【小倉久寛】盟友・三宅裕司や”美女と野獣”といわれた奥さんについてもご紹介!
2020年11月15日 更新

【小倉久寛】盟友・三宅裕司や”美女と野獣”といわれた奥さんについてもご紹介!

外見からも人の良さそうな雰囲気が伝わる小倉久寛さん。現在も俳優・声優・ナレーターとして幅広く活躍されています。今回は、そんな小倉久寛さんにスポットを当て、若い頃の活躍ぶりやコンビ・三宅裕司さんについて、”美女と野獣”といわれた奥さんについても紹介していきたいと思います。

1,042 view

俳優・声優・ナレーターと幅広く活躍中の小倉久寛さん

小倉久寛さんのプロフィール

小倉久寛さんのプロフィール

生年月日:1954年
出身地 :三重県度会郡紀勢町
血液型 :A型
職業  :俳優・声優・ナレーター
活動期間:1980年代~

小倉久寛さんの経歴

1954年、林業を営んで材を成した名家に生まれた小倉久寛さん。父親は家業よりも勉学に熱心で、小倉久寛さんが中学生になるまでは司法試験の合格を目指していたそうです。
https://www.irasutoya.com/2019/05/blog-post_667.html (2239190)

小倉久寛さんの幼少期はというと、プロレスラーの力道山に憧れ、日々、筋トレに励んでいたといいます。鉄下駄を履き、腹筋は割れるまでに体を鍛えていたようですが、身長は伸びなかったみたいです。
高校時代の成績は下位から数えたほうが早いようで、勉強好きで優秀だった父親とは違って、担任教師からは大学受験しても受験料のムダと言われる始末。しかし、幾つかの大学を受験し、なんとか学習院大学の合格を勝ち取ります。
 (2239192)

大学在学中は役者を目指し、たまたま団員を募集していた大江戸新喜劇に入団。そのときに知り合った三宅裕司さんがスーパー・エキセントリック・シアターという劇団を新たに旗揚げしたため、そちらに移籍しました。
当時は、なかなかご両親に役者希望だと言い出せず、大学卒業後は一般企業に就職します。しかし、役者になる夢は諦めきれず、僅か2ヵ月で退社。その後は、役者としての活動に専念するようになりました。当初は仕事にも恵まれず、家賃9000円で三畳一間のアパートでの極貧生活を過ごします。

1980年代から、バラエティー番組を中心にテレビ出演の機会が増えていきました。1986年にはNHK放送の音楽番組『ヤングスタジオ101』の司会に抜擢され、1989年には松竹制作の映画『夢見通りの人々』で主演を務めています。
1994年には12歳年下の元宝塚女優・速水渓さんと結婚したことでも世間を賑わせました。その後も役者という枠を超えて、ナレーター・声優といった仕事もこなし、現在も芸能界の最前線で活躍されています。

小倉久寛さんにまつわるエピソード

盟友・三宅裕司さんとの名コンビぶり

経歴でも触れたように、小倉久寛さんは、三宅裕司さんが主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアターの創立メンバーです。
有名どころでは、2020年に亡くなった斎藤洋介さんも旗揚げに参加し、スーパー・エキセントリック・シアターに所属していていました。しかし、晩年は移籍され、創立メンバーとして、ずっと所属しているのは小倉久寛さんのみです。
小倉久寛さんが還暦を迎えた2015年にはお二人で記念ライブを行ない、絶妙な掛け合いでのコントを披露しています。

2019年に三宅裕司さんはスキー中に転倒し、左大腿骨を骨折。入院しての手術を余儀なくされ、レギュラー番組『三宅裕司のサンデーヒットパラダイス』の出演も危ぶまれる事態になります。
このとき、三宅裕司さんのピンチヒッターを務めたのが小倉久寛さんで、三宅裕司さんも入院先の病院から電話での生出演を果たしています。
お二人の信頼関係や名コンビぶりが分かるエピソードですよね。

12歳年下の夫人・速水渓さん

小倉久寛さんの身長は160㎝で、夫人・速水渓さんの身長は170㎝。10㎝ほど速水渓さんのほうが高いようです。そのうえ、小倉久寛さんの体重は約70㎏で、体型的には小太りといえますよね。一般的に、イケメンといえるような存在ではありません。
速水渓さんは元宝塚の女優で、スラッとした印象の美人です。こうしたカップルの誕生で、当時、世間では”美女と野獣”と言われました。
お二人にまつわるエピソードとして、小倉久寛さんは初デートのときからプロポーズしていたそうで、100回以上は「結婚してください」と言ったことも明かされています。小倉久寛さんが奥さんにベタ惚れのようで、現在も夫婦仲はとても良いそうです。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在はオートレーサーとして活躍している森且行さん。過去には熱愛報道・不倫騒動や別居?離婚?の情報がありました。そんな森さんをまとめてみました。
ギャング | 3,298 view
渡鬼にレギュラー出演していた!「光戦隊マスクマン」レッドマスク『海津亮介』引退から・・・。

渡鬼にレギュラー出演していた!「光戦隊マスクマン」レッドマスク『海津亮介』引退から・・・。

1993年、「渡る世間は鬼ばかり」でレギュラー出演し、「光戦隊マスクマン」、主人公のレッドマスクを熱演した俳優海津亮介さん。1999年の引退から現在は・・・。
ギャング | 2,788 view
「超電子バイオマン」でレッドワンこと郷史朗を演じたイケメン『坂元亮介』!!

「超電子バイオマン」でレッドワンこと郷史朗を演じたイケメン『坂元亮介』!!

1984年に放送されたスーパー戦隊シリーズ「超電子バイオマン」レッドワンこと郷史朗を演じた俳優、坂元亮介さん。他にも、「仮面ライダーBLACK」や「メタルヒーローシリーズ 」でも活躍されていました。
ギャング | 4,774 view
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,565 view
皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 2,467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト