2017年1月19日 更新

【う~ん、マンダム】タフな男の愛香

70年代に大流行した「うーん、マンダム」。有名なフレーズです!その歴史とCMをご紹介します!

5,733 view

株式会社マンダム

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RA1IMErI9V.0oAxCqU3uV7;_ylu=X3oDMTBrMzI2cXVlBHZ0aWQDanBjMDAxBDADanBjMDAx/SIG=14vp0ft23/EXP=1435565444;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUkJ6Ti1UbFpWZHVNOXk1WG9RMWVSVlZBZFNiOGlUZUdEcmFrYW4waVQ5YUF0dXlxbmZlWGowbEdjBHADNDRPZTQ0T3o0NE9BNDRPZwRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0/**http%3a//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ee/Mandom_Corporation_company_logo.svg/2000px-Mandom_Corporation_company_logo.svg.png (651044)

1927年(昭和2年)金鶴香水株式会社として設立。
1933年(昭和8年)スティック状で使う分だけ押し出して塗る整髪料「丹頂チック」を発売。
1959年(昭和34年)丹頂株式会社に社名を変更。
1970年(昭和45年)「マンダム」シリーズを発売。
1971年(昭和46年)マンダムへと社名変更。
1978年(昭和53年)「GATSBY」(ギャツビー)シリーズを投入。
1989年(平成元年)「LUCIDO」(ルシード)シリーズを投入。
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RA1JxDro9VjmsA_gOU3uV7;_ylu=X3oDMTBrMzI2cXVlBHZ0aWQDanBjMDAxBDADanBjMDAx/SIG=139kstria/EXP=1435566019;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVEE1cnN5Y2MydXo2VU94Mmk0a1ExRXhSSWtwVkNCMlBVRkVqOG1kNTdDaWhfTVZwbjdJZlZucHpjBHADNDRPZTQ0T3o0NE9BNDRPZwRwb3MDMTIEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdA--/**http%3a//stat.ameba.jp/user_images/20121105/07/e10junk/fa/92/j/o0480036012271299652.jpg (651046)

MANDOM(マンダム)シリーズ …チャールズ・ブロンソンを起用し、「タフな男」のイメージで展開。熟年層向け。
GATSBY(ギャツビー)シリーズ …最先端のオシャレを若者向けに発信する、同社最大の男性化粧品ブランド。
LÚCIDO(ルシード)シリーズ …さわやかな男のたしなみ、として展開。無香料が特色で、30代男性をターゲットとしている。現在はターゲットを40代以上にも広げ、エイジングケアも加味したミドルエイジ向けブランドとして展開。
LÚCIDO-L(ルシードエル)シリーズ …男性用ブランドから派生して女性用専門となった珍しい例
Produce(プロデュース)…女性用白髪染め。「髪色輝くヘアカラー」をコンセプトに商品化された。
丹頂チック(男性用整髪料。1933年から発売されているロングセラー商品)
丹頂チック

丹頂チック

「丹頂チック」は付け油に代わる整髪料として発売し、当時は「業界の寵児」といわれるほどヒットした商品。チックといえば、そのまま「丹頂」を意味するほどに認知された。独特の香りは、ラベンダーから生まれるもの。ちなみに、チックは「コスメチック」の略。本来は化粧品全般を意味するが、日本ではポマードよりもハードな男性用整髪料を指す。
MANDOM

MANDOM

「男臭さを演出する」という当時としてはかなり斬新なスタイルの化粧品。
当時倒産の危機にあった丹頂の業績を一気に回復させた。

ライバルに勝つために

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RA0ON_rY9V6gQAnmKU3uV7;_ylu=X3oDMTBrMzI2cXVlBHZ0aWQDanBjMDAxBDADanBjMDAx/SIG=13m9lq1o9/EXP=1435565823;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGxWNVQ3TGNERzJwUFBJTlphUkljRmc1NVZDSjhxcURIR1BEUElMLUVXVHNxRExhUThoWWJhMUlJRgRwAzVMaTU2YUNDNDRPQjQ0T0Q0NEt2SUUxSDc3eVZJT09CcWVPQm8uT0JvUS0tBHBvcwMxBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3Q-/**http%3a//userdisk.webry.biglobe.ne.jp/023/708/66/N000/000/000/131159986065213200320_1299826008_8.jpg (651051)

資生堂からシリーズ型男性用化粧品の先駆けとなる「MG5」が発売されると、一転してシェアは低下、一時倒産の危機に直面するが、1970年(昭和45年)にチャールズ・ブロンソンをイメージ・キャラクターに起用した「マンダム」シリーズを発売。当時テレビ放映されたCMの影響も手伝って、大ヒットを記録。

うーん、マンダム

1970年代のチャールズ・ブロンソン出演のCMが一世を風靡したが、当時巷では会話の中で「おいっ、お前口の下に何か付いてるぞ」「エッ?(顎の部分を擦る)」「うーん、マンダム」といったCMの仕草に倣ったギャグが流行した。

なつかしのCM 「マンダム」 - YouTube

このCM撮影時、スケジュールが予定より押してしまい完成が困難になりかけた所を、ブロンソンが自身の時計の針を戻して「なんだ、まだ時間はあるじゃないか。さぁ、撮影を続けよう」と撮影を続行したという、実に男らしい話だろう。

マンダム CM (1970年) チャールズ・ブロンソン 男の世界 - YouTube

CMソングはアメリカのカントリー歌手Jerry Wallaceが歌う「マンダム~男の世界」。
シングル売り上げ120万枚の大ヒットとなった。

Lovers Of The World (マンダム~男の世界) / JERRY WALLACE - YouTube

今でも売ってます

丹頂チック

640
髪をがっちりおさえる円熟したスタンダードナンバー。
手を汚さず、持ったままで塗って髪形を整えられる整髪料。
1933年に発売され、現在まで販売され続けるベストセラー商品です。
永年にわたり男たちの支持を集め、磨きぬかれた大人の香りです。

マンダム ヘアスプレー スーパーハード<微香性>

758
強力なセット力で、髪の乱れを防ぐスーパーハードスプレー
整髪のむずかしい髪質も強い整髪力でしっかりと仕上げるスーパーハードタイプ
ベタつかず髪にツヤを与えて自然に仕上げます。

おまけ

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A3JvTgeB3I9V8zQAnxOU3uV7;_ylu=X3oDMTBrMzI2cXVlBHZ0aWQDanBjMDAxBDADanBjMDAx/SIG=12c3btm8e/EXP=1435577857/**http%3a//prtimes.jp/i/5738/33/resize/d5738-33-207794-0.jpg (651064)

マンダムは機動戦士ガンダムの語源でもある。

ガンダムの放映前の仮題は「ガンボーイ」だった。 この「ガンボーイ」が当時人気を博したアメリカ映画『コンボイ』に影響し「ガンボイ」に、さらにチャールズ・ブロンソンがTV-CMで流行語にした「う〜ん、マムダム」から「フリーダム」のダムとかけて「ガンダム」という名前が生み出された。
ホントかな・・・・・・これが一番驚きです!
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャッチでそこそこ話題になったCMを並べてみようかな(食べ物じゃない編)

キャッチでそこそこ話題になったCMを並べてみようかな(食べ物じゃない編)

キャッチコピーが「記憶に残る」、食べ物以外のすてきなCMをまた思いつくまま並べてみます。思い出せるものはいくつありますか?
ケロリン | 1,975 view
バナナで釘が打てる?驚きの演出で記憶に残ったmobil1のテレビCM

バナナで釘が打てる?驚きの演出で記憶に残ったmobil1のテレビCM

凍ったバナナで釘を打つ、薔薇の花をつまむと粉々になる…。 極寒環境でのエンジンオイル性能をPRするための斬新な演出で話題となったmobil1(モービルワン)。 懐かしいモービルワンのテレビCM映像をご紹介します。
東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

現在経営危機に陥っている東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったと、共同通信などが報じています。「高須クリニック」の高須克弥院長が後継スポンサーとして名乗りを上げており、今後の動向が注目されています。
隣人速報 | 4,234 view
キャッチでそこそこ話題になったCMを並べてみようかな(食べ物編)

キャッチでそこそこ話題になったCMを並べてみようかな(食べ物編)

話題になるからにはキャッチコピーがけっこう秀逸だったりするんです。キャッチ大事。ということでいいキャッチのある「記憶に残る」食べ物のCMを思いつくまま並べてみました。
ケロリン | 1,787 view
バスケの天才・田臥勇太が15歳でユーイングと共演!進研ゼミのCM

バスケの天才・田臥勇太が15歳でユーイングと共演!進研ゼミのCM

身長をカバーする驚異的なスピードと正確なパステクニックで日本人初のNBAプレーヤーになった田臥勇太(たぶせ ゆうた)。 幼い頃から頭角を現していた田臥が15歳の時にNBAのスーパースター、パトリック・ユーイングと共演した歴史的な進研ゼミのテレビCMを紹介。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト