【舞って!セーラー服騎士】悪い奴らを懲らしめる強大なパワーを持つ女の子!でも心は繊細な舞子はとても乙女
2020年10月31日 更新

【舞って!セーラー服騎士】悪い奴らを懲らしめる強大なパワーを持つ女の子!でも心は繊細な舞子はとても乙女

有賀照人氏作の「舞って!セーラー服騎士(週刊少年ジャンプ)」は、彼がまだ十代だった頃の作品。1987年にこの前進となる「セーラー服騎士(週刊少年ジャンプ)」でデビューしています。 本作は短い連載期間で終了したものの、舞子の可愛さやセーラー服騎士のカッコよさから根強いファンもいました。 今回は「舞って!セーラー服騎士」の魅力に触れていきたいと思います。

425 view

セーラームーンではなくセーラー服騎士!キュートでカッコいい正義の味方!

 (2235254)

女の子なのに強くて毅然と悪に立ち向かう姿は魅力的です。
連載当時は「セーラームーン」は当然存在していませんでしたが、セーラー服を着て悪と戦う姿はセーラームーンを彷彿とさせます。
当時人気だったのは「スケバン刑事」のドラマシリーズで、物語の内容的にそこから着想を得た可能性はあるでしょう。
非道の限りを尽くす不良達や因縁をつけるボディビル部などの悪役に、正義の鉄槌を下すセーラー服騎士の活躍ぶりは痛快です。
まさに悪を挫き弱気を助けるセーラー戦士に相応しい内容だなと感じました!
Amazon.co.jp: スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説を観る | Prime Video (2235223)

ヒロインの舞子はおしとやかな女性に憧れてそう振る舞えるよう意識したり、好きな男の子を意識する可愛い女の子。でもプロレスラーの両親を持つ彼女は男顔負けの強さを誇り、悪を野放しに出来ない正義感の持ち主でもあります。
女の子らしいキュートな部分がありながら、カッコいいセーラー服騎士の面を持ち合わせた舞子からは目が離せません。

「だだってんじゃねえよ!!」の決め台詞にサングラスを掛けたセーラー服姿が印象的

ヤフオク! - 2009MO 週刊少年ジャンプ 36/1988.8.15 表紙&巻... (2235234)

普段はおしとやかな少女に見せる為に可愛子ぶってる舞子ですが、一度学園内で悪質な事件が起こるとサングラスを掛け髪をロングにした少女騎士に変身。
可愛い舞子も魅力的ですがこの出で立ちで「だだってんじゃねーよ!」の決め台詞で毎回悪を退治する姿が実に印象的です。
それにしてもリングをも破壊する母親とゴッツイ悪役レスラー風の父親から、どうしたらこんな可愛い正義の味方が誕生するのか不思議に思いました。

舞子と幼馴染のラブストーリーと破天荒な両親にも注目!

ヒロインの舞子には気弱だけど真っ直ぐな幼馴染・達也がいます。
プロレスラーの両親に徹底的に鍛えられた舞子は、弱くてドジな達也より腕っぷしは強いですが・・・精神的には幼馴染のほうが成長していました。
また舞子の正体を唯一知っている存在で、必死に悪と戦う彼女を応援しています。
最終回では学園祭の演劇中に大番長との戦闘に発展!見事悪を打ち負かした舞子は達也とキスをするというラブコメチックな展開を見せてくれました。
セーラー服騎士 1 (ヤングジャンプコミックス) | 有賀 照人 |本 | 通販 | Amazon (2235243)

主人公が怒ることは誰でも怒ることに対してがほとんどで、決め台詞に蹴り一発で終わらせてしまったりするのは単純なようでぶっ飛んだ設定。
何よりプロレスラーの両親の気合の入れようがもう無茶苦茶!自宅に椅子は無く空気椅子で電気はゴッツイ父親がトレーニングで自家発電など普通じゃありません。
そして前述した母親は娘が恐怖するほどの怪力の持ち主で、強面の旦那を尻に敷く恐妻。
破天荒な両親の血を継いだ舞子が超人なのも納得です。

舞って!セーラー服騎士まとめ

破天荒な両親に腕っぷしが強く簡単に敵をぶっ飛ばすヒロイン、ラブコメ要素やセーラー服騎士という設定は魅力的!
ですが当時の週刊少年ジャンプ作品の中では、パンチ力が弱かったからか残念ながら打ち切りのような形で終わってしまいました。
短い作品ではあるものの、セーラー服騎士のカッコよさや普通の女子学生としてのキュートさなど魅力的な部分が多くあるのが本作です。
まだ読まれていない方も敬遠されている方ももう一度読み返してみては如何でしょうか?
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オレンジロード、ドラゴンボール、アンパンマン…鶴ひろみさんの功績を振り返る。

オレンジロード、ドラゴンボール、アンパンマン…鶴ひろみさんの功績を振り返る。

11月16日、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで知られる声優・鶴ひろみさんが亡くなりました。この記事では、彼女の声優としての功績を振り返りたいと思います。
隣人速報 | 5,445 view
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 12,869 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト