テレビでアイドルを作ろう!ザ・モンキーズ・ショー 
2017年1月30日 更新

テレビでアイドルを作ろう!ザ・モンキーズ・ショー 

テレビを使ってアイドルスターを生み出す。現在では当たり前なプロモーション方法ですが、その始まりは1960年代に生まれた『ザ・モンキーズ・ショー』。コメディドラマと音楽を織り交ぜて作り出されたニュースターとテレビ番組について、懐かしい映像と共に振り返っていきましょう。

4,622 view

サ・モンキーズ・ショーとは?

『ザ・モンキーズ・ショー』は、1966年9月から1968年3月まで、2シーズンにわたってNBCで放映された、コメディー・ドラマ&音楽プロモーションの入り混じったTVショーです。
 (1823856)

1960年代半ばのアメリカのミュージックシーンは、ビートルズをはじめとするイギリス勢に押されて、アメリカの業界関係者の中では新しいスターを発掘する事が急務となっていました。
そこでコロムビア映画とRCAレコードど、プロモーション会社のスクリーン・ジェイムスの3社が共同して、テレビを通じて新しいスターを作り上げよう、という一大企画を立ち上げました。そしてオーディションで集められた4人の無名の新人を『モンキーズ』というアイドルグループにし、彼らを売り出すためのテレビ番組として制作されたのが『ザ・モンキーズ・ショー』なのです。

The Monkees - Opening Theme (H.Q)

シーズン1オープニング

テレビでアイドルスターを作ろう!

 (1823878)

ロスアンジェルスで共同生活をしてる売れないローカルバンドという設定。いろいろなバイトをしたり、オーディションを受けたり、女の子と恋をしたりと、ハチャメチャなコント仕立てのコメディードラマの中に、彼らの歌を挿入しながら展開していきます。

The Monkees - Papa Genes Blues 1966

ドラマなのか、コントなのか、音楽番組なのかという、テレビ番組のカテゴリーを越えたような内容は画期的で、ストーリーを楽しむというより「モンキーズって面白いよね」「モンキーズの歌っていいよね」的な、モンキーズを楽しんでもらえればOK、という作りになってます。

The Monkees You Just May Be the One

まだ誰も知らない4人の活躍は新鮮で、大きな驚きと関心を世間にもたらしました。
テレビという最も身近で、当時としては絶対的だった媒体を通じてのプロモーションは功を奏し、『ザ・モンキーズ・ショー』とモンキーズの人気は爆発的になり、テレビも歌も大ヒットとなります。モンキーズのデビュー曲もデビューアルバムもヒットチャートで1位を獲得し、ミリオンセラーを連発する大スターになりました。

The Monkees - Last Train To Clarksville 1966

いきなりミリオンセラーになったデビュー曲
『ザ・モンキーズ・ショー』は1967年のエミー賞(テレビ版アカデミー賞的な存在)で「奥様は魔女」などを抑えて、最優秀コメディー作品賞を受賞しています。
 (1823893)

テレビ界で最も権威ある賞のエミー賞も獲得

テレビスターとしてのジレンマ

The Monkees - I'm a Believer

カバーバージョンが《シュレック》でも使われてますね。
テレビ番組もバンドも大成功を遂げたのですが、次第にテレビ番組出身のアイドルタレントとして、他のアーティストよりも一段下に見られるケースが多くなっていきます。
そしてシーズン2の終盤には視聴率も低下し、メンバー自身もアイドルとしての活動よりもアーティストとして活動したいとの希望もあり、放送は終了してしまいます。
バンドはテレビが終了するとヒットを出せなくなり、メンバーの脱退も相次ぎ、70年代初頭には消滅してしまいました。

Monkees End Credits Song

シーズン2エンディング
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「しゃべくり007」にGAO、元光GENJI・内海光司、PERSONZ・JILLが出演したと話題に!!

「しゃべくり007」にGAO、元光GENJI・内海光司、PERSONZ・JILLが出演したと話題に!!

10月24日に放送された日本テレビ系列「しゃべくり007」にて、『女芸人会が夢中になっちゃう憧れのスターとご対面!』と題し、80年代から90年代にかけて一世を風靡したスターが登場し、SNS等でも大きな話題となりました。
隣人速報 | 2,798 view
万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

万超えのお宝も!ジャニーズ事務所を代表するロックバンド『男闘呼組』のCDの数々!!

ジャニーズを代表するロックバンド「男闘呼組」。現在も根強いファンが多いにもかかわらず、その音源はいまだサブスクリプション化されておらず、流通量の少ないCDを中心に高額で取引されているものが多数存在します。ここでは、男闘呼組のCDの中からプレミアがついているタイトルをいくつかご紹介したいと思います。
「男闘呼組」の元メンバー・高橋和也(52)と成田昭次(53)の2ショットが話題に!!

「男闘呼組」の元メンバー・高橋和也(52)と成田昭次(53)の2ショットが話題に!!

アイドルグループ「男闘呼組」の元メンバーで、現在は俳優として活動する高橋和也(52)がこのたび、自身のインスタグラムにて同じく元メンバーの成田昭次(53)との2ショットを公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,525 view
1989年9月28日に放送された!!「ザ・ベストテン」の最終回で1位になった楽曲って!?

1989年9月28日に放送された!!「ザ・ベストテン」の最終回で1位になった楽曲って!?

1989年9月28日に放送された、昭和を代表する音楽番組「ザ・ベストテン」の最終回において、10位以内にランクインした楽曲を振り返ってみましょう。
となりきんじょ | 73,952 view
たのきんトリオのよっちゃんこと野村義男率いる「THE GOOD-BYE」がデビュー35周年記念ライブを開催!

たのきんトリオのよっちゃんこと野村義男率いる「THE GOOD-BYE」がデビュー35周年記念ライブを開催!

80年代、ジャニーズ事務所所属のロックバンドとして人気を博した「THE GOOD-BYE」が、デビューを35周年となるのを記念したライブ「THE GOOD-BYE 35th ANNIVERSARY CONCERT TOUR」の開催を決定しました。大阪、名古屋、東京での開催を予定しています。
隣人速報 | 6,787 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト