仲間由紀恵や北川悠仁も!毎回のゲストが豪華!ドラマ「名探偵保健室のオバさん」!
2020年7月2日 更新

仲間由紀恵や北川悠仁も!毎回のゲストが豪華!ドラマ「名探偵保健室のオバさん」!

松雪泰子さん、三宅健さんが出演していたドラマ「名探偵保健室のオバさん」。原作は宮脇明子さんの人気漫画。メインキャストだけでなく、ゲストも豪華だったんですよ!

359 view

「名探偵保健室のオバさん」はいつ放送されていた?

「名探偵保健室のオバさん」は1997年1月から3月まで、テレビ朝日系の月曜20時からの「月曜ドラマイン」という枠で放送されていました。

この時間帯は「いちご白書」、「ツインズ教師」、「イタズラなkiss」など人気ドラマが多かったですね。中高生向けのドラマが多かったのでこの世代の方はよく見ていたのではないでしょうか。

残念ながら「名探偵保健室のオバさん」はソフト化されていません。現在のところ配信もされていないし、再放送の予定もないんです。つまり見る術がないので残念ですよね。DVD化されたら絶対に買うのに!というファンの声もあるのでいつかソフト化もしくは配信してほしいですね。

原作は人気漫画!

原作は宮脇明子さんの同名漫画です。宮脇明子さんは同じくドラマ化された「ヤヌスの鏡」の作者でもあります。2作もドラマ化されるなんてすごいですよね。

「名探偵保健室のオバさん」は「マーガレット」で連載されていました。マーガレットコミックスは全8巻。文庫版は全4巻です。

松雪泰子さんが原作のイメージそのままに演じていたのが印象的でしたね。

「名探偵保健室のオバさん」のあらすじは?

聖橋学園高等部に産休の先生の代わりに新しく赴任した保険の先生は松雪泰子さん演じるひっつめ髪にとんがり眼鏡の遠山櫻子。まさに「オールドミス」といういでたちです。普段はおしゃれなど気にしていない様子ですが、実は美人なんです。

演じているのは松雪泰子さんですから美人なのは分かっているんですが、通常モードの櫻子をしっかり再現しているのですごいですよね。

櫻子は言葉遣いも治療も荒っぽく見た目のイメージそのままなんですよね。

櫻子は事件が起こると美女に早変わりするんです。そして鋭い洞察力、観察力で事件を解決に導いていきます。

櫻子が赴任してきた日、男子生徒の神宮寺尊が遅刻してきます。塀を乗り越えようとしたところを櫻子に見つかり叱られます。そして神宮寺は馬にされ、櫻子は神宮寺を乗り越えて入っていきました。

「なんだあのオバさん」と思っていると、櫻子が新任の保険医として紹介されたのです。その後神宮寺は保健委員兼櫻子の助手に任命され、こき使われることに。櫻子のことは「オバさん」と呼んでいますが、いつも「オバさんではない、お姉さんだ」と訂正されています。このセリフがこのドラマの決め台詞なんですよね、

次々と色々な事件が起こるのでテンポもよく見やすいドラマだと思います。事件を解決する時に見られる美人の櫻子にドキッとしてしまいますよ。

神宮司はいつも事件を解決する美人探偵が櫻子だと気づき、淡い恋心を抱くようになります。

「名探偵保健室のオバさん」のキャスト

遠山櫻子:松雪泰子
神宮寺尊:三宅健
西岡晶:京野ことみ
袴田義一:中里栄臣
後生佐永子:星遙子
片柳太郎:野仲功
及川潤子:藤村ちか
佐々木保:天野浩成
宮本秀一:安達和也
風間:中倉健太郎
石原徹:羽場裕一
古岩金次郎:岸部四郎
恩田百合子:吉行和子
松雪泰子さん、三宅健さんの他、京野ことみさん、岸部史郎さん、吉行和子さんなどが出演されていました。

各回のゲストも豪華!

「名探偵保健室のオバさん」は1話完結の話ですので、毎回ゲストが登場しています。ゲストも今見ると豪華なんですよ。

小嶺麗奈さん、山崎裕太さん、谷原章介さん、仲間由紀恵さん、水川あさみさん、麻丘めぐみさん、藤木直人さんなどが出演されていました。今では主役クラスの人がたくさんゲストで出ていたなんてすごいですよね。

ですが一番びっくりしたのはゆずの北川悠仁さんが出演されていたこと!ゆずがメジャーデビューしたのは1998年なのでそれより前だったんですね。北川さんにとってドラマデビュー作品でした。生徒会長役で出演されていましたよ。今ではなかなか見られない北川さんの演技も見たいですよね。
こちらがドラマに出演されていた北川さんです。今とはだいぶイメージが違いますね。生徒会長役ということもありちょっとお堅い印象です。

「名探偵保健室のオバさん」の主題歌

「名探偵保健室のオバさん」には主題歌と挿入歌があり、主役の2人が歌っています。

主題歌は松雪泰子さん

Amazon | ポスター松雪泰子/空っぽの愛の嵐 | アニメ・萌えグッズ 通販 (2207732)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ【イタズラなKiss】出演者のその後

ドラマ【イタズラなKiss】出演者のその後

人気漫画家・多田かおるさんによる同名少女漫画を原作にドラマ化した『イタズラなKiss』。ツンデレな入江くんと不器用だけどまっすぐな琴子の恋の行方に毎週胸キュンした人も多いはず!そんな彼らのイタキス出演後にスポットを当ててみました。
mimi | 3,021 view
90年代『non-no』から生まれたモデルさんたち!今、何しているんだろう?

90年代『non-no』から生まれたモデルさんたち!今、何しているんだろう?

ミドルエッジ世代が中高生の頃のファッション雑誌と言えば『non-no』!90年代に表紙を飾っていたモデルさんたち。個性的で美しいそのいでだちは同じ人類とは思えなかった!(笑)今はきっと素敵な女性になっていることでしょう。懐かしのノンノモデルを追ってみます!
伝説の企画⁉『B‐RAP HIGH‐SCHOOL』学校へ行こう!

伝説の企画⁉『B‐RAP HIGH‐SCHOOL』学校へ行こう!

数々の流行や伝説?を残してきた、超人気番組『学校へ行こう!』。 ジャニーズ・V6による学校教育バラエティー番組ですが、中高生はもちろんのこと年齢問わず人気がありました。 数々の企画があり『未成年の主張』は年一回の特番『V6の愛なんだ』でもやってますよね。 しかしながら2年も続いた企画ながら終わりを告げることもなく自然消滅した企画をご存知でしょうか? その名も『B‐RAP HIGH‐SCHOOL』。 今回は『B‐RAP HIGHSCHOOL』にスポットを当ててみました。
annosuke | 1,009 view
アイドルグループ出身の女性芸能人をチェック!

アイドルグループ出身の女性芸能人をチェック!

今をときめく乃木坂46など、アイドルグループからの卒業やその後の活動は気になるところ。現在、芸能界で活躍されている女性芸能人の中には、かつてアイドルグループに所属していた方も多くいます。そこでミドルエッジ世代にお馴染みの女性芸能人で、グループ出身の女性を紹介します。
ガチャまま | 7,802 view
共演がきっかけ『結婚』した芸能人カップル!③

共演がきっかけ『結婚』した芸能人カップル!③

芸能界では、共演をきっかけに熱愛が噂されることはよくありますよね。同じ作品を作り上げることで、信頼や親密度が増していくのでしょうか。そこで、共演がきっかけとなり『結婚』に至ったカップルを紹介します。
ガチャまま | 10,460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト