【あなたの知らない世界】トイレに行けないけど夢中で観ていたあの頃
2015年9月15日 更新

【あなたの知らない世界】トイレに行けないけど夢中で観ていたあの頃

夏休み、暇をもてあましていた僕らはテレビにかじりついて観ていました。夜トイレにいけなくなることも知らずに…

8,078 view

怪奇特集!!あなたの知らない世界

夏休みのお楽しみ

夏休みのお楽しみ

『怪奇特集!!あなたの知らない世界』(かいきとくしゅう・あなたのしらないせかい)は、日本テレビ放送網の昼の帯ワイドショー番組で、毎週木曜日と主に夏休みなどの長期休暇に放映された特集コーナー及び同コーナーの再現ドラマを独立させたドラマの名称である。
一般視聴者らが体験した恐怖・心霊体験を再現ドラマや取材などを交えて検証し、それを霊能力に強い関係者や新倉イワオ(放送作家)らが分析・解説したものだった。

お昼のワイドショー枠で1973年から毎年、7-8月のお盆シーズンに毎週水曜日に放映していたコーナーであったが1979年7月からは、毎週木曜日のレギュラーで放映していたコーナーであった。かなり人気が高く、春、夏、冬休みといった長期休暇には、毎日(二週間程度)放映していた(ただし、長期休暇期間中の再現ドラマは過去に放送したものの再放送が多かった)。
引用:wikipedia
夏休みの定番番組でしたね。夏休みの間はほぼ毎日観ていた記憶があります。めちゃくちゃ怖かったんですけど、放映時間が昼間だったのがまだ救いでした。

再現ドラマ

01 あなたの知らない世界 妖気!!樹林に浮かんだ首吊り老婆の怪異現象 - YouTube

サムネイルで既に怖すぎます

30 あなたの知らない世界 恐怖!! 大家の娘に取り憑いたキツネの怨霊! - YouTube

画像の古さや音の悪さが、怖さを増幅させまする気がしますね

04 あなたの知らない世界 悲話!!血を流し夜泣きする 母の秘密の人形 - YouTube

日本人形との相性は鉄板ですね

12-1 あなたの知らない世界 石に秘められた怨念!!家族を襲う怪現象・・・前編 - YouTube

石にまつわる話もよくありましたね
投稿者からの体験手記を元に製作した再現ドラマというのがリアリティがあって、より怖く感じましたね。

誰もが覚えているあの人は何者?

新倉 イワオ

新倉 イワオ

1924年12月7日 - 2012年5月9日
日本心霊科学協会理事。放送作家。日本放送作家協会会員。神奈川県平塚市生まれ。専修大学経済学部2年中退。心霊研究家としても知られる。

多くのドラマ、ドキュメント、音楽番組、バラエティーショーなどを手がけ、1968年(昭和43年)自らの心霊体験を契機に我が国テレビ界初の心霊番組を企画制作し、コメンテーターとして解説にもあたる。日本テレビお昼のワイドショー「あなたの知らない世界」では30年の長きに亘りその役目を務めた。宜保愛子を世に出したことでも有名。(当初はまれに見る霊能者だと絶大なる評価を宜保に与えていたが、後には宜保のその能力に疑問を持ち、疎遠となる)

又、この間国内はもとよりアメリカ、ヨーロッパ等諸外国に足を運び各国の心霊関係者とも親交を深め、心霊国際会議にも出席している。日本心霊科学協会理事を務める傍ら、心霊パイオニアとして40年近くに亘るテレビ出演と50冊を超える著書を出版。
その間膨大な数の相談者からの要望に応えカウンセラーとしても活動し、各地での講演なども行っている。
引用:wikipedia
心霊研究家として精力的に活動されていたようです。
番組内では再現ドラマにコメントされていました。

新・あなたの知らない世界

http://cibits.net/f/426/426-1.jpg (1452910)

1994年の夏休みを以って一旦この特集は幕を閉じたが、2005年の夏休みに『新・あなたの知らない世界2005』として復活している。
引用:wikipedia
出典 cibits.net

新あなたの知らない世界 HD 2011 SP, Shin Anata no Shiranai Sekai HD 2011 SP clip2 End - YouTube

もっとあなたの知らない世界

「見てはいけない.COM」に投稿された内容を基に構成された実写再現ドラマ
予告編

「もっとあなたの知らない世界 恐怖編(30秒ver)」 予告編 - YouTube

予告編だけでもうお腹いっぱいの怖さです
それにしても、近年こういう番組を見かけなくなりましたよね。これについては色々な説があるようですが、こういうのがたまらなく大好きな人達も結構いると思うし、またやってくれませんかね~。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

円谷プロの傑作SFミステリーがBlu-ray画質で蘇る!『怪奇大作戦 Blu-ray BOX』発売決定!

円谷プロの傑作SFミステリーがBlu-ray画質で蘇る!『怪奇大作戦 Blu-ray BOX』発売決定!

株式会社円谷プロダクションは、1968年~1969年に放送された特撮テレビドラマ『怪奇大作戦』のBlu-ray BOXの発売を決定しました。発売予定日は2019年3月6日、現在全国のDVD取扱店にて予約受付中です。
隣人速報 | 746 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
ガチャピン・ムックが出演『世にも奇妙な物語’18春の特別編』が今夜放送!都市伝説に巻き込まれ失踪した二人を追う

ガチャピン・ムックが出演『世にも奇妙な物語’18春の特別編』が今夜放送!都市伝説に巻き込まれ失踪した二人を追う

90年代から人々を恐怖に陥れている『世にも奇妙な物語』にスペシャルコンテンツが登場!5月12日(土)午後9時からフジテレビ系列で放送される『世にも奇妙な物語 ’18春の特別編』のスペシャルコンテンツ「6月6日6時6分」が現在公開中です。
隣人速報 | 638 view
【訃報】「エコエコアザラク」の漫画家・古賀新一さんが死去。過去の映像作品も振り返ります。

【訃報】「エコエコアザラク」の漫画家・古賀新一さんが死去。過去の映像作品も振り返ります。

70年代のホラー漫画の金字塔「エコエコアザラク」の作者として知られる漫画家・古賀新一さんが、3月1日に病気のため死去していたことが明らかとなりました。81歳でした。
隣人速報 | 2,507 view
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト