ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ
2022年7月9日 更新

ジャニーズタレントとの共演多数!三宅健さんの出演ドラマまとめ

三宅健さんのソロ活動といえば、伊東家の食卓のイメージが強いですが、ドラマにも数多く出演されていますよ。今回は三宅健さんのドラマを振り返っていきます。

208 view

ジャニーズ入りからドラマデビューまで

三宅健さんは1993年に親戚の勧めでジャニーズに履歴書を送ります。それがジャニー喜多川さんの目に留まり、2.3日後に電話があり、SMAPのコンサートに誘われます。そして、その日にSMAPのコンサートに出演しました。中居さんのソロ曲で周りでたたずむという出番だったのですが、これだけ展開が早くデビューされる方も珍しいですよね。

その日のうちに私服でアイドル雑誌の撮影もしたそうです。社長から「ビジュアルで行くから」と言われ、最初はダンスレッスンも免除されていたのだとか。

ドラマデビューしたのは1994年。kinkikids主演の「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」でした。2人のクラスメイトのモブ役でデビューしています。

その後1995年9月にバレーボールワールドカップの応援団としてV6のメンバーに選ばれ、11月1日にCDデビュー。同時期にV6全員で「Vの炎」というバレーボールドラマに本名で出演しました。三宅さんは万年補欠だけど誰よりもバレーボールが好きなバレーボール部員役でした。

銀狼怪奇ファイル

その後、東山紀之さん主演の「ザ・シェフ」に森田剛さんとともに出演したのち、堂本光一さん主演の「銀郎怪奇ファイル」に出演しています。

堂本光一さん演じる不破耕助 が耕助と銀狼という2つの人格を持ち、周りで不思議な出来事が起こるというSFサスペンスドラマ。

三宅さんは耕助と同じ高校に通う薬師寺力を演じました。不良グループにいじめられていてかなり内気な性格で耕助のすすめで写真部に入るという少年です。

ですが実は銀狼の異母兄弟の金狼で、いじめられっこを装うことで他の生徒を欺き、事件を起こしていた張本人です。最終対決では自分が死んだように見せかけたのち耕助に正体を明かします。

このドラマには井ノ原快彦さんとジャニーズJrの秋山純さんも出演していました。

また、前年の同じ枠に放送されていた「金田一少年の事件簿」とコラボしていて、金田一一と不破耕助は親友という設定がありました。

このドラマの後に放送された「金田一少年の事件簿 第二シーズン」では銀狼とのコラボがあり、新聞部員が登場します。三宅さんも新聞部員の薬師寺力として出演しているんですよ。

名探偵 保健室のおばさん

1997年には「名探偵保健室のおばさん」に出演。主演は松雪泰子さんですが、三宅さんは準主役でした。

マーガレットで連載されていた宮脇明子さん原作の同名漫画をドラマ化した作品です。

松雪さん演じる遠山 櫻子はひっつめ髪にメガネのザ・オールドミスという感じの女性。ですが、事件が起こると美人に早変わり。

櫻子が鋭い観察眼と洞察力で、学校内で起こる謎を解いていくという物語です。

三宅さん演じる神宮寺 尊は、ひょんなことから保健委員になり、櫻子の助手として振り回されるという役どころでした。櫻子のことを「おばさん」と呼ぶのですがすかさず「お姉さん」と言い直されるのが面白いですね。

このドラマは他のジャニーズタレントは出演していません。三宅さん出演ドラマでは珍しいですね。ですがゲストが今見ると豪華で小嶺麗奈さん、ゆずの北川悠仁さん、谷原章介さん、仲間由紀恵さんなどが出演されていました。

PU-PU-PU-

1998年には「PU-PU-PU-」に出演。こちらは主演がComing Centuryで連続ドラマ初主演でした。主題歌はV6です。

丹下隼人、楠木陸男、小峰和の3人はロサンゼルスに語学留学に向かうため集合した成田空港で出会います。飛行機は3人で隣り合わせになるのですがどうも波長が合いません。

そしてロスにつくのですが送迎が来ておらず、なんと通うはずだった語学学校が閉鎖されていました。さらに、日系人女性の詐欺にあいお金もだまし取られてしまいます。

親の反対を押し切ってロサンゼルスに来た半面、なかなか帰ることができない3人が奮闘していくという物語。

三宅さんはお調子者でムードメーカーの楠木陸男を演じています。優柔不断で仲の悪い2人の間を行ったり来たりするという役どころでした。実際の関係はどうなんでしょ、と思ってしまいますね。

ネバーランド

2001年には今井翼さんとダブル主演で「ネバーランド」に出演します。TBS金曜9時枠の連続ドラマの最後の作品です(その後は『中居正広の金曜日のスマたちへ』に)。

恩田陸さんの同名小説をドラマ化した作品。

有名私立男子高校の古びた寮・松籟館(しょうらいかん)を舞台にした物語。ほとんどの生徒が帰省する冬休みに残った生徒たちが、「告白ゲーム」を行い、今までの過去を告白していくのですが、その内容がなかなかヘビーでした。みんな何かを抱えていて寮に残っていたのですね。

三宅さんは愛人の子で父と母が心中し、父の妻に引き取られたのですが、強制的に肉体関係を迫られるという依田光浩を演じました。

今井さん、三宅さんの他にも生田斗真さん、村上信五さん、田中聖さんが出演されています。

三宅さんはそれほど積極的にドラマに出ているわけではありませんが、今でも時々出演されています。次はどんな役をやられるのか楽しみですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元V6三宅健がタッキー事務所に!三宅健の活躍と現在

元V6三宅健がタッキー事務所に!三宅健の活躍と現在

三宅健さんは1995年にデビューしたV6のメンバーで、歌って踊れるアイドルとして活躍しました。またバラエティー番組「学校へ行こう」などではバラエティーでのトークも素晴らしく新しい形のアイドルとしての地位を確立しています。そんな三宅健さんは2023年5月にジャニーズ事務所を退所し、滝沢秀明さんが設立した「TOBE」で活躍することを発表しました。そこで今回は三宅健さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 182 view
勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

勤続25年の男たち、V6!初主演ドラマ『Vの炎』のぶっとび設定が面白い

2020年にデビュー25周年を迎えたV6。彼ら6人全員が主演のドラマ「Vの炎」を知っていますか?デビュー直後に放送され、ありえない設定の連続がおもしろすぎたと話題になりました。現在はジャニーズの中でもベテラン枠に入るメンバー達の、初々しい演技にも注目です。
snomama | 1,347 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 187 view
ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 332 view
男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のグループ、男闘呼組のメンバーとして活躍していた前田耕陽さん。同時期にドラマにも多数出演していました。前田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 200 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト