大谷博士、死神博士、南部博士、山根博士…ドラマや漫画に出てくる「博士」特集!!
2020年5月13日 更新

大谷博士、死神博士、南部博士、山根博士…ドラマや漫画に出てくる「博士」特集!!

ドラマ、漫画、アニメといった様々な作品に、科学者などの役柄で登場する「博士」。この記事では、主に昭和期に人気を博した作品に登場する博士キャラについて特集したいと思います。

4,433 view

大谷博士

まずご紹介するのは、70年代に放送された特撮「ウルトラマンタロウ」に登場した「大谷博士」。宇宙科学警備隊ZAT(ザット)に協力する科学者で、ウルトラマンシリーズの謎の一つである「ゾフィーの人間体は誰なのか?」という疑問について、名前が挙がることもあります。そんな大谷博士を演じたのは、昭和期に俳優として活躍し1984年に44歳の若さで世を去った竜崎勝で、彼はフリーアナウンサー・高島彩の父親としても有名です。

お茶の水博士

「鉄腕アトム」といった、手塚治虫作品に登場する「お茶の水博士」。大きな鼻がトレードマークの科学者で、鉄腕アトムシリーズにおいてはアトムの科学的な後見人の役割を果たしています。そしてアトムの父親代わりとして、アトムに「人の心」「正義」といったものを教えています。お茶の水博士のモデルですが、手塚のかつての同級生で東京大学名誉教授・渥美和彦がその一人であると、手塚自身が本人に語ったことがあるそうです。
Amazon | 鉄腕アトム フィギュア キーホルダー お茶の水博士 手塚治虫 | フィギュア・ドール 通販 (2189780)

死神博士

特撮「仮面ライダーシリーズ」でお馴染みの「死神博士」。ショッカーの大幹部・ゾル大佐に次ぐ組織のナンバー2であり、俳優・天本英世の代表作として数えられることも多いです。裏地が赤色の特徴的なマントの井出達のマッドサイエンティストであり、怪人「イカデビル」に変身して仮面ライダーを苦しめる一幕も。
 (2189781)

自称天才博士・則巻千兵衛

漫画「Dr.スランプ」に登場する自称天才科学博士「則巻千兵衛」。則巻アラレの生みの親であり、初登場時の設定年齢は28歳と、外見の割に意外と若いです。ゲンゴロウ島立大学理工学部および同大学院の博士課程修了と、経歴もしっかりしています。スケベで間抜けなイメージが強い千兵衛ですが、作中では宇宙船やタイムマシンなどを開発するなど、科学者として天才的な才能を発揮する部分もあり、その能力は侮れないものがあります。
 (2189782)

阿笠博士

漫画「名探偵コナン」に登場する「阿笠博士(あがさ ひろし)」。江戸川コナンの協力者であり、様々な発明でコナンに貢献しています。なお周囲の人間からは「あがさはかせ」「はかせ」などと呼ばれているものの、本名の読み方は「ひろし」です。そして年齢設定は52歳と、老人のような風貌している割には非常に若く、我々ミドルエッジ世代と大差ありません。その外見については「わしは白髪で爺さんのような容貌だがまだ52歳じゃよ」と語る場面も。
 (2189783)

ズッコケ三人組の「ハカセ」

小学校の図書室などで読んだ経験のある方も多いであろう、児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」に登場する「ハカセ」。本名は山中正太郎で、瘦せ型のメガネキャラが特徴でした。読書好きで実験好きという秀才キャラで、三人組が厄介ごとに巻き込まれた際にその頭脳が発揮されるのですが、一方で学校での勉強の成績自体は今一つという面も。考え事をするときはトイレに籠って家族を困らせる、という設定もありました。
 (2189784)

南部博士

タツノコプロを代表するアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」に登場する「南部考三郎博士」。特殊部隊・科学忍者隊を結成したガッチャマンの生みの親であり、国際科学技術庁(ISO)においていち早く秘密結社・ギャラクターの存在を察知した人物でもあります。48歳の若さで東京大学名誉教授の肩書を持つ天才で、その口髭と角形メガネがトレードマークでした。昭和期に活躍した俳優・芦田伸介がモデルとなっています。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Doctor 🤖 📚 💻 🏫 2023/8/3 08:23

    古代日本の「博士(はかせ)」とは大陸や朝鮮半島などから渡来した
    官僚的お抱え技術者を指したそうです 例「瓦博士(かわらはかせ)」

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

懐かしのプロレス・アニメ・特撮などのTシャツを量産する「ハードコアチョコレート」を特集した書籍が登場!!

鉄人社より、懐かしの映画、プロレス、漫画、アニメなどを題材としたTシャツを多数発表しているアパレルショップ「ハードコアチョコレート(通称:コアチョコ)」の過去の作品を特集した『コアチョコTシャツ全仕事 2003-2019』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,261 view
1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

1万円超えのプレミア続出!昭和の時代に発行された小学館の子供向け雑誌「小学〇年生」!!

小学館が大正時代から発行している、子供向け総合誌「小学〇年生」。皆さんも一度は読んだことがあるのではないでしょうか?そんな「小学〇年生」ですが、主に昭和の時代に発行された号で高額取引されているものが続出しています。ここでは、その中からいくつかご紹介したいと思います。
今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

アイリス収納インテリアドットコムが、「好きなキャラクターアンケート2017」を実施しました。そのアンケートで集計された、今の大人が「幼少の頃になりたかったキャラクター」のランキングが発表されています。果たして注目の1位はどのキャラクターなのか?
隣人速報 | 7,850 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.8(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.8(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい昭和の特撮やアニメにドラマの衝撃的な傑作エピソードやバッドエンドな特撮作品を振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 126,480 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.5(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・封印作品)

懐かしい昭和の特撮やアニメ・漫画の衝撃的な傑作エピソードや子供のころに怖くてトラウマになった作品などを振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 79,626 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト