数少ない主役級芸人!浜田雅功さんの出演ドラマまとめ
2023年2月7日 更新

数少ない主役級芸人!浜田雅功さんの出演ドラマまとめ

テレビドラマに出演している芸人さんは多いですが、主役となると限られてきますよね。中でも何度も主役を演じ話題となったダウンタウンの浜田雅功さんの出演ドラマをまとめてみました。

355 view

芸人からドラマデビューまで

浜田雅功さんは高校卒業後、1982年に松本人志さんを誘ってNSC1期生になり、ダウンタウンを結成します。在学中から才能を発揮し、異例のスピードで舞台に上がります。

1987年に毎日放送の夕方の帯番組「4時ですよーだ」に出演したことで知名度を上げます。1988年の「夢で逢えたら」でさらに知名度と人気がアップし、1989年に本格的に東京進出しています。

テレビドラマデビューしたのはそのすぐあとで1990年に「普通の結婚式」というどらまがデビュー作でした。翌年には「パパとなっちゃん」に出演し、志村家にやってくる生協の配達員という役柄でした。

「ADブギ」

 (2504910)

1991年には「ADブギ」にメインキャストとして出演。

「予備校ブギ」「ママハハブギ」に続く「ブギ」三部作でタイトル通りADをテーマにした作品。主演は加勢大周さんですが、浜田さんと的場浩司さんが演じた先輩ADも含め、3人を主役級に描いています。

「キツイ」「キタナイ」「キケン」の3KといわれるADをテーマにしながらも、人間関係や恋愛模様も描かれています。浜田さんが演じる杉田巧はチーフADで加勢さん演じる久堂和繁には厳しくしていましたが、ADなのでディレクターには頭が上がらない中間管理職という感じでしたね。

杉田は相楽晴子さん演じる香坂直子と同棲していて、途中で直子の妊娠が発覚。一度は別れようとするのですが、最後にはプロポーズをして結婚しました。

ADブギは人気作で翌年1992年に「AD・リターンズ」というスペシャルドラマが放送されました。

「十年愛」

 (2504913)

1992年には「十年愛」に出演。こちらは田中美佐子さんとダブル主演でした。

全10話で1話で1年後と経過するという珍しい形式の連続ドラマ。

浜田さん演じる粟野 嵐は役者志望で定職につかず、複数の女性のヒモのような生活を送っていました。ある日ヤクザの妻と不倫をしていたところ、夫が帰ってきてベランダに逃げていたところを田中美佐子さん演じる谷青空に助けられます。

その後も女にだらしない嵐ですが、谷家と深くかかわっていきます。1話で1年進ということもあり10年間で色々と関係が変わっていきますがいつもそばにいる2人の関係を描いたドラマです。

翌年の1993年にはスペシャルドラマが放送されるのですが、スペシャルドラマによるとドラマ本編は青空が自分の願望を交えて描いた架空の物語、という話になっています。連ドラ版を見ていた人にとってはちょっとびっくりですよね。

「もしも願いが叶うなら」

 (2504917)

1994年には「もしも願いが叶うなら」に出演。中山美穂さんとのダブル主演です。

中山美穂さん演じる毛利未来は、両親の離婚後母が亡くなり、児童養護施設で育ちました。夢があったのですが金銭的な理由であきらめ、玉の輿を夢見ています。そして大手商社に勤める井上健(うじきつよしさん)と婚約にまでいくのですが、その直後に生き別れの兄だという3人が2人の新居にやってきてい座ってしまいます。

その兄が浜田さん演じる虎男、浜崎貴司さん演じる竜次、岡田浩暉さん演じる鷹志の3人。浜田さんと中山さんの掛け合いが楽しかったですね。

最初は言い合いばかりしていた2人でしたが徐々にっ距離を縮めていきます。そして虎男だけは弟妹と血がつながっていないのでした。

「竜馬におまかせ!」

1996年には三谷幸喜さん脚本の「竜馬におまかせ!」に出演。坂本龍馬を主人公にしたコメディドラマです。浜田さんが坂本龍馬を演じました。

他に反町隆史さん、西村雅彦さん、グレーとチキンパワーズの北原雅樹さんなどが出演していて話題になったのですが、視聴率はあまり上がらず、そのせいかソフト化はされていません。

竜馬が歴史的に活躍するよりもっと前の文久2年頃を舞台にしたドラマで、ほとんどが実在する人物を演じています。ですが、竜馬たちがバンドを組んだり、フランケンシュタインが登場したり、マジカルバナナらしきゲームをしたり、とかなりぶっとんだ内容でしたね。

オープニング映像は、キャストたちがバスケットボールをするなど歴史ドラマという感じではありませんでした。

「ひとりぼっちの君に」

1998年には「ひとりぼっちの君に」で主演を務めます。

35歳で定職もつかずにふらふらしていた国松新太郎(浜田さん)は、叔母からコンビニエンスストアの経営をしないかと持ち掛けられ、大阪から上京してきました。ですが店長でありながら全くやる気がなく、店員の本多里美(永作博美さん)には嫌われてしまいます。

そんな中一人の少年が万引きをします。少年は日比野 雄大(濱田岳さん)といって万引きの常習犯でした。じつは両親が蒸発し、自立した生活を送ろうとしていたのでした。

そして新太郎は夏休みの間だけ雄大と同居することに。近くに住んでいる里美も含め、3人の関係を描いたヒューマンドラマですね。

いいお話で人気もあるのですがソフト化はされていません。濱田岳さんの連ドラデビュー作でもあります。

「明日があるさ」

 (2504927)

2001年には「明日があるさ」で主演を務めました。

こちらは元々缶コーヒージョージアのCMで吉本芸人たちがサラリーマンに扮していたものです。CMシリーズが人気があり、CMのタイアップ企画としてドラマ化されました。

総合商社を舞台にして、不況の中戦うサラリーマンとその家族たちを描いたドラマです。CMの設定のまま吉本芸人が数多く出演しほとんどが芸名のまま出演していましたね。

浜田さんの妻役は相楽晴子さんが演じていました。ADブギを見ていた人にはうれしいキャスティングでしたね。そして「謎の男」として松本人志酸も出演。ダウンタウンがドラマで共演するのはかなり珍しく貴重でしたね。

このドラマ以降浜田さんのドラマ出演は一気に減ってしまいましたがこの作品が集大成!という感じもしますね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
ミリオンセラーも多数!芸人が90年代にリリースしたCD!

ミリオンセラーも多数!芸人が90年代にリリースしたCD!

90年代には芸人が数々のCDをリリースしていました。子供人気も高いので一世を風靡した曲も多いですよね。印象に残る芸人ソングをまとめました。
saiko | 261 view
「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

1991年から1997年にレギュラー放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」は通称「ごっつ」と呼ばれ、人気バラエティ番組でした。現在では大御所となっているダウンタウンが、笑いを追求した伝説の番組。今回そんなごっつええ感じの、コントから生まれグッズ化された商品たちをみていきましょう。
あやおよ | 3,677 view
突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 90,498 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト