クセのある役も見事に熱演!稲垣吾郎さんの出演ドラマまとめ
2022年5月14日 更新

クセのある役も見事に熱演!稲垣吾郎さんの出演ドラマまとめ

SMAP時代から主演だけでなく、様々な役でドラマ出演していた稲垣吾郎さん。少々クセのある役も多いのですが見事に演じられていますよね。稲垣吾郎さんの出演ドラマをまとめました。

172 view

連続テレビ小説「青春家族」でヒロインの弟役に

稲垣吾郎さんは1987年にジャニーズ事務所に入り、1988年にSMAPとしてデビューしました。ドラマデビューしたのも1988年。SMAP全員が出演した「あぶない少年III」です。SMAPが全員本名で出演しています稲垣さんは放送部のディレクター役でした。この時14歳です。

その後、1989年には連続テレビ小説「青春家族」に出演。じつはSMAP全員がオーディションを受け、稲垣さんが合格したんです。「青春家族」のヒロインは母と娘のダブルヒロイン。稲垣さんはヒロインの弟を演じています。

稲垣さんはその後も朝ドラに2度関わっていて、2012年の「梅ちゃん先生」ではSMAPとして主題歌を担当。さらに2019年に俳優として「スカーレット」に出演しています。この時はヒロインの息子の主治医役でした。脚本の水橋文美江さんが稲垣さんをイメージしてこの役を書いたそうです。SMAP解散後初の地上はドラマ出演にもなった作品です。

「二十歳の約束」で初主演

その後もいくつかのドラマに出演したのち、1992年の「二十歳の約束」で主演を務めました。牧瀬里穂さんとのW主演で、牧瀬さんにとっても初主演作です。

牧瀬さん演じる高井夕希は、幼少期に母を亡くし父と兄と暮らしていました。ですが兄は不良に絡まれていた少年を助け、亡くなってしまいます。その少年はその場から逃げ去っていて夕希と父はその少年のことも憎んでいました。夕希は高校卒業後アメリカに留学。そんな夕希のもとに「藤村旭」という人物から励ましの手紙が届くようになります。

二十歳になった夕希は日本に2週間ほど戻ってきます。夕希の目的は「藤村旭」を探すことでした。

「藤村旭」の正体は稲垣さん演じる赤木純平。夕希の兄が救った少年だったんです。のちに2人は恋に落ちるのですが周囲には反対され・・・というストーリーでした。

「最高の恋人」では妹を愛する役を

1994年に月曜ドラマインで放送された「東京大学物語」で主演。

1995年には同じ月曜ドラマインで「最高の恋人」で主演しています。こちらは幼い頃に両親を亡くした吉永ミチオと吉永透子の兄妹のお話。

稲垣さん演じるミチオは妹の透子に思いを寄せていました。ですが透子はその思いに気づいていないため、普通の兄妹生活を続けています。ですがある日ミチオの親友孝夫が透子と結婚したいと言い出します。そこから2人の関係は少しずつ変わっていきます。

じつは2人は血のつながらない兄妹だったのです。ミチオはそのことを知っていましたが、透子は幼すぎて当時のことを覚えていなかったのでした。事実を知った透子はミチオのことを意識するようになり・・・最後は恋人同士になるところで終わります。

「恋の片道切符」

 (2365670)

1997年に出演したのは「恋の片道切符」。

主演は江角マキコさんで1人で双子を演じています。双子の姉、晴海が結婚するため、妹の鳴海が海外から帰国します。ですが晴海は結婚式の当日に別の男性と駆け落ちしてしまいます。

一方、鳴海はリオ・デ・ジャネイロで知り合った男性と雑貨屋を開く予定だったのですが、その資金を持ち逃げされ、日本で生活することになります。

鳴海の元に様々な恋に相手がやってくるのですが、稲垣さんはそのうちの1人森 慎一を演じています。恋人がいるのですが鳴海に惹かれていく大手出版社の編集者役でした。

「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」では犯人役!

1997年には、「踊る大捜査線シリーズ」のスペシャルドラマ「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」に出演。

稲垣さんは織田裕二さん演じる青島が追っていた傷害事件の犯人鏡恭一役。同時に複数の事件が発生してそのうちの1つの犯人ですね。刑事課で取り調べを受けていたのですが、証拠品の猟銃を奪い、刑事課に立てこもるという事件を起こします。
ジャニーズで犯人役をやるというのはなかなか珍しかったですよね。

2010年に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」でもヤツラとして出演しています。

「ソムリエ」でワイン好きのイメージが定着

 (2365676)

1998年には「ソムリエ」で主演を務めます。原作:城アラキさん、漫画:甲斐谷忍さん、監修:堀賢一さんの同名漫画を実写化した作品。

主人公のソムリエ佐竹 城を演じました。ワインに関して天才的な味覚を持っている役ですね。フランスで働いていたのですが、フランス人の継母との思い出のワインを探すため日本にやってきます。

このドラマでは菅野美穂さんと共演していて、その後映画「催眠」でも共演したことがきっかけで10年ほど交際されていましたね。

稲垣さんは、このドラマに出演するにあたり、フランスまで行ってソムリエ修行をしています。その後、ワイン騎士号の称号ももらっているんですよ。稲垣さんといえばワインというイメージの人も多いのではないでしょうか。

「明智小五郎」と「金田一耕助」両方を熱演!

 (2365674)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,577 view
君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,620 view
大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

大場久美子が80年代に出演したサスペンスドラマ2作品がDVDとなって発売決定!最新ビキニ写真集も好評発売中!!

株式会社ベストフィールドより、女優・大場久美子が80年代後半に出演したサスペンスドラマ2作品を収録したDVD『大場久美子 ザ・サスペンス ー結婚前夜/細雪ー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 4,900 view
女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)の“すっぴんパジャマ姿”が美し過ぎると話題に!!

女優・真木よう子(39)がこのたび、自身のインスタグラムにてプライベートのパジャマ姿を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,207 view
「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 477 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト