ヘルメットの着用が義務化されるまで
かつてはヘルメットを被らずにバイクに乗車する時代もありました。
しかし、その危険性からライダーを守る為に、1965年からヘルメットの着用が段階的に義務化され、1986年には原付も含めた全てのバイク、全ての道路でのヘルメット着用が義務となりました。
しかし、その危険性からライダーを守る為に、1965年からヘルメットの着用が段階的に義務化され、1986年には原付も含めた全てのバイク、全ての道路でのヘルメット着用が義務となりました。
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幅広い世代の方に読まれているミドルエッジ。読者の中にも「カミナリ族」や「暴走族」が乗りこなすバイクへ憧れた方、もしくは所属されていた方もいらっしゃるかと思います。
昭和40年代になると大型バイク(排気量750cc)の「ナナハン」が注目を集めるなど、バイクの売り上げが増加していきます。また、高校生が二輪車運転免許を取得するのが珍しくなくなっていきました。
昭和50年代に入るとバイクがより購入し易くなり、若者の間で爆発的に普及。それに伴い、事故が増え、ヘルメット着用の限定的な義務化ではなく、バイクの排気量や道路の制限速度に関わらず、”完全なる義務化”へと繋がっていきました。
昭和40年代になると大型バイク(排気量750cc)の「ナナハン」が注目を集めるなど、バイクの売り上げが増加していきます。また、高校生が二輪車運転免許を取得するのが珍しくなくなっていきました。
昭和50年代に入るとバイクがより購入し易くなり、若者の間で爆発的に普及。それに伴い、事故が増え、ヘルメット着用の限定的な義務化ではなく、バイクの排気量や道路の制限速度に関わらず、”完全なる義務化”へと繋がっていきました。
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そうして頭部の保護を目的にヘルメットを被り、バイクに乗る事が当たり前の行為として定着すると、今度はバイクだけではなく、ヘルメットへもこだわり始める人も増えていきます。
当時、バイク仲間とのツーリングでも、ヘルメットで個性を出しながら、安全に楽しむ機会が多かったのではないでしょうか。
その後、形状や細かなデザイン、機能性など、各メーカーの企業努力によって次々と優れたヘルメットが商品化されていき、現在に至っています。
おそらく年齢によって”バイクブーム”と認識する年代は変わるかと思いますが、下記ではヘルメットの代表的な形状とメーカー(独断)を並べてみました。皆さんが使われていた、今も使っているヘルメットはございますでしょうか?
当時、バイク仲間とのツーリングでも、ヘルメットで個性を出しながら、安全に楽しむ機会が多かったのではないでしょうか。
その後、形状や細かなデザイン、機能性など、各メーカーの企業努力によって次々と優れたヘルメットが商品化されていき、現在に至っています。
おそらく年齢によって”バイクブーム”と認識する年代は変わるかと思いますが、下記ではヘルメットの代表的な形状とメーカー(独断)を並べてみました。皆さんが使われていた、今も使っているヘルメットはございますでしょうか?
バイクの形状による違い
《半帽タイプ(半ヘル)》
半帽タイプ、半ヘル、半キャップ、お椀形とも呼ばれる形状のヘルメット。
その形状から気軽に被れ、比較的価格が安いのが特徴です。一方で、その保護範囲の狭さはバイクで転倒した際に致命傷を負う可能性が高く、安全性では少し不安があります。
ヤンキー漫画などの登場人物は、このヘルメットを被っている事が多いです。
その形状から気軽に被れ、比較的価格が安いのが特徴です。一方で、その保護範囲の狭さはバイクで転倒した際に致命傷を負う可能性が高く、安全性では少し不安があります。
ヤンキー漫画などの登場人物は、このヘルメットを被っている事が多いです。
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《ジェットタイプ》
側頭部と後頭部のほぼ全てを覆う一方で、顔面は露出しているタイプ。別名「オープンフェイス型」とも呼ばれます。かつてジェット戦闘機のパイロットが被っていたヘルメットの形状が名前の由来となっています。
視野が広い為、安全性が高いのが特徴です。それに加えてヘルメットを被ったまま水分補給や会話も可能となっていて、さらにシールドが装着できる商品もあり、防風対策にも対応可能です。
また、性能と価格のバランスに優れている点が特徴です。
視野が広い為、安全性が高いのが特徴です。それに加えてヘルメットを被ったまま水分補給や会話も可能となっていて、さらにシールドが装着できる商品もあり、防風対策にも対応可能です。
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《フルフェイスタイプ》
オープンフェース形にチンガード(顎の部分の覆い)を付けたもので、インテグラル形とも呼ばれています。
目の部分を除き顔面全てをカバーするので安全性が最も高く、雨天時の走行では、雨水が顔に直接当たると痛みを生じますが、その心配はまず無いので快適です。また、風を巻き込みにくい為、特に高速走行時の快適性に優れています。価格は比較的高めに設定されています。
その見た目から夏場など暑そう、蒸れそうと敬遠されがちですが、ベンチレーションシステムと呼ばれる通気口が設けられているものがあり、見た目に反して走行中は涼しく快適になっています。
バイクレースなどで使用されるフルフェイスヘルメットでは、レースから得られた様々なデータを活用し、常に最新の技術をヘルメットに還元できるよう試行錯誤が繰り返されています。
レーサーはまず間違いなく、フルフェイスタイプを着用しています。漫画やアニメで本格的にレースへ参戦する登場人物なども着用するのが一般的です。
目の部分を除き顔面全てをカバーするので安全性が最も高く、雨天時の走行では、雨水が顔に直接当たると痛みを生じますが、その心配はまず無いので快適です。また、風を巻き込みにくい為、特に高速走行時の快適性に優れています。価格は比較的高めに設定されています。
その見た目から夏場など暑そう、蒸れそうと敬遠されがちですが、ベンチレーションシステムと呼ばれる通気口が設けられているものがあり、見た目に反して走行中は涼しく快適になっています。
バイクレースなどで使用されるフルフェイスヘルメットでは、レースから得られた様々なデータを活用し、常に最新の技術をヘルメットに還元できるよう試行錯誤が繰り返されています。
レーサーはまず間違いなく、フルフェイスタイプを着用しています。漫画やアニメで本格的にレースへ参戦する登場人物なども着用するのが一般的です。
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🚙 2020/3/1 07:56
デビルマン不動くんの時代(ジェネレーション)は
ヘルメットは任意で着用