミサイルを撃ち込む! 全身が武器の凄いゴジラが現れた!」。
(出典:Wikipedia)
ゴジラ対メカゴジラのストーリー

ゴジラ対メカゴジラのストーリー

沖縄海洋博会場建設技師の清水敬介は、弟・正彦と安豆味城跡を訪れる。そこで観光客を相手に伝統歌謡・仲里節を実演していた国頭那美(くにがみ なみ)は、怪獣が街を焼き払う啓示[注 1] を受けて倒れる。続いて沖縄玉泉洞を訪ねた正彦は、洞内で不思議な金属を発見する。一方、会場予定地の建設現場で、壁画が描かれた洞穴が発見される。首里大学の考古学者・金城冴子(かなぐすく さえこ)は、壁画から「大空に黒い山が現れる時、大いなる怪獣が現れ、この世を滅ぼさんとする。しかし赤い月が沈み、西から日が昇る時、2頭の怪獣が現れ人々を救う」という予言を読み解く。冴子は敬介と、この洞穴内に安置されていたシーサーの置物を携えて東京へ飛び、冴子の叔父である城北大学の考古学の権威・和倉博士の元を訪れるが、その途中、飛行機内で「黒い山のような雲」を目撃する。その頃、正彦は玉泉洞で拾った金属片を物理学の権威である宮島博士の元へ持ち込む。宮島博士はこれを地球上に存在しない宇宙金属・スペース・チタニウムであると断定する。その晩、和倉博士宅は謎の男(R1号)の襲撃を受け、あわや置物を盗まれそうになるが、敬介の活躍によって事なきを得る。(出典:Wikipedia)
「大空に黒い山が現れる時、大いなる怪獣が現れ、この世を...

「大空に黒い山が現れる時、大いなる怪獣が現れ、この世を滅ぼさんとする。しかし赤い月が沈み、西から日が昇る時、2頭の怪獣が現れ人々を救う」という予言を読み解く。

時を同じくして、富士山が噴火して巨大な岩石が飛び出し、その中からゴジラが出現。しかし鳴き声が違う上に、盟友であるはずのアンギラスを攻撃して撃退してしまう。2大怪獣の激闘の現場で敬介も奇妙な金属片を拾う。宮島博士は、正彦が玉泉洞で拾った金属とこれが同じものと分析し、敬介とともにゴジラの後を追うことにする。
(出典:Wikipedia)
ゴジラが現れて暴れまくる。泣き声や口から吐き出す光線(...

ゴジラが現れて暴れまくる。泣き声や口から吐き出す光線(黄色い放射火炎)の色が違う。

一方、ゴジラは東京湾で石油コンビナートを襲撃し、黄色い放射火炎を吐いてコンビナート地帯を破壊する。このときゴジラの前に、工場の建物の中からもう1頭のゴジラが出現した。敬介たちの目の前で、激しい激突の中、先に現れたゴジラの皮膚が破けて下から金属部分が露出した。宮島博士はこれを見て、これが全身宇宙金属でできたサイボーグ、メカゴジラであると看破する。先だってのアンギラスは、本物のゴジラを呼ぶために現れたのだった。見る間に「にせゴジラ」の皮膚は燃え落ち、全身白銀色に光り輝くロボット怪獣メカゴジラが現れる。激しく戦いだす両者だったが、メカゴジラの光線とゴジラの放射火炎が激突して爆発。ゴジラは海に消え、頭部のコントロールマシンにトラブルが発生したメカゴジラは一旦退散し空へと飛び去るのだった。事件の裏に宇宙人の陰謀を確信した宮島博士は娘の郁子、正彦らとともに翌日沖縄へ飛び、正彦が拾ったというスペース・チタニウムを手掛かりに玉泉洞を探査するが、待ち受けていた宇宙人たちによって、洞内に作られた基地内に連行されてしまう。娘たちを人質に取られた宮島博士は、司令官・黒沼の脅迫を受け、心ならずもメカゴジラのヘッドコントロールマシンの修理に手を貸すのだった。
(出典:Wikipedia)
アンギラスは、目の前のゴジラは本物ではないに気づき、本...

アンギラスは、目の前のゴジラは本物ではないに気づき、本物のゴジラを呼ぶが、偽ゴジラに痛めつけられる

ゴジラが二体。最初に現れたゴジラは偽ゴジラだったのだ。

ゴジラが二体。最初に現れたゴジラは偽ゴジラだったのだ。

よくも子分のアングラス君をいたぶってくれたな。青い放射...

よくも子分のアングラス君をいたぶってくれたな。青い放射火炎が本物のゴジラの証だ。

偽ゴジラのゴジラスーツが溶ける。偽ゴジラスーツが溶けて...

偽ゴジラのゴジラスーツが溶ける。偽ゴジラスーツが溶けて出てきたのは、宇宙金属(スペースチタニウム)で造られたゴジラ型ロボット、すなわちメカゴジラであった!

お前は、ビッグ・ザ・武道か!
シーサーの置物の謎を解明する「西から日が昇る時、安豆味...

シーサーの置物の謎を解明する「西から日が昇る時、安豆味城の石の祠に置け」

その頃、和倉博士はついに置物の文様の謎を解読し、「西から日が昇る時、この置物を安豆味城の石のほこらの上に置け」との一文を読み出す。置物は伝説の怪獣「キングシーサー」の眠りを解くアイテムだったのだ。しかしこれを恐れていた宇宙人は、再びR1号を向かわせる。敬介と冴子はフェリーさんふらわあからクイーンコーラルを乗り継ぎ、敬介が船上で猿人の正体をさらしたR1号を撃退し、宇宙人の裏をかいてシーサーの置物を無事沖縄へと持ち込む。また同じころ、洋上の孤島では雷を浴び、自らを帯電体質に変えるゴジラの姿があった。
(出典:Wikipedia)
アミの祖父が「キングシーサーを目覚めさせることが出来る...

アミの祖父が「キングシーサーを目覚めさせることが出来るのは、アズミ一族の継承者アミしかいない」とつぶやく。

冴子をホテルに待たせ、単身玉泉洞へ向かった敬介は宇宙人に襲われるが、インターポールの南原によって救われる。国際警察は半年前から宇宙人の陰謀を察知し、敬介をマークしていたのであり、船上でR1号を倒したのも実は南原だった。南原の力を借りて、処刑室で蒸し殺されかけていた宮島博士らを助け出した敬介たち。そのころ、夜空には「赤い月が沈み」つつあった。再び基地の破壊に向かう南原に、正彦と責任を感じた宮島博士も同行する。
(出典:Wikipedia)
http://stat.ameba.jp/user_images/20140907/21/kin-za-za/ca/bf/j/o0423024013059594723.jpg (338869)

一方、敬介と冴子たちも置物を持って安豆味城跡へ急ぐが、すでに宇宙人の手が回り、那美とその祖父・天願が人質になっていた。置物との交換を要求する宇宙人たちに、「ヤマトンチューのせいでこうなった」と、敬介らをなじる天願。絶体絶命かと思われたその時、インタポールの田村が助けに入る。こうしてほこらに置物が設置されると、予言通り、蜃気楼によって「朝日が西から昇った」。朝日の光は彼らの目の前で置物によって増幅され、万座岬の岩山を撃った。大爆発とともに岩肌が崩れ、姿を現すキングシーサー。しかし怪獣は深い眠りに落ちたままだった。
(出典:Wikipedia)
「ミヤラビの祈り」1番

「ミヤラビの祈り」1番

くらい夜の とばりが消える 朝が来たら ねむりから さめてほしいの 私のシーサー 星の浜辺で 待っているの 
シーサー 力強く 青いコラールをこえて ほほの涙を ふいておくれ 私のむねで もえている もえている
シーサー シーサー シーサー キング シーサー

「ミヤラビの祈り」(東宝レコード)
作詞:福田純 作・編曲:佐藤勝 唄:ベルベラ・リーン
「ミヤラビの祈り」2番 まで歌った

「ミヤラビの祈り」2番 まで歌った

くらい夜の とばりが消える 朝が来たら ねむりから さめてほしいの 私のシーサー やしの葉かげで 待っているの
シーサー 力強く 赤いディゴをぬって 私の願い 聞いておくれ 私のむねで まっている まっている
シーサー シーサー シーサー キング シーサー

「ミヤラビの祈り」(東宝レコード)
作詞:福田純 作・編曲:佐藤勝
唄:ベルベラ・リーン
沖縄の守り神キングシーサーが目覚めた

沖縄の守り神キングシーサーが目覚めた

一方、宇宙人基地ではキングシーサーが目覚めないうちにこれを始末すべく、黒沼司令が修理の終わったメカゴジラを始動させた。基地に潜入した南原と宮島博士、正彦は、またも宇宙人に捕縛され、コントロール室に連行されてこれを見守ることとなってしまう。玉泉洞地下から発進し、万座岬へと迫るメカゴジラ。そのとき、意を決して万座毛の浜辺に走りだす那美。天願は一同にこう言うのだった。「キングシーサーを目覚めさせる者は、安豆味王族の継承者、那美しかいない」。
(出典:Wikipedia)
ガチんこ勝負だ

ガチんこ勝負だ

那美はキングシーサーを目覚めさせようと、一心に「ミヤラビの祈り 」を捧げる。そしてついにキングシーサーが目を覚まし、咆哮をあげるとメカゴジラに向かっていく。メカゴジラの破壊光線を、両目のプリズムアイで反射し、猛然とこれに立ち向かうキングシーサー。しかしブラックホール第3惑星人が操るメカゴジラの圧倒的な火力の前には苦戦一方となっていく。
(出典:Wikipedia)
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東宝特撮女優コレクション 星由里子(ほし ゆりこ) 「世界大戦争」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣 地球最大の決戦」

東宝特撮女優コレクション 星由里子(ほし ゆりこ) 「世界大戦争」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣 地球最大の決戦」

特撮の歴史に残るキングギドラ初登場の名シーンで有名な「三大怪獣 地球最大の決戦」、昭和ゴジラが唯一負ける「モスラ対ゴジラ」、「世界大戦争」の作品紹介と3つの作品のヒロインとして華を添えてくれた星由里子さんの出演カットのまとめです。
ガンモ | 8,340 view
[特撮ヒロインのエース格]東宝特撮女優コレクション3  ひし美ゆり子(ひしみゆりこ)

[特撮ヒロインのエース格]東宝特撮女優コレクション3  ひし美ゆり子(ひしみゆりこ)

特撮ヒロインのエース格のひし美ゆり子さんの東宝特撮映画の出演作の紹介と出演カットのまとめです。やはり美味しい作品に出ていますね。
ガンモ | 6,336 view
特撮ヒロイン・ヒーローについて語ろう!

特撮ヒロイン・ヒーローについて語ろう!

少年・少女時代に憧れた!ときめいた!特撮映画や戦隊シリーズなどのヒロイン・ヒーローについて語りましょう!
異色作『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品が再び!「仮面ライダーアマゾンズ」のSeason2が4月から配信開始

異色作『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品が再び!「仮面ライダーアマゾンズ」のSeason2が4月から配信開始

異色作『仮面ライダーアマゾン』のリブート作品「仮面ライダーアマゾンズ」のSeason2が、Amazonプライム・ビデオで4月7日から配信を開始。Season2は、Season1から5年経った世界を舞台に、まったく新しい『アマゾンズ』の物語を描く。
red | 2,606 view
悲劇の特撮ヒロイン(20名):ヒロイン降板劇・オイルショックの影響・ヒロインの幸せを踏みにじる悪党ほか

悲劇の特撮ヒロイン(20名):ヒロイン降板劇・オイルショックの影響・ヒロインの幸せを踏みにじる悪党ほか

昭和ウルトラマンや仮面ライダーシリーズを中心に悲劇の特撮ヒロインを振り返ってみましょう。悪党に人生を踏みにじられる悲劇のヒロイン。ウルトラマンレオではヒロインを含め数多くの仲間が亡くなりますが、大幅に製作コストを削減しないと運営できない・・・大勢の俳優に出演料を支払う金がなくなったのか・・・恐るべき大人の事情が透けて見えます。大人の事情が悲劇のヒロインを生み出すパタンが結構多いですよね。
トントン | 51,427 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト