俳優【木村拓哉】
1972年11月13日生まれ。東京都出身、千葉県千葉市育ち。
1987年にSMAPのメンバーとしてデビュー。
ドラマ撮影の際は、自身の台詞や共演者の台詞、動き方を記憶して撮影に臨んでいる。
「セットに台本を持ち込まない」と決めているが、これは田村正和が手本となっている。
『HERO』で木村と共演している児玉清は木村について
「自然に振る舞っているようで、目の動きとかで濃密な演技をしている。そういう心の動きを辿れる、俳優としての大変な資質を持っているんじゃないかと思います。」と評している。
『HERO』の統括プロデューサーである石原隆は、
「芝居をクリエイトしていく意味での能力が非常に高い」
「クリエイティブな意味と技術的な意味でのパフォーマンス能力の両方を持っている非常に希有な才能ですね」と語っている
関東地区の視聴率を元にベスト10を発表!
第10位 エンジン 22.6%
収録には月9ドラマのスポンサーでもあるトヨタの全面協力を得ており、例えば第1話で次郎がF1チームのシートを求めてサーキットを訪れるシーンは、実際にF1オーストラリアGPが開催中のメルボルン・アルバートパークサーキットにおいて収録されている。
このようにF1開催中のサーキットでドラマの収録が行われることは極めて異例。
エンジン
via www.youtube.com
第9位 空から降る一億の星 22.8%
明石家さんまとSMAPの木村拓哉のダブル主演のラブサスペンスドラマで、2人の初共演、明石家さんま初の月9ドラマ出演と大きな話題を呼んだ。
空から降る一億の星
via www.youtube.com
第8位 華麗なる一族 24.4%
このドラマは、TBSの開局55周年記念番組の一つとして位置付けられており、TBSのみならずJNN各局も力を入れ、中でも放送局がこのドラマの番宣CMを製作し放映するケースも見られた。
JNN各局で最終回の視聴率が開局以来の新記録が続出し、関西地方では平均視聴率39.3%を獲得、2006年の「NHK紅白歌合戦」(第57回)(第二部)を抜いたことにより、各スポーツ紙が取り上げた。
華麗なる一族
via www.youtube.com
第7位 眠れる森 25.2%
親からの精神的虐待や衝撃的な出来事によって心に深い傷を負ったアダルトチルドレンとそれを取り巻く人間模様を描きながら、最後の神秘である「記憶と脳のメカニズム」を描くミステリー作品。
主演を演じるのは、木村拓哉、中山美穂という初コンビ。
眠れる森
via www.youtube.com