「ヨーグルきのこ」っておぼえてる?
2015年11月10日 更新

「ヨーグルきのこ」っておぼえてる?

1994年頃に「ヨーグルトきのこ」の呼び名で大流行した食品を覚えていますか?よく見ると気持ち悪い物体ですね…。このサイトでは「ヨーグルトきのこ」について詳しく見ていきましょう。

55,287 view

「ヨーグルトきのこ」名前の由来

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/31/75db8604412dcf47a5f2e6513be996a7.png (1017513)

ケフィアは、日本において1994年に「ヨーグルトきのこ」の呼び名で大流行した食品である。
「ヨーグルトきのこ」の名前は、乳酸菌を用いて発酵させるという点がヨーグルトと共通していること、また発酵後の見た目が植物のきのこに似ていることが、由来となっている。
「ヨーグルトきのこ」と呼ばれた「ケフィア」とは一体何なのか見ていきましょう。

ケフィアとは?

http://blog-imgs-53.fc2.com/9/j/o/9johuwahuwa/20130319185418a93.jpg (1017517)

•コーカサス地方で古くから食されている伝統的な発酵飲料で、一般的なヨーグルトが1~2種類の乳酸菌で発酵して作られるのに比べ、ケフィアは複数の乳酸菌と複数の酵母が共生発酵して作られます。

菌の種類と量が豊富で、生きて腸まで届かせることが最大の特徴のケフィアの特徴です。

「ケフィア」の効果・効能

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Cafegoogirl/Cafegoogirl_68276_1.jpg (1017520)

腸内を整える整腸作用
ケフィアには15種以上の乳酸菌、10種以上の酵母菌など、有用菌が豊富に含まれています。乳酸菌は大腸に存在する善玉菌のエサとなり、悪玉菌優勢となった腸内環境を内部から改善することができます。腸内環境が整うと、便秘や下痢などの腸内トラブルを改善でき、老廃物を排出し、口臭や体臭、便臭などの発生を予防することができます。

 女性に嬉しい美肌効果
便秘は美容の大敵!肌荒れは腸内の汚れといっても過言ではありません!ケフィア摂取から。腸内環境を整えてくれる効果が期待できますよね?そこで、ケフィアに含まれる乳酸菌によって腸内の善玉菌の活動が活発になり、乳酸菌生成物質が産生されます。乳酸菌生成物質には細胞の生産・増殖などにかかわる核酸が豊富に含まれているので、新陳代謝を活性化して肌のくすみやシミなどを予防・解消することができるんです。

毎日の生活を充実させるには免疫力の向上が必要
ケフィアに含まれる有用菌。腸管免疫を司るIgAと呼ばれる抗体の産生を増強するはたらきがあり、免疫力を強化してウイルスや雑菌に対する優れた抵抗力を身につけることができます。

不快症状もサヨナラ!消化機能の促進効果
ケフィアには胃粘膜の抵抗力を高めるビタミンAやB2、カゼインなどの栄養素が含まれています。荒れた胃粘膜にはたらきかけて正常な状態を取り戻します。



肥満の原因?!コレステロールの低下
乳酸菌と一緒に胆汁酸が排出されると、体は胆汁酸の不足分を補うため、体内のコレステロールを使って胆汁酸の生成を促します。体内のコレステロール値が減少し、動脈硬化や生活習慣病などのリスクを軽減することができるんですよ。

「ケフィア」を摂取する

ケフィアの摂取量の制限は特にありませんが過剰摂取はお控えください。
現在では粉末状のものや、サプリメントなどに加工されているものが主流のようです。日常生活に上手に取り入れていきたいですね。

「ヨーグルトきのこ」は売っているの?

楽天で購入できます。

「ヨーグルトきのこ」を自作する際の要注意点!!

http://blog-imgs-35.fc2.com/n/o/r/northvillage25/s-IMG_1518.jpg (1017529)

ケフィアを自作する場合は、衛生管理に要注意が必要です。ケフィアは、通信販売などで種菌を購入すれば家庭で作ることが可能ですが、自作したケフィアを継続摂取したことにより、食道真菌症や肝機能障害(急性肝炎の病歴がある患者)などの症例も報告されているため、自作する場合は衛生管理に十分に注意しなければなりません。
また過剰摂取に対する安全性の確認もとれていないため、ケフィア商品を健康向上やダイエットに利用する場合は、目安量を遵守することが大切である。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

終活で相談しにくい“男性向けDVD処分”も!「男の終活」「絶倫カレー」を展開する利根書店日立滑川店がオープン!!

終活で相談しにくい“男性向けDVD処分”も!「男の終活」「絶倫カレー」を展開する利根書店日立滑川店がオープン!!

北関東を中心にリユース事業などを展開するプリマベーラが、事業継承したときわ書店日立滑川店(日立市)の跡地に、「利根書店日立滑川店」を9月29日にオープンします。
隣人速報 | 452 view
「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

講談社が刊行する雑誌「おとなの週末」2023年10月号にて、“心に響く昭和めし”が大特集されています。現在好評発売中で、価格は930円(税込)。
隣人速報 | 284 view
名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

名作漫画『美味しんぼ』の“京都の美味”を集めた特別な1冊が『サライ』最新号の付録に登場!!

小学館より、雑誌『サライ』10月号が現在好評発売中となっています。別冊付録として『美味しんぼ 京都編』が付属。
隣人速報 | 229 view
日本の居酒屋文化を牽引した【居酒屋 御三家】って知ってる?

日本の居酒屋文化を牽引した【居酒屋 御三家】って知ってる?

日本人はもちろん、外国人観光客の方たちからも人気を誇る居酒屋。チェーン展開しているお店も数え切れないほど存在していますが、今回は80年代~90年代にかけて「居酒屋チェーンの御三家」と呼ばれたお店について振り返ってみたいと思います。
ハナハナ | 1,045 view
ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?

ピザ、ハンバーガー、ドーナツ、昔と比べて小さくなった?

Mサイズのピザを頼むたびに、「あれ?こんなに小さかったっけ?」と毎回思ってしまいます。昔に比べて小さくなったもの、小さくなったような気がするものをまとめました。
saiko | 854 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト