“不倫愛”でも“略奪愛”でもないドラマ「恋人よ」
2017年1月31日 更新

“不倫愛”でも“略奪愛”でもないドラマ「恋人よ」

“鈴木保奈美”が20年前に主演したドラマ「恋人よ」を覚えていますか?究極の愛の形を描いているドラマに衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?ここではドラマ「恋人よ」について振り返っていきたいと思います。

80,401 view

「恋人よ」とは?

『恋人よ』(こいびとよ)は、1995年10月19日から12月21日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。全10回
平均視聴率は15.0%。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e4-0c/kttsq925/folder/1414391/60/49155960/img_2 (1090245)

主な登場人物

結城愛永(29)	:	鈴木保奈美

結城愛永(29) : 鈴木保奈美

宇崎航平(32)	:	岸谷五朗

宇崎航平(32) : 岸谷五朗

鴻野遼太郎(35)	:	佐藤浩市

鴻野遼太郎(35) : 佐藤浩市

小野粧子(29)	:	鈴木京香

小野粧子(29) : 鈴木京香

前田達彦(19)	:	長瀬智也

前田達彦(19) : 長瀬智也

一枝季里子(25)	:	櫻井淳子

一枝季里子(25) : 櫻井淳子

あらすじ

http://livedoor.blogimg.jp/ayame1043/e8a4a3d3.jpg (1090254)

結婚式三時間前に、愛永は夫の裏切りを知った。遼太郎の元愛人と名乗る女が、愛永の元に押しかけ手首を切ったのだ。
 こうした絶望と迷いの真っ只中で、愛永は、自分と同様に結婚に絶望している男性と知り合う。実に結婚式一時間前の、新しい恋だった。
 男の名前は宇崎航平。彼もまた、結婚式二時間前に妻、粧子の裏切りを知るのである。妻のお腹の中の子は自分の子ではないかもしれない……、そんな絶望を胸に愛永と出会うのだった。二人はお互いの存在により、今の悲しみから救われる。そして、すべてを承知した上で、結婚式に臨む事を決意する。そして半年後、航平の誕生日に再会することを誓って、二人は別れた。
 航平は偽りの家族と知りながらも、懸命に幸せになろうとした。妻、粧子もまた子供の父親が航平であることを願いながら、普通の新婚夫婦のように、暮らしていた。月日が経つうちに、航平は愛永とのことがまるで夢の中の出来事だったように思う。
 そして航平の誕生日がやって来る。愛永は現れた。隣の空き家に引っ越してきて、眩しいくらいの笑みでよろしくと言った。
 驚いたのは航平だけではなかった。お腹の大きな粧子を見た遼太郎、そしてお隣のご主人として現れた遼太郎を見た粧子。そう、この二人こそ今もお互いの心を捕らえて放さない、かつての恋人同士であった。
愛永と航平は互いに触れ合うことを許さず、郵便局の私書箱を通しての手紙の交換で精神的な絆を深めていく。一方遼太郎と粧子は安らかな家庭と激しく燃える愛の狭間で揺れ動く。その大人たちの不可思議な恋模様を冷淡に見つめ、無防備なまま愛永に愛を求める達彦の出現……。
 何が正しくて、何が間違っているのか、それは誰にもわからない。塀を隔てた隣同士の二組の夫婦は本当の愛に辿り着けるのか。

セリーヌ・ディオンが歌った主題歌も話題になりました!

Celine Dion - To Love You More (with Taro Hakase) - YouTube

出典 youtu.be

”不倫愛”でも”略奪愛”でもない究極の愛の形!

To Love You More - Celine Dion - YouTube

出典 youtu.be
このドラマで描かれるのは不倫愛でも、それは奪う愛ではない。ヒロインの愛永は隣に住む航平を心から愛している。そして航平の幸せを心から祈っている。決して触れ合うことのない、しかし身体のつながりなど比べ物にならないほど強く結ばれている二人の心。そんな愛永流の愛を視聴者に見て欲しい。このドラマを観た後、一番大切な人に手紙を書きたくなるような、そんな切ないけれど暖かいドラマ。

再放送は二回だけの”幻のドラマ”

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 931 view
【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 浜田省吾の名曲「悲しみは雪のように」が切なく流れる名作「愛という名のもとに」です。浜田省吾は新作アルバムが絶好調みたいで昔のファンも嬉しいですね。
ななこ撫子 | 28,517 view
【もしアナタがカンチだったら…】どっちを選ぶ?「赤名リカ V.S. 関口さとみ」

【もしアナタがカンチだったら…】どっちを選ぶ?「赤名リカ V.S. 関口さとみ」

柴門ふみのコミックを映像化した、90年代恋愛ドラマの金字塔『東京ラブストーリー』。もしアナタが織田裕二演じる永尾完治だったら…「赤名リカ」(演:鈴木保奈美)と「関口さとみ」(演:有森也実)。あなただったら「どっち」を選んだ?選んだ理由や、作品に対する感想などのコメントもお待ちしております!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト