【伊東四朗】コメディアン・役者として現役で活躍!プロフィール・出演作品まとめ
2020年8月22日 更新

【伊東四朗】コメディアン・役者として現役で活躍!プロフィール・出演作品まとめ

人相が悪く、怖いという印象が先行する伊東四朗さん。しかし、コメディアン・役者としての活躍ぶりは目覚しく、数々のギャグや電線音頭の流行は社会現象にもなりましたね。そんな伊東四朗さんの半生や出演作品を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

2,410 view

幅広いジャンルで活躍されている伊東四朗さん

伊東四朗さんのプロフィール

伊東四朗さんのプロフィール

本名  :伊藤輝男
生年月日:1937年6月17日
出生地 :東京都台東区
血液側 :O型
職業  :コメディアン・俳優
活動期間:1958年~

伊東四朗さんの経歴

生い立ち

https://www.irasutoya.com/2020/07/blog-post_124.html (2218409)

服地商を営む両親の間に生まれた伊東四朗さん。兄2人、姉1人、妹1人といった兄弟構成で、4番目の三男として育ちました。当時は戦時中だったため、母親の実家がある掛川市に疎開していた時期もあります。
公立の商業高校を卒業すると就職するため、多くの企業・会社の面接を受けますが、人相の悪さが原因でなかなか就職先が決まらなかったそうです。1958年、ようやく早稲田大学の生協職員として採用されます。当時から観劇が好きだったようで、空いた時間ができると、様々な劇場に足を運んで舞台を楽しんでいました。

コメディアン・役者デビュー

伊東四朗さんは、新宿フランス座の座付き俳優だった石井均さんが旗揚げした劇団『笑う仲間』が気に入り、その舞台に通い詰めるようになります。一座の役者たちが伊東四朗さんの顔を覚えるほどの常連になると、演者として勧誘されるようになります。
劇団『笑う仲間』は仲違いが原因で、数ヵ月の活動で解散。新たに劇団『石井均一座』として再出発することになりました。このタイミングで伊東四朗さんや財津一郎さんも加わり、いよいよコメディアン・役者としての道を歩み始めるのでした。

てんぷくトリオの結成

とある芸能事務所からスカウトされた石井均さんは、役者仲間だった戸塚睦夫さんを誘い、コンビでキャバレーのステージ営業をするようになります。しかし、石井均さんは座長としての多忙さから、同じく役者仲間で元々はコンビだった三波伸介さんに相方の座を譲ることになります。
しかし、戸塚睦夫さんと三波伸介さんのスケジュールが合わず、ステージ営業ができないタイミングでは伊東四朗さんに代役を依頼して、三波伸介さんの偽者となって急場を凌いでいたそうです。
1960年代になると、三波伸介さんが失踪。伊東四朗さんは、偽者の三波伸介さんとしてステージに立ち続けなければならない状況に陥ります。失踪した三波伸介さんは一年程して戻ってきましたが、その代役をしていた期間に伊東四朗さんはキャバレーの従業員と仲良くなっており、ステージ営業も人気になっていました。
三波伸介さんの復帰に関して、伊東四朗さんとの交代というかたちは避け、芸能事務所にはトリオを結成したという話で通したと言います。お客様への説明も、「本当の三波伸介」「本当は伊東四朗」と話してユニークなものになりました。
改めてトリオとして活動するようになり、『三波戸塚伊東トリオ』『ぐうたらトリオ』など名称を変えながら、最終的には『てんぷくトリオ』に落ち着きます。トリオとしてテレビ出演するようにもなり、世間からも『てんぷくトリオ』が認知されるようになりました。
劇団『石井均一座』が解散したタイミングで、三波伸介さんは個人としても芸能活動するようになり、自然と伊東四朗さん・戸塚睦夫さんもピンで活動する機会が増えていきます。
1973年、戸塚睦夫さんが43歳の若さで死去。『てんぷくトリオ』としての活動は苦しくなりますが、伊東四朗さん・三波伸介さんのお二人は『てんぷく集団』を名乗り、『てんぷく』の名称を引き続き使用しました。ただ個人としての活動もしていたお二人は、次第に独立して活躍するようになります。

電線マンとしての活躍

個人として芸能活動するようになった伊東四朗さん。1970年代の後半に、小松政夫さんとの共演で注目されるようになります。親子コントや小松の親分ネタ、ベンジャミン伊東の『電線音頭』といったギャグは社会現象になるほどの人気ぶりでした。
『ずん』『ニン』『どーかひとつ』といったギャグを連発するも、いずれもヒット。当時は多くの子供たちがベンジャミン伊東のギャグを真似していました。子供が熱狂したことでPTAなどの保護者団体の反発も強くなり、ムーブメントは次第に収束に向かいます。
1982年、52歳の若さで三波伸介さんが死去。報道陣にマイクを向けられると、「温かいものだから死んだ気がしなくて…」と話し、葬儀では号泣する姿が見られました。

役者・タレントとしての活動

1980年代になると、活動の中心は役者にシフトされます。数々の名作ドラマで、重要な役どころを演じ、俳優としても高く評価されるようになりました。バラエティー番組の司会も担当し、1997年から日本テレビ系列で放送された『伊東家の食卓』は10年以上も続いた長寿番組として有名です。
コメディアンやタレントと並び、俳優として、シリアスな役も演じてきた伊東四朗さん。
しかし、自分自身をあくまで”喜劇役者”だと認識しているようで、お笑いといった要素にも強いこだわりを見せおり、テレビ番組への出演が多い伊東四朗さんですが、1990年代からは舞台役者に回帰するような活動もされています。
2004年には一度きりの予定で、『伊東四朗一座~旗揚げ解散公演』を上演しましたが、当日券を買い求めるユーザーは多く、その翌年にはリクエストに応えるかたちで『伊東四朗一座~急遽再結成公演』を上演しています。2006年・2007年は公演されなかったものの、2008年以降は年に一回の舞台公演が行なわれるようになりました。
その他にも舞台公演を積極的にしており、現在も伊東四朗さんは幅広く活躍されています。

伊東四朗さんの主な出演作品

テレビドラマ
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

マンガ業界の裏側を描いた90年代伝説のギャグ漫画「サルでも描けるまんが教室」がまさかの舞台化!!

マンガ業界の裏側を描いた90年代伝説のギャグ漫画「サルでも描けるまんが教室」がまさかの舞台化!!

劇団 気晴らしBOYZ主催による『舞台サルまん』が、下北沢小劇場B1にて上演されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 444 view
「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

「未来少年コナン」の舞台化記念!史上初のTVアニメ版「未来少年コナン」の劇場上映が決定!!

日本アニメーションがアニメ制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」のTVアニメ版の劇場上映が決定しました。
隣人速報 | 124 view
『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

『ルール~「十五少年漂流記」より~』の全キャスト&キービジュアルが解禁!さらに大阪公演も決定!!

2024年5月、東京・よみうり大手町ホールにて舞台『ルール〜「十五少年漂流記」より〜』が上演されます。このたび全キャストが決定し、キービジュアルが公開されました。さらに6月1日~2日には大阪でも上演が決定!
隣人速報 | 73 view
風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

風間俊介の妻で「ワンギャル」第5期で活躍していた『河村和奈』ってどんな人?!

女子大生のときにグラビアデビューし「リベンジギャル」や「ワンギャル」等で活躍し旧ジャニーズ(現 SMILE-UP.)の風間俊介さんの妻でもある河村和奈さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 716 view
大原学園のCM「大原で決めよう。」で話題になった『麻見奈央』!!

大原学園のCM「大原で決めよう。」で話題になった『麻見奈央』!!

1996年の、テレビ東京系『ASAYAN』のCM美少女オーディションの最終候補に残ったのがきっかけで芸能界入りした麻見奈央さん1999年から放送された大原学園のCMで話題になっていました。
ギャング | 271 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト