今は食べられないカップヌードル(70~90年代に発売された味)
2015年12月2日 更新

今は食べられないカップヌードル(70~90年代に発売された味)

1970年代~1990年代にかけて発売されたカップヌードル。今はもう食べられない味ですが、あなたはどの味を食べたことがありますか?

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天そば(1972年発売)

天そば(1972年発売)

カップヌードルブランドで唯一の和風カップ麺。当時、「カップヌードル」に続く初のバリエーション商品として誕生した。2011年4月26日~6月30日に実施された「歴代カップヌードル復活総選挙」では総投票数1,867,933票のうち133,134票を獲得。過去に発売されたカップヌードル73品の中で第1位に選ばれた味である。
チキンヌードル(1981年発売)

チキンヌードル(1981年発売)

スープは口あたりさっぱり&マイルドなチキン味。具も鶏肉だけでなく、スクランブルエッグ、ほうれん草、キャベツ、ニンジンなど、スープにぴったりの仕上がりで、彩りもバツグン。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
ポークチャウダーヌードル(1983年発売)

ポークチャウダーヌードル(1983年発売)

ポークをじっくり煮込んで深みを出し、スパイスを効かせたしょうゆ味のスープです。
具材は、ポークミート、スクランブルエッグ、ニンジン、ネギとボリュームたっぷりで、こってり味が好きなお客様を中心に人気を博しました。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
ベジタブルヌードル(1986年発売)

ベジタブルヌードル(1986年発売)

ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草などの緑黄色野菜を中心に、タマゴ、エビボールを添えた色彩鮮やかな具材が魅力の商品でした。野菜スープとチキンスープをミックスさせたコクのあるしょうゆスープは、スパイスでピリリとしまった味つけになっていて、健康志向のユーザーに嬉しいヘルシーな商品として登場しました。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
ビーフヌードル(1987年発売)

ビーフヌードル(1987年発売)

若者の「グルメ志向」「本物志向」に応えるために、ビーフを切り口に開発した商品。
じっくり煮込んでキューブカットした高品質の牛肉に加え、フライドポテト、グリーンアスパラ、サイコロ型人参、ホールコーンなど、色鮮やかな野菜を使用しました。
牛肉とオニオンをベースに、数種類のスパイスをほどよくブレンドした、風味豊かなビーフスープに仕上げていました。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
ビアンコ(1988年発売)

ビアンコ(1988年発売)

「ピリッと白い南欧風」をコンセプトに、明るく開放的な南欧をイメージして開発。
パスタ料理の素材としても使われる、しめじ、ベーコン、赤ピーマン、グリーンアスパラ、洋ネギ、スクランブルエッグと、彩り鮮やかな具材が入っていました。
ビアンコという名の通り、ホワイトソースで仕上げたスパイシーでコクのあるスープが特徴の商品でした。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
チャイナ 回鍋肉麺(1989年)

チャイナ 回鍋肉麺(1989年)

カップヌードルと中華料理が初めてコラボレーションをしたのがこの商品。スープはテンメンジャンに、ジンジャー、ガーリック、チキン、ポークを加え、深いコクを実現した中華みそ味。

具材は豚肉、キャベツ、キヌサヤ、タマネギ、しいたけ、ネギと、まさに回鍋肉(ホイコーロー)そのものを再現した商品です。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
チャイナ芙蓉蟹麺(フヨーハイメン)  (1989年発売)

チャイナ芙蓉蟹麺(フヨーハイメン) (1989年発売)

「カップヌードルチャイナ」は中華料理のうまさを踏襲しつつ、カップヌードル流アレンジしたシリーズとして登場しました。

とき卵、蟹肉、カニ風味カマボコ、シイタケ、ネギといった、色とりどりの具材が、熱湯を注ぐとふんわりと広がり、蟹エキスで仕上げた海鮮しょう油スープが、めんと具材のうまみをいっそう引き立てると評判の逸品でした。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
RED ZONE 赤いシーフード(1990年発売)

RED ZONE 赤いシーフード(1990年発売)

世界三大スープのひとつ「トムヤムクン」を原形にしたチキンベースの赤いスープ。
刺激的なスパイスを練りこんだHOTな麺。具は、麺とスープの激しいイメージにマッチするタコ、イカなどの海鮮素材。
エネルギッシュで情熱的な装いが注目された、赤いカップヌードル。
ブタホタテドリ(1991年発売)

ブタホタテドリ(1991年発売)

こってりスープですっきりおいしい!
カップヌードル20周年を記念して発売されたこの商品は、パッケージやCMに登場したインパクトあるキャラクターでも話題を呼びました。
具材に、焼豚・ホタテ・鶏肉が入っているので「ブタホタテドリ」というユニークな名前になりました。コクたっぷり・うまさすっきり・キレ味シャープと三拍子揃ったローストしょうゆ味のスペシャルヌードルでした。
(出典:カップヌードル公式Google+ページ)

「歴代カップヌードル復活総選挙」で第2位。
MISO みそ(1992年発売)

MISO みそ(1992年発売)

野菜の旨みたっぷりのオリジナルMISO(みそ)スープに、ベーコン・ポテト・キャベツなどが入り、カップヌードルならではのMISO味に仕上がっている。

ブラックミュージック界の大御所「ジェームス・ブラウン」がMISOのCMキャラクターに起用され話題に。

JAMES BROWN ''MISOPPA'' - YouTube

ジェームス・ブラウンの楽曲「Get Up(I Feel Like Being Like A)Sex Machine」の中のフレーズ「Get Up!」が日本人の耳には「ゲロッパ(ゲロッパ)!」と聴こえるという事もあって、それを「ミソッパ!」というフレーズに置き換え彼本人が歌うというセルフパロディ的な内容のCM。
ヤキブタしょうゆとんこつ(1993年発売)

ヤキブタしょうゆとんこつ(1993年発売)

味に深みを出すポークに、味に広がりを出すチキンを加えたこってりスープ。
野菜と貝のうまみをかくし味に、味付けのしっかりしたヤキブタが具の主役。
一度食べたら忘れられない摩訶不思議な味!
イカトン ヤキイカ・五目とんこつ(1993年発売)

イカトン ヤキイカ・五目とんこつ(1993年発売)

コクが決め手のとんこつ味をベースに、かつお節、イカ、あさり、昆布のおいしさをブレンドしたトンコツスープ。
ローストしょうゆ風味のイカに、まわりを彩る色鮮やかなたっぷり具材が食欲をそそる、こってりヌードル。
スパイシーカレー(1994年発売)

スパイシーカレー(1994年発売)

風味豊かでパンチのある、ちょっぴり辛口なカレーヌードル。
2011年4月26日~6月30日に実施された「歴代カップヌードル復活総選挙」では総投票数1,867,933票のうち110,881票を獲得し、第3位になったことから2011年に数量限定で若干現代風にアレンジして復刻発売された。
トンコツ(1994年発売)

トンコツ(1994年発売)

「トン!」「コツ!」と音で「トンコツ」を表現したリズミカルなCMが印象的なこの商品。

ピンクを基調とした、キャッチーなパッケージが目を引く、今も続くトンコツラインナップの先駆者です!

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
サマーヌードル(1995年発売)

サマーヌードル(1995年発売)

レモングラスの爽やかな香りと酸味が楽しめる辛口スープに、ベーコン、スクランブルエッグ、キャベツ、ダイスキャロット、ネギなどを加えた、箸のすすむ仕上がり。
「暑さを忘れるスカッと辛い夏スープ」として話題をさらった1995年夏季限定発売品。
麻婆・五目(1995年発売)

麻婆・五目(1995年発売)

カップヌードルが100億食を突破した1995年、中華ジャンルから2品が登場。

「あさばあ」は、麻の服を着た品の良いおばあさん付き!
あ、すいません!!「あさばあ」ではなく、「マーボー」でした。

「五月」には、絢爛豪華な五月人形入り!
あ、すいません!!「五月」ではなく、「五目」の間違いでした。

このCM、みなさん覚えていませんか?
(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
チキン&ペパーヌードル(1996年発売)

チキン&ペパーヌードル(1996年発売)

なんと、やわらかチキンナゲットがたっぷり!
粗挽きブラックペパーの効いた、チキンコンソメスープ。

(出典:カップヌードル公式Google+ページ)
八宝菜(1996年発売)

八宝菜(1996年発売)

チキンとポークをベースにしたスープは、コショウのピリッとした辛さのコクのある中華醤油味。
かやくは豚肉、エビボール、イカ、玉子、キヌサヤ、ニンジン、キクラゲ、ネギ。
「八宝菜」を名乗るにふさわしい「8つの具」をもって登場した贅沢ヌードル。
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  • とん 2023/7/2 07:57

    チキンヌードルの鶏肉おいしかったよなぁ。
    チリトマトヌードルにも鶏肉入ってたけど、今はなんか違うよね。

    けん 2021/2/13 02:17

    チキンヌードルたべたいです。
    方法ないですか?

    白井黒子 2021/2/4 19:03

    カップヌードルアメリカン?とかなかった?ハンバーグがはいっていた!

    バーボン 2020/9/15 02:01

    カップヌードルの派生味は
    ほとんどが食べる前に消えていく
    そもそもターゲットの一人暮らしの
    サラリーマンや学生はそれらの売っているスーパーには行かず近所のコンビニで
    買物を済ませてしまうから
    売る気があるのかさえも疑問。
    好きなチリトマト味さえ売ってない店が多い。

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