「グーニーズ」は映画もゲームも楽しい思い出!コナミがリリースしたゲーム「グーニーズ(1985年)」について。
2016年5月20日 更新

「グーニーズ」は映画もゲームも楽しい思い出!コナミがリリースしたゲーム「グーニーズ(1985年)」について。

映画でもゲームでも「グーニーズ」はワクワクする作品でした。コナミからリリースされたファミコン版「グーニーズ」は大人気ゲーム作品でした。ゲーム版「グーニーズ」について振り返ります。

6,617 view

映画「グーニーズ」はコチラから!

少年の心をときめかせた映画「グーニーズ」

ゲーム版「グーニーズ」

1985年、コナミからリリースされました

1985年にMSXで初登場、翌年以降ファミコンはじめ各...

1985年にMSXで初登場、翌年以降ファミコンはじめ各機種へ移植

『グーニーズ』は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたゲームソフト。同名のアメリカ映画『グーニーズ』を原作としている。

内容はサイドビューのアクションゲーム。1985年12月に同社からMSX用ソフトとして発売された。

また、1986年2月21日には内容の異なるファミリーコンピュータ版が発売され、後にPC-8800シリーズ・X1にも移植、ファミリーコンピュータ ディスクシステムの書き換え用ソフトとしても登場した。なお、これらは全て日本国外では発売されていない。

ただし、アメリカでは1986年に任天堂VS.システムでFC版をベースとしたアーケード版『Vs. The Goonies』のみ登場していた(こちらは日本未発売)。

MSX版とファミリーコンピュータ版は、ゲーム内容に共通点は見られるものの、まったく違った作品となっている。なお、どちらの作品もゲーム中のステージBGMとして、シンディ・ローパーの歌った映画の主題歌『The Goonies 'R' Good Enough(グーニーズはグッドイナフ)』をアレンジした曲が流れる。

MSX版「グーニーズ」ゲーム概要

MSX版「グーニーズ」

MSX版「グーニーズ」

スロースを操作し、牢屋に閉じこめられた7人の仲間を救出して出口の扉に脱出することがゲームの目的である。

ゲームは5ステージ全100面(1ステージ20面毎)で構成されており、屋根裏部屋(原作では宝の地図を発見)、洞窟など、原作にちなんだ舞台となっている。敵や敵の飛び道具(銃弾、音符、骨)、落下する鍾乳石や滝などのトラップに触れるとバイタリティ(以下VITと表記)が減っていく。

VITが0になるか、吊るし岩や通過すると出現する壁に潰されると即ゲームオーバーとなる。敵を倒すと経験値(EXP)が増加し、ゲージいっぱいになるとVITが少し回復する。

ステージには、あちこちに牢屋と点滅した鍵があり、鍵を取得して牢屋を開けると仲間を救出することが出来る。各ステージに7人の仲間が隠されており、全員救出すると普段は開かないドクロのマークが彫られた扉が開き、扉をくぐるとステージクリアとなる。また、特定の場所でパンチする、通過するなどのアクションを行うとアイテムが登場する。ただし、MSX版ではアイテムの効果が現れると一部を除き消滅する。

全ステージをクリアするとエンディングとなり、ゲーム終了となる。
発売は1985年末だが、クレジット上では「KONAMI 1986」と表記されていた。

MSXグーニーズ ステージ1 - YouTube

当時の貧弱な音源で丁寧に映画音楽を表現出来ていたことは素晴らしいと思います。

グーニーズ BGM集 - YouTube

ファミコン版およびその移植版「グーニーズ」

MSXに比べてゲーム性能で上回っていたファミコン。
以降の移植(PC88など)はファミコン版がベースとなっていたようです。
ファミコン版「グーニーズ」

ファミコン版「グーニーズ」

ゲーム内容やBGMは基本的にMSX版と同様であるが、ステージ構成・アイテム等は全く異なる。

また、プレイヤーが操作するキャラクターは映画の主人公でもあるマイキーである(攻撃方法もパンチではなくキックである)。

グーニーズ(FC) クリア動画 - YouTube

コチラの方がお馴染みでしたよね♪

ファミコン版では続編も発売されました

グーニーズ2

グーニーズ2

『グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦』は、コナミが1987年3月18日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。

映画『グーニーズ』を原作とし、1986年にファミリーコンピュータ用ゲームとして発売された『グーニーズ』の続編作品。基本的には前作同様サイドビューのアクションゲームであるが、本作では3D画面のダンジョンが追加され、アドベンチャーゲームの要素も加わった。

また、前作は欧米のNintendo Entertainment System(NES)では発売されなかったが、本作はNESでも『The Goonies II』として発売された。
なお、本作のストーリーはゲーム独自のものであり、登場キャラクターの一人「アニー」もゲームオリジナルキャラクターである。
グーニーズ2のストーリー

グーニーズ2のストーリー

前作『グーニーズ』で海賊船の財宝を手に入れ、フラッテリー一味を一旦は壊滅させたグーニーズ。それから1年後、壊滅したと思われていたフラッテリー一味が、グーニーズの仲間に加わった人魚のアニーを人質に取り、最後の挑戦を仕掛けてきた。

「一人ずつ来い」という条件の下、グーニーズはアニーを助けようとするが次々に捕えられ、残ったのはマイキー一人。マイキーは仲間たちとアニーを救うため、フラッテリーのダンジョンに乗り込んでいった。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

胸躍る冒険活劇「グーニーズ」!シンディ・ローパーの主題歌も良かった!!

胸躍る冒険活劇「グーニーズ」!シンディ・ローパーの主題歌も良かった!!

「グーニーズ」子供のころ観ませんでしたか?いわゆる冒険ものの洋画では初めて観たような記憶があります。ファミコンなどのゲームにもなりましたね。
青春の握り拳 | 14,480 view
ラストステージの難易度に子供たちが発狂!?ナムコ版「スターウォーズ」の魅力!!

ラストステージの難易度に子供たちが発狂!?ナムコ版「スターウォーズ」の魅力!!

SF映画の金字塔として名高い映画「スター・ウォーズ」。その人気は映画に留まらず、ファミコンのゲームにもなりました。この記事では、1987年にナムコが制作した「スター・ウォーズ」について書いてみたいと思います。
ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

スマホアプリ「星のドラゴンクエスト」にて、ジャッキー・チェンを起用した新TVCM 「伝説の武闘家ジャッキー・チェン登場篇」「伝説の武闘家ジャッキー・チェン扇篇」が全国で絶賛オンエア中です。
隣人速報 | 4,527 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,064 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト