ドラゴンボールのツッコミ担当になったピッコロ伝説
2016年9月22日 更新

ドラゴンボールのツッコミ担当になったピッコロ伝説

ドラゴンボールで、いつの間にかツッコミキャラへと変貌したピッコロについてまとめてみました。

214,270 view
コミック版ドラゴンボールのピッコロについてまとめてみました。ピッコロ大魔王ではなく、その子供ピッコロについてです。
初登場時からかなりの饒舌で、天然能天気キャラの孫悟空の代わりにストーリーテラーの役目を勤める、愛すべきキャラクターです。
 (850415)

ピッコロ登場からラディッツ戦まで

ピラフが復活させてしまったピッコロ大魔王と死闘の末、勝利した孫悟空。しかしピッコロ大魔王は死ぬ寸前に卵を吐き子供を残したのだった。

そして第23回天下一武道会、マジュニアとして参戦して来たピッコロはクリリン、シェン(神様)に勝利、決勝で孫悟空を追い詰めるも敗れてしまう。
ピッコロ登場!

ピッコロ登場!

大きくなったり、ゴムゴムの実を食べた人っぽい攻撃をしたり。
悟空を追い詰めます。
最後は父親同様詰めが甘く敗北します。
天下一武道会後、地球に孫悟空の兄と名乗るサイヤ人ラディッツが現れる。悟空の子、悟飯が人質になるが、現時点の地球最強タッグ、ピッコロ&孫悟空は悟飯覚醒もあって悟空を犠牲にしての魔貫光殺砲で勝利する。
魔貫光殺砲!

魔貫光殺砲!

力を溜めるのに時間がかかるのが難点。
直線でしか飛ばず原作ではラデイッツ戦でしか使って無い。
悟空を倒す為に作った技なので結果オーライである。
辛くもラディッツに勝利した地球チームだが、ラディッツが死ぬ前に残した、自分より強い2人のサイヤ人が1年後に地球にやってくると言う言葉に愕然とする。界王の元で修行する悟空に対し、ピッコロは悟飯の潜在能力に目をつけ、預かり修行させると言う。ここでのナチュラルなクリリンのボケに対し初めてツッコミらしいツッコミを見せる。
初めてのつっこみ

初めてのつっこみ

素晴らしい表情です。
「食べるか!!」素晴らしいツッコミです!顔のコミカルさ、普段のクールさからの対比ですっかりピッコロのイメージが変わりました。
そりゃ食いませんよね。サイヤ人二人やヤジロベーは食ってた気もしますが・・・・

サイヤ人編

ラディッツに勝利した後、ピッコロは悟飯を連れて荒野へ行き、ここで6ヶ月1人で生きろと言います。しかし1人で生きろと言っておいてちゃんと見守ってくれています。
リンゴを差し入れ

リンゴを差し入れ

口は悪いけど優しいですね
お腹が空いて泣いてる悟飯にリンゴをあげたり、満月を見て大猿になった悟飯にビビりつつ月を吹き飛ばし、事なきを得た後に、裸になった悟飯に服をあげたりします。
そして悟飯に「生まれ変わったピッコロさんは前ほどめちゃくちゃ悪くないってお父さんが言ってた・・・ぼくもそう思う」と、言われて照れたりもします。だいぶ人間臭くなってきましたね。
服をプレゼント

服をプレゼント

こだわりのデザインです
恥ずかしがるピッコロさん

恥ずかしがるピッコロさん

可愛いですね
そして1年後ついに2人のサイヤ人が地球にやってきます。相変わらず悟空は間に合いません・・・。タネから生まれた栽培マンとサイヤ人ナッパに、ヤムチャ、餃子、天津飯は殺され、ついに悟飯が狙われ、ピッコロは身を挺して悟飯を護ります。
ここは本当に良い場面で、倒れたピッコロは悟飯に「ピッコロ大魔王ともあろうものが、ガキをかばっちまうなんて最低だ(中略)きさまといた数カ月悪くなかったぜ・・・死ぬなよ・・悟飯」と涙ながらに語ります。自分が死んだら神様も死にドラゴンボールも無くなるとわかっての告白だと思います。
ナッパの攻撃から我が身を犠牲に悟飯を護る

ナッパの攻撃から我が身を犠牲に悟飯を護る

悟飯をかばって倒れるピッコロ

悟飯をかばって倒れるピッコロ

泣けます。愛です。
ピッコロが死に、やっと悟空が到着します。界王拳でナッパを瀕死にし、そのナッパはベジータが殺してしまいます。そして悟空の限界を超えた界王拳、ヤジロベー、クリリン、悟飯の協力でベジータを撃退する事となります。だが地球側も被害が多過ぎた・・・ヤムチャ、餃子、天津飯、ピッコロ、神様。そしてドラゴンボール・・・
しかしクリリンがピッコロの生まれた星にドラゴンボールがある可能性に気がつきます。重症の悟空を置いて出発しようとしたクリリンに悟飯は言います「ぼくも行きたい、この手でピッコロさんを助けたいんだ!」教育ママのチチ(ややこしい)は当然怒ります。そりゃあ1年もピッコロが預かってたんですからね・・・ そのチチに多分初めて「うるさーーーーい!!」と、どなります。ショックを受けているチチに悟飯は、そんな事を言ってる場合じゃない、自分だって戦えるんだと静かに言います。
そして悟空を残し、クリリン、ブルマ、悟飯の3人はピッコロ星に出発します。
153 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2021/10/19 18:54

    そしてビルス様に会い、ゴッドになり、フリーザが復活し、ブルーになり、全王様に会い、未来トランクスと再会し、ジレンと会い、身勝手の極意になり、ブロリーと会い、モロと会い、スピリット分離を習い、我儘の極意になったわけだ。

    ピッコロ 2020/2/15 10:47

    ピッコロ(マジュニア)は卵から服を着たまま産まれてきたことを考えると、ピッコロの元ネタは同じく卵から服を着たまま産まれたドクタースランプのがっちゃん?

    m.m 2018/6/28 23:25

    素晴らしいまとめをありがとうございました!

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

勃発!?ドラゴンボール議論 先輩に「ドラゴンボール」をオススメされたある人の記事が話題に。

勃発!?ドラゴンボール議論 先輩に「ドラゴンボール」をオススメされたある人の記事が話題に。

10月14日、インターネットという名の広い海にぽつりと「『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果」なる記事が投稿されました。これがツイッターをはじめとしたSNSに大拡散。〝ドラゴンボール〟がトレンド入りするなど話題になっています。
ニュースFレン | 3,485 view
自業自得!?息子の名前を「悟空」にした父親を「バーダック」に改名するための署名が集められる!!

自業自得!?息子の名前を「悟空」にした父親を「バーダック」に改名するための署名が集められる!!

日本を代表する漫画「ドラゴンボール」。海外においてもその人気は絶大で、自分の子供にドラゴンボールの登場人物の名前を付ける人が出るほどです。そんな中、自分の息子に「悟空」と名付けた人の改名騒ぎ(?)がちょっとした話題となっています!
隣人速報 | 5,296 view
オレンジロード、ドラゴンボール、アンパンマン…鶴ひろみさんの功績を振り返る。

オレンジロード、ドラゴンボール、アンパンマン…鶴ひろみさんの功績を振り返る。

11月16日、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで知られる声優・鶴ひろみさんが亡くなりました。この記事では、彼女の声優としての功績を振り返りたいと思います。
隣人速報 | 5,797 view
ドラゴンボールのマグが4月から販売開始!マル亀マークやレッドリボン軍のエンブレム等の絵柄が描かれている!

ドラゴンボールのマグが4月から販売開始!マル亀マークやレッドリボン軍のエンブレム等の絵柄が描かれている!

ドラゴンボールの印象的な絵柄が、マグ&タンブラーのブランド「thermo mug」のマグにプリントされ、4月から全国のジャンプショップで販売される。サイズは直径80×H115mm、容量は400mlとなっている。
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト