「世にも奇妙な物語」30周年!FODで過去作を配信!ところで姉妹番組「if もしも」って覚えてる?
2020年7月3日 更新

「世にも奇妙な物語」30周年!FODで過去作を配信!ところで姉妹番組「if もしも」って覚えてる?

『世にも奇妙な物語』の過去作が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODで配信されます。90年代に放送された姉妹番組「if もしも」などについてもこの機会に振り返ってみましょう。

920 view

「世にも奇妙な物語」が30周年!動画配信サービス「FOD」で過去作品の配信が決定!!

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ『世にも奇妙な物語』。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで放送されてきました。

このたび、7月11日(土)に放送される『世にも奇妙な物語’20夏の特別編』が放送開始30周年という大きな節目を迎えることを記念し、『世にも奇妙な物語』の過去作がフジテレビが運営する動画配信サービスFODで配信されます。
 (2208979)

出典 prtimes.jp

第1弾として『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』が配信決定!

配信の第1弾として、2019年11月に放送された『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』が7月4日(土)0時より配信されます。また今後もこれまで放送された過去作が随時配信される予定となっています。『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』の放送概要は以下の通りです。

放送概要

タイトル:『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』
配信開始日:2020年7月4日(土)0時
制作:フジテレビジョン
制作著作:共同テレビジョン

【出演者】
ストーリーテラー:タモリ
「コールドスリープ」…ムロツヨシ、落合モトキ、柳ゆり菜 ほか
「恋の記憶、止まらないで」…斉藤由貴 ほか
「ソロキャンプ」…板尾創路 ほか
「鍋蓋」…杉咲花、石川恋、岩永徹也 ほか
「恵美論」…白石聖、山下航平 ほか

【スタッフ】
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデューサー:植田泰史、水野綾子
演出:横尾初喜、植田泰史、岩田和行、山内大典
脚本:福田靖、大竹研、秦建日子、田辺満

ストーリー概要

「コールドスリープ」
ムロツヨシが演じる未来を創造するIT社長が冬眠!?男を待ち受ける運命とは!?

「恋の記憶、止まらないで」
斉藤由貴演じる売れなくなったシンガーソングライターが、不思議な夢の曲で再起をかける。それはもしかして呪いの曲!?

「ソロキャンプ」
誰にも邪魔されず1人の時間を楽しむ“ソロキャンプ”。板尾創路演じる男がソロキャンプで至高の休日を過ごしていると怪しい影が男に迫る…。

「鍋蓋」
杉咲花演じる仕事を押し付けられてばかりのさえない女性社員。ネットショッピングの“おすすめ”を試してから彼女の日常が一変!もしかして恋愛も!?

「恵美論」
授業中うたた寝をしていた女子高生の恵美(白石聖)が、ふと起きると講義がなんと「自分を論じる学問」に!そして恵美論が好きだという男子生徒も現れ…。

配信の詳細は公式サイトで!

30周年の今だから振り返っておきたい!姉妹番組「if もしも」

昭和生まれであれば誰もが記憶に残っているであろう『世にも奇妙な物語』。1990年の本放送、そして特別編以外にも「姉妹番組」が放送されたのを覚えていますでしょうか?ここでは、その中でも1993年に放送された「if もしも」を軽く振り返ってみましょう。
 (2208990)

「if もしも」とは、1993年4月から9月にかけて放送されたオムニバス形式のドラマで、『世にも奇妙な物語』の後番組として放送されました。ストーリーテーラーはタモリが担当し、物語の内容もミステリーを扱うなど、『世にも奇妙な物語』との共通点は多々あるのですが、最大の違いは「ストーリーの途中で分岐点が存在し、AパターンとBパターンそれぞれの選択の結末が描写される」という点。具体例としては、以下のようなエピソードがありました。

第1話「結婚するなら金持ちの女かなじみの女か」
第6話「噂好きの団地・引越のあいさつは安物か高級品か」
第8話「この夏、あなたにピッタリの髪型は?ロングかショートか」
 (2209021)

※画像はイメージです。
「if もしも」のエピソードの中で特に名作と名高いのが、岩井俊二が脚本・演出を担当した第16話「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。岩井の得意とする圧倒的な映像美などが評判となり、テレビドラマとしては異例の日本映画監督協会新人賞を受賞。後に映画化、アニメ映画化もされています。

話題沸騰となること確実な『世にも奇妙な物語』の配信開始ですが、「if もしも」についても配信を期待したいものですね!

『世にも奇妙な物語』で流れていたあの怖い曲って?

『世にも奇妙な物語』を語る上で外せない要素として、あの「怖いテーマソング」があります。あの楽曲は「ガラモンソング」というタイトルが付けられており、作曲家・蓜島邦明のペンによるものです。深みのあるピアノの不気味な音色が、番組の印象を強烈なものとしていました。

こちらが「ガラモンソング」

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジテレビ系で月曜午後9:00から放送されているドラマ、通称「月9」が放送開始30周年となるのを記念し、コンピレーションアルバム『「月9ラブ」~30th Anniversary春夏~』『「月9ラブ」~30th Anniversary秋冬~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,721 view
「ハッピー・マニア」の漫画家・安野モヨコがデビュー30周年!記念企画展『安野モヨコ展 ANNORMAL』を開催!!

「ハッピー・マニア」の漫画家・安野モヨコがデビュー30周年!記念企画展『安野モヨコ展 ANNORMAL』を開催!!

「ハッピー・マニア」などの作品で著名な漫画家・安野モヨコが、自身のデビュー30周年を記念した企画展「安野モヨコ展 ANNORMAL」を東京・世田谷文学館にて開催中です。
隣人速報 | 137 view
セガ「ゲームギア」の発売30周年を記念した新商品『ゲームギアミクロ』が登場!!

セガ「ゲームギア」の発売30周年を記念した新商品『ゲームギアミクロ』が登場!!

オンライン書店「楽天ブックス」にて、セガの国産初のカラー液晶携帯ゲーム機「ゲームギア」の発売30周年を記念した新商品『ゲームギアミクロ』(2020年10月6日に発売予定)が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 2,109 view
 あの「電流爆破マッチ」の開始から30周年!大仁田厚が『人生に必要なことは、電流爆破が教えてくれた』を発売!!

あの「電流爆破マッチ」の開始から30周年!大仁田厚が『人生に必要なことは、電流爆破が教えてくれた』を発売!!

徳間書店より、7度の引退と復活を繰り返したプロレスラー・大仁田厚の半生を描いた最新刊 『人生に必要なことは、電流爆破が教えてくれた』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 549 view
あの東京パフォーマンスドールが誕生から30周年!記念企画『ROAD to 2020』がスタートします!!

あの東京パフォーマンスドールが誕生から30周年!記念企画『ROAD to 2020』がスタートします!!

90年代に一世を風靡した「東京パフォーマンスドール」の誕生30周年を記念した企画『ROAD to 2020』が4月より展開されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,406 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト