【金を払うからおっぱい触らせろという商談には・・・】中島らも【明るい悩み相談室単行本より】
2018年3月1日 更新

【金を払うからおっぱい触らせろという商談には・・・】中島らも【明るい悩み相談室単行本より】

文学的にも評価の高い作品を残した作家・中島らも。その名が全国に知れ渡ったのは、おそらく朝日新聞で連載された、「明るい悩み相談室」コーナーでの珍回答でしょう。アホらしい悩みにエスプリを効かせて返すその痛快さは、この人にしか書けないのでは、と思わせるものがあります。

3,698 view

「世界で一番美しい病気」とは。

「恋」が、「世界で一番美しい病気」であると書いた中島らも。
この繊細な文章力、なんという才能。
「言葉を紡ぐ」とは、彼のためにある言葉ではないかと思います。
思わず「ううむ」とうなってしまいます。

そんな彼がポップな世界に残した「置き土産」明るい悩み相談室。
1984年から朝日新聞日曜版で連載していたこのコーナーをまとめた単行本がありますので、そこからご紹介します。
この本から、いくつか「悩み」に対する「回答」をご紹介します。

夫と娘のおそろしい商談。

ランドセルのイラスト「赤」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (1981552)

「おっぱいさわらせて」という夫。
それは妻にではなく、なんと小学校5年生の長女に向けての言葉とのこと。
それに対し娘はなんと「五百円くれたら」と。
夫は「二百円にまけて」と値切る。すると娘は「もう一声!!」。
恐ろしい会話です(笑)。

中島らもさんはこのように回答。

赤ちゃんギャングのイラスト(バラバラ) | かわいいフリー素材集 いらすとや (1981558)

「激しい怒りを感じます。」と回答。
そりゃそうだ。児童虐待になりかねません。いくら自分の子供とはいえ。
・・・と思ったら、
「娘は金なんか取るべきではない。タダでさせなさい」とアドバイス。
娘がそのおっぱいを身につけることが出来たのは、親が今まで娘に「設備投資」してきた結果であり、その「投資の成果」に対して金を取るとは何事か、と。
お嬢さんが産まれた年からの家計簿を全部引っ張り出して来て、今までにかかったミルク代、食費などの累計額をはじいて見せてあげましょう、と。
むしろおっぱいを触るというのは、「ボインになるための営業協力費」として娘に逆請求してもよかろう、と。
そして、「いつか「乳離れ」(父離れ)の日がくると思うと、少し寂しい気もしますね」と結んでいます。
確かに子供を育てるのはお金がかかりますからね・・・。思わず納得してしまいます。
なんて子供だ!親から金を取るとは(笑)。

19歳、マキさんの悩み。

19歳。そろそろ恋愛が本格化し、数年後には結婚を夢見る乙女、「真紀」さん。
しかし、真紀さんは悩んでいます。
「ハラマキにはなりたくないんだ」。
つまり、「原」さんと結婚すると、名前が「はらまき」になってしまうのです。
このため、真紀さんは大ファンである原辰徳との結婚をあきらめてしまいました(笑)。
「たつ」でも「のり」でもダメじゃないか!と、悩みはさらに深まります。
さらに、「郷ひろみと岩崎宏美が結婚したらどちらも郷ひろみになってしまうのか。」という他人の心配までし始めてしまいます。
結婚式のイラスト「ウェディングドレスの花嫁」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (1981586)

中島らもさんの回答は??。

「かりにもしここに二人の人間がいて、まったく同程度の技量を持っているとすると、この二人の命運をわかつのは名前ではないかと思うのです。」
「一度聞いたら忘れられないような名前とか、言いやすい書きやすい呼びやすい名前の人は非常に得なのです。」と回答。
回答者である中島らもさんの「らも」も、覚えてもらいやすいからと「らも」にしたらしいですし、野球選手も確かに「原一郎」選手よりも「原辰徳」のほうがなんか強そう。
さらに、「鈴木選手」では何十人いるかわかりませんが、「イチロー」という表記は、確実にネーミングによって彼に親しみを持ってもらうには「この名前しかない!」と思わせるものがあります。
名前で悩むより、それを活かす方向に考えなさい、ということですね。
イチロー - Wikipedia (1981702)

小学6年生のやすくんの恋の悩み。

思春期の始まり。
6年生のやすくんに、好きな人ができました。
しかし、「やすの好きな人は〇〇なんだよー」と友達に言われることが不安で仕方ないようです。

初恋  村下孝蔵

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「スケバン刑事」の漫画家・和田慎二の没後10周年記念画集『和田慎二 ARTWORKS』が発売決定!!

「スケバン刑事」の漫画家・和田慎二の没後10周年記念画集『和田慎二 ARTWORKS』が発売決定!!

玄光社より、「スケバン刑事」「超少女明日香」などで著名な漫画家・和田慎二(2011年に61歳で死去)の没後10周年を記念した画集『和田慎二 ARTWORKS』の発売が決定しました。
隣人速報 | 578 view
『007』シリーズなどのスパイ映画を大特集した『スパイ映画大解剖』が好評発売中!!

『007』シリーズなどのスパイ映画を大特集した『スパイ映画大解剖』が好評発売中!!

株式会社三栄より、『007』シリーズなどのスパイ映画を特集したムック『スパイ映画大解剖』が現在好評発売中です。価格は1100円(税込)。
隣人速報 | 671 view
「北の国から」40周年記念!黒板五郎の名言の数々をまとめた『「北の国から」黒板五郎の言葉』が発売決定!!

「北の国から」40周年記念!黒板五郎の名言の数々をまとめた『「北の国から」黒板五郎の言葉』が発売決定!!

幻冬舎より、ドラマ「北の国から」に登場する黒板五郎の名言の数々をまとめた書籍『「北の国から」黒板五郎の言葉』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,426 view
大人の事情(?)から発売中止となったファミコンソフトを特集した『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』が発売決定!!

大人の事情(?)から発売中止となったファミコンソフトを特集した『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』が発売決定!!

三才ブックスより、様々な事情により発売に至らなかった幻のファミコンソフトを特集した書籍『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』の発売が決定しました。
隣人速報 | 8,082 view
セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

主婦の友社より、80年代から90年代に人気を博したセガの「メガドライブ」や「セガ・マークIII」を特集した書籍『メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII』の発売が決定しました。
隣人速報 | 971 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト