キレイの代名詞の北川景子さんをモデル・女優デビューから振り返ります。デビュー作・ドラマ・映画の出演シーンや下積み時期の苦労話などのまとめ
2017年1月30日 更新

キレイの代名詞の北川景子さんをモデル・女優デビューから振り返ります。デビュー作・ドラマ・映画の出演シーンや下積み時期の苦労話などのまとめ

クールビューティー、飾らないキャラクターとして女性が選ぶ“なりたい顔”ランキングで3回1位になっている北川景子さん。オーデイションに落ちまくった過去も含めデビューから現在までをざっくりと振り返りましょう。

13,128 view

北川景子 2000年代から現在を代表する人気の知性派美人モデル・女優

北川 景子(きたがわ けいこ)

北川 景子(きたがわ けいこ)

北川 景子(きたがわ けいこ、1986年8月22日 - )は、日本の女優。兵庫県神戸市出身。スターダストプロモーション所属。

誕生日:1986年8月22日
身長:160cm 体重:42kg(デビュー当時)
スリーサイズ:B75-W53-H81cm 血液型:O型
趣味:宝塚歌劇団の大ファンである。読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、絵画鑑賞。両親の影響で、1970年代及び1980年代の洋楽に詳しい。
特技:ピアノ、水泳、書道を約10年間習っていた経験がある。
好きな食べ物:焼肉、お寿司、カレー、ラーメン、オムライス、うな重など。甲殻類アレルギーである。
学歴:
大阪女学院中学校
大阪女学院高等学校(普通科理系コース)
クラーク記念国際高等学校東京キャンパス(転校)
明治大学商学部卒業。学位は学士(商学)。
(出典:Wikipedia)

医者を目指して高校で理系コースに通うが、学校の成績が伸びなかったので気分転換するためにタレントのレッスンを開始した

医者を目指して高校で理系コースに通う。両親からは大学進...

医者を目指して高校で理系コースに通う。両親からは大学進学を条件に芸能界入りを許された。

祖父が医師で、中学・高校時代の夢は精神科医。幼い頃から病弱であったため病院へ行く機会が多く、本人も病院が大好きだった。

医者を目指して高校で理系コースに通うが、成績が伸びず、模試の点数や偏差値で全てを評価されるのはおかしいと思い始めた時に芸能事務所からスカウトされる。

気分転換にタレントのレッスンに通いたいと親に相談したところ、「それで成績が伸びるのならいい」と言ってくれたという。

事務所に入って間もなく、『SEVENTEEN』と『美少女戦士セーラームーン』の仕事が決まり、医学を志すよりこちらの仕事の方が向いているのではないかと思い上京した。

(引用:「北川景子 いよいよ「月9」ヒロインに初挑戦」、『日経エンタテインメント!』第12巻第12号、日経BP社、2008年8月、 21-23頁。)

北川景子「一番恐ろしいのは失敗することじゃなく、 失敗したくないからって、挑戦しないこと。」「100本とか落ちると『受かったら、ラッキー♪』みたいな考えに変わってくる」

間宮兄弟のオーディションを受ける前に、立て続けに100...

間宮兄弟のオーディションを受ける前に、立て続けに100本ぐらいオーディションを落ちていたので、「どうせまた落ちる」なんて思いながら会場に行った

私は森田監督が大好きです。監督としても素晴らしいと思うし、人柄もとても温かい人。なぜ好きになったかというと、それは「間宮兄弟」(06年公開)のオーディションでの出来事です。その日、あと1回休んだら単位を落としてしまいそうな、大事な体育の授業があったんですが、事務所から勧められて、受けることにしたんです。その前も立て続けに100本ぐらいオーディションを落ちていたので、「どうせまた落ちる」なんて思いながら会場に行ってみたら、時間がすごく延びていて、授業を受けた後に来ても間に合う時間だった(笑)。

それですっかりブルーな気持になってしまい、監督から「俺のこと誰だか分かる?」って聞かれても、「分かりません。私に自己紹介してください」みたいな受け答えをしてしまった。なのに監督は「森田です」って。普通はそこで「もう帰っていい」と言われても不思議じゃないのに、「じゃあ、君は何で今、不機嫌なの」って(笑)。脚本について意見を聞かれて、「この役は私じゃないと思います」って言ったら別の役(夕美ちゃん役)をやることになったんです。

新人か有名か、演技経験があるかないかに関係なく、「この子だったら合う」って、〝人〟としてキャスティングしてくれたんですね。最初から態度も失礼だったし、演技も経験がなかったし、他のスタッフは「新人だし大丈夫なんですか?」と心配したらしいですが、監督が「役にはまるから」って。そうやって幅広くキャスティングしてるから、本当に映画を愛してるんだなって。

(試写での)自分の演技を見て「あ、ひどい」と思った(笑)。作品としては感動したけど、自分はまだまだだったなと。5日間だけの撮影が終わったときも、もっと森田監督と撮影したかったし、試写を見た後も、また呼んでもらえるような立派な女優になろうと思いました。だから「サウスバンド」(07年公開)でまた監督にに呼ばれたときは本当にうれしかったです。
(引用:日経エンタテインメント2008年8月号)
100本とか落ちると『受かったら、ラッキー♪』みたいな...

100本とか落ちると『受かったら、ラッキー♪』みたいな考えに変わってくる(笑)。失敗し続けることで、失敗を恐れなくなるんです。今一番怖いのは、失敗を避けて挑戦しないこと。

北川景子「失敗したことがないときは、失敗がどういうものか分からないから怖いんですよ。オーディションでも落ちたことがないときは落ちるのが怖いんですけど、100本とか落ちると『受かったら、ラッキー♪』みたいな考えに変わってくる(笑)。

失敗し続けることで、失敗を恐れなくなるんです。今一番怖いのは、失敗を避けて挑戦しないこと。そう思えるのは、とんとん拍子で来なかったおかげですね(笑)」

小2のときに震災で同級生を亡くした。あのときから私は生きているということが幸せなんです

小学2年生の頃、阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で被...

小学2年生の頃、阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で被災している。「あのときからわたしは、生きているということが幸せなんです」

女優の北川景子が、東日本大震災の翌日以来、約1か月弱ぶりにブログを更新し、阪神大震災で被災したときの思いを被災地に重ねた。

 震度7の都市直下型地震が関西を襲った阪神・淡路大震災が起こったのは、1995年1月のこと。現在24歳の北川が小学校2年生のとき。北川の実家は、震源に近く壊滅的な被害を受けた地域のひとつだった。二十歳の成人式を迎えた2007年には、がんに冒された女子高校生リナを演じた映画『Dear Friends』の会見で「阪神大震災で同級生が半分ぐらい命を奪われたのを目の当たりにしました。あのときからわたしは、生きているということが幸せなんです」と生きることの大切さを訴えた。
 
 現在でも震災が起きた日が近づくとそのときの夢を見るという北川にとって、今回の地震は悪夢のようなときを呼び起こしてしまったのだろう。地震の翌日にアップしたブログでは「身体的には無事ですが、精神的なダメージはとても大きくなんとか保とうとしています」という言葉が並び、それから今月8日までブログが更新されることはなかった。

 それから約1か月たった4月8日、久々に更新したブログには1,000字以上に及ぶ思いがつづられていた。今回の震災をきっかけにたくさんのことを考え、思い出したという北川は、「近隣の県の方々からたくさんの支援をしていただいて救われたこと、被害が比較的小さかった近隣の地域の方々が被災地を慰問して下さった際に震災前と変わらぬ様子で笑顔で接して下さる事が私たち被災者にとって、とても心強かった事、そんなことを思い返していました」と当時小学校2年生だった北川が感じた純粋な思いを連ねた。

(引用:シネマトゥデイ (2011年4月13日)「北川景子、阪神大震災で被災したショックよみがえり…大震災の翌日からブログがストップ 1か月ぶりに更新し被災地への思いをつづる」より)

2003年、「ミスSEVENTEEN」に選ばれ、モデルデビュー。

ミスセブンティーン2003年 北川景子ちゃん

ミスセブンティーン2003年 北川景子ちゃん

出典 yumeda.net
09 きたがわけいこ 高校2年生 ミスセブンティーン合格!

09 きたがわけいこ 高校2年生 ミスセブンティーン合格!

2003年のミスセブンティーンは 一戸愛子 - 北川景...

2003年のミスセブンティーンは 一戸愛子 - 北川景子 - 知華 - 中根成美 - 水原希子の5人

http://livedoor.blogimg.jp/sakisms/imgs/6/7/67db2705.jpg (1404484)

http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image1/435/10208435/0628/img4550013549582.jpg (1404485)

2003年、テレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』(中部日本放送)の 火野レイ(セーラーマーズ)役で女優デビューする。 当時17歳

2003年10月4日 美少女戦士セーラームーン (テレ...

2003年10月4日 美少女戦士セーラームーン (テレビドラマ) 火野レイ / セーラーマーズ:北川景子

『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、2003年10月4日から2004年9月25日まで放送された武内直子の漫画作品『美少女戦士セーラームーン』を原作にしたテレビドラマ。本編全49話。

1990年代にテレビアニメ化され大ブームとなった武内直子の漫画『美少女戦士セーラームーン』を原作に、CBC・電通・東映製作によって制作され、TBS系列各局で毎週土曜7:30 - 8:00に放送された。ただし、テレビ高知とテレビ山口では放送形態が異なっていた(詳細は別途後述)。TBS系で東映特撮作品が放送されるのは、『仮面ライダーBLACK RX』(MBS製作)以来15年ぶりである。
話の展開は、原作第一部、対ダーク・キングダム編を基にオリジナルの要素を付加している。
(出典:Wikipedia)
86 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夏川結衣さんの懐かしいモデル時代・デビュー当時の作品・体当たり演技まで振り返ります。

夏川結衣さんの懐かしいモデル時代・デビュー当時の作品・体当たり演技まで振り返ります。

美しい夏川結衣さんの懐かしいキャンペーンガールやノンノモデル時代・映画とドラマのデビュー当時の作品・ヌードシーンを含む体当たり演技まで振り返ります。
ガンモ | 196,414 view
伝説の女優『夏目雅子』の奇跡の美貌の歴史に迫る

伝説の女優『夏目雅子』の奇跡の美貌の歴史に迫る

伝説の昭和女優の夏目雅子さんの美貌満開の出演作品カットは、西遊記I&II・ザ商社・魔性の夏 四谷怪談・鬼龍院花子の生涯・大日本帝国・時代屋の女房・瀬戸内少年野球団・二百三高地ほかから厳選。 夏目雅子さんの真の美貌は、各名作のヒロイン役を通じて、いっそう華麗に燃え盛ります。多様な夏目雅子さんの魅力をぜひ満喫ください。
ガンモ | 113,890 view
3月1日放送分の「爆報!THEフライデー」は洞口依子特集!彼女は今何をしているのか?

3月1日放送分の「爆報!THEフライデー」は洞口依子特集!彼女は今何をしているのか?

TBS系列で放送中の人気バラエティ「爆報!THEフライデー」の3月1日放送分にて、映画・ドラマなどで活躍していた女優・洞口依子が特集されることが明らかとなりました。果たして彼女は今、何をしているのでしょうか?
隣人速報 | 8,730 view
【訃報】昭和・平成を代表する名脇役、佐々木すみ江さん死去。「ふぞろいの林檎たち」「篤姫」など

【訃報】昭和・平成を代表する名脇役、佐々木すみ江さん死去。「ふぞろいの林檎たち」「篤姫」など

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」「篤姫」などで、昭和から平成期の名脇役として活躍した女優・佐々木すみ江さんが2月17日に亡くなっていたことが明らかとなりました。90歳でした。
隣人速報 | 321 view
ミドルエッジ世代も納得?「2時間サスペンスドラマで犯人役が多いイメージの女優」第1位に輝いたのは!?

ミドルエッジ世代も納得?「2時間サスペンスドラマで犯人役が多いイメージの女優」第1位に輝いたのは!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、10~60代の男女12,406名を対象に「2時間サスペンスドラマで犯人役が多いイメージの女優は?」というアンケート調査が実施されました。果たして誰がランクインしているのでしょうか!?
隣人速報 | 6,159 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト