クセのある役も見事に熱演!稲垣吾郎さんの出演ドラマまとめ
2022年5月14日 更新

クセのある役も見事に熱演!稲垣吾郎さんの出演ドラマまとめ

SMAP時代から主演だけでなく、様々な役でドラマ出演していた稲垣吾郎さん。少々クセのある役も多いのですが見事に演じられていますよね。稲垣吾郎さんの出演ドラマをまとめました。

332 view

連続テレビ小説「青春家族」でヒロインの弟役に

稲垣吾郎さんは1987年にジャニーズ事務所に入り、1988年にSMAPとしてデビューしました。ドラマデビューしたのも1988年。SMAP全員が出演した「あぶない少年III」です。SMAPが全員本名で出演しています稲垣さんは放送部のディレクター役でした。この時14歳です。

その後、1989年には連続テレビ小説「青春家族」に出演。じつはSMAP全員がオーディションを受け、稲垣さんが合格したんです。「青春家族」のヒロインは母と娘のダブルヒロイン。稲垣さんはヒロインの弟を演じています。

稲垣さんはその後も朝ドラに2度関わっていて、2012年の「梅ちゃん先生」ではSMAPとして主題歌を担当。さらに2019年に俳優として「スカーレット」に出演しています。この時はヒロインの息子の主治医役でした。脚本の水橋文美江さんが稲垣さんをイメージしてこの役を書いたそうです。SMAP解散後初の地上はドラマ出演にもなった作品です。

「二十歳の約束」で初主演

その後もいくつかのドラマに出演したのち、1992年の「二十歳の約束」で主演を務めました。牧瀬里穂さんとのW主演で、牧瀬さんにとっても初主演作です。

牧瀬さん演じる高井夕希は、幼少期に母を亡くし父と兄と暮らしていました。ですが兄は不良に絡まれていた少年を助け、亡くなってしまいます。その少年はその場から逃げ去っていて夕希と父はその少年のことも憎んでいました。夕希は高校卒業後アメリカに留学。そんな夕希のもとに「藤村旭」という人物から励ましの手紙が届くようになります。

二十歳になった夕希は日本に2週間ほど戻ってきます。夕希の目的は「藤村旭」を探すことでした。

「藤村旭」の正体は稲垣さん演じる赤木純平。夕希の兄が救った少年だったんです。のちに2人は恋に落ちるのですが周囲には反対され・・・というストーリーでした。

「最高の恋人」では妹を愛する役を

1994年に月曜ドラマインで放送された「東京大学物語」で主演。

1995年には同じ月曜ドラマインで「最高の恋人」で主演しています。こちらは幼い頃に両親を亡くした吉永ミチオと吉永透子の兄妹のお話。

稲垣さん演じるミチオは妹の透子に思いを寄せていました。ですが透子はその思いに気づいていないため、普通の兄妹生活を続けています。ですがある日ミチオの親友孝夫が透子と結婚したいと言い出します。そこから2人の関係は少しずつ変わっていきます。

じつは2人は血のつながらない兄妹だったのです。ミチオはそのことを知っていましたが、透子は幼すぎて当時のことを覚えていなかったのでした。事実を知った透子はミチオのことを意識するようになり・・・最後は恋人同士になるところで終わります。

「恋の片道切符」

 (2365670)

1997年に出演したのは「恋の片道切符」。

主演は江角マキコさんで1人で双子を演じています。双子の姉、晴海が結婚するため、妹の鳴海が海外から帰国します。ですが晴海は結婚式の当日に別の男性と駆け落ちしてしまいます。

一方、鳴海はリオ・デ・ジャネイロで知り合った男性と雑貨屋を開く予定だったのですが、その資金を持ち逃げされ、日本で生活することになります。

鳴海の元に様々な恋に相手がやってくるのですが、稲垣さんはそのうちの1人森 慎一を演じています。恋人がいるのですが鳴海に惹かれていく大手出版社の編集者役でした。

「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」では犯人役!

1997年には、「踊る大捜査線シリーズ」のスペシャルドラマ「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」に出演。

稲垣さんは織田裕二さん演じる青島が追っていた傷害事件の犯人鏡恭一役。同時に複数の事件が発生してそのうちの1つの犯人ですね。刑事課で取り調べを受けていたのですが、証拠品の猟銃を奪い、刑事課に立てこもるという事件を起こします。
ジャニーズで犯人役をやるというのはなかなか珍しかったですよね。

2010年に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」でもヤツラとして出演しています。

「ソムリエ」でワイン好きのイメージが定着

 (2365676)

1998年には「ソムリエ」で主演を務めます。原作:城アラキさん、漫画:甲斐谷忍さん、監修:堀賢一さんの同名漫画を実写化した作品。

主人公のソムリエ佐竹 城を演じました。ワインに関して天才的な味覚を持っている役ですね。フランスで働いていたのですが、フランス人の継母との思い出のワインを探すため日本にやってきます。

このドラマでは菅野美穂さんと共演していて、その後映画「催眠」でも共演したことがきっかけで10年ほど交際されていましたね。

稲垣さんは、このドラマに出演するにあたり、フランスまで行ってソムリエ修行をしています。その後、ワイン騎士号の称号ももらっているんですよ。稲垣さんといえばワインというイメージの人も多いのではないでしょうか。

「明智小五郎」と「金田一耕助」両方を熱演!

 (2365674)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

2022年9月、花王アトリックスのCMで「この美しい女優さんは誰?」と話題になった牧瀬里穂、現在50歳。クリスマスエクスプレスのCMから30年、噂になった男性や結婚相手にスポットを当ててみた。
牧瀬里穂&稲垣吾郎のドラマ「二十歳の約束」

牧瀬里穂&稲垣吾郎のドラマ「二十歳の約束」

牧瀬里穂、稲垣吾郎にとって初主演作のドラマ。 罪の意識から少女を励ましていた若者が恋に落ちるラブストーリー。 「二十歳の約束」をご紹介します。
hariemon | 6,724 view
稲垣吾郎はもちろん、あのイケメン俳優も出演している!目の保養ドラマ『東京大学物語』

稲垣吾郎はもちろん、あのイケメン俳優も出演している!目の保養ドラマ『東京大学物語』

原作は江川達也「東京大学物語」。原作はエッチシーン満載なのだが、TVドラマということもあり、かなり控えめに表現している。東京大学合格を目指し、受験勉強に打ち込む男女のこれでもかといわんばかりのすれ違い。スマホ・携帯の普及していない時代は大変だった。
くれない | 37,935 view
SMAPの歴史を振り返る。

SMAPの歴史を振り返る。

2016年12月31日をもって解散したSMAPの誕生から解散までをまとめてみました。
ひで語録 | 27,957 view
4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 69 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト